• ベストアンサー

派遣会社にやられたかも?

お世話になります。 現在日払いの派遣をしているのですが、20000円の給料にたいして所得税が449円もひかれていました。明細を見て一瞬「えっ」と思ったのですが、20000円の給料にたいして449円も所得税がひかれるものなのでしょうか?なんか騙されているみたいで・・・。 どなたか回答できる方の意見を是非聞かせて頂きたいです。 日払いの仕事をしいるくらいなので生活は苦しく、私にとっては449円でさえ大金です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日給20,000円だとかなり高収入ですね。 年収がどの程度かは終わってみないと分かりませんが、そのまま一年を通して続くと 相当年収があると思います。 そうすると、今所得税を控除されるのが厳しいのであれば 自分で確定申告するので控除しないでもらえないでしょうか。 と派遣会社に伺いを立ててみてはどうでしょうか。 でも毎回所得税を控除されずにいった場合、確定申告をする際には かなりの税金の徴収があるかと思います。 都度控除されている所得税については、概算の所得税なので 殆どの方が年末調整や確定申告で還付される金額に設定されています。 給与所得に対する源泉徴収票(日額)について http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/02.pdf 源泉徴収をする所得税は、使う税額表に記載されている甲欄か乙欄又は丙欄で税額を求めます。 給与所得者の扶養控除等申告書が提出されている場合には甲欄、提出がない場合には乙欄で税額を求めます。 丙欄は日額表だけにあり、日雇いの人や短期間雇い入れるアルバイトなどに一定の給与を支払う場合に使います。

その他の回答 (2)

• akamina
回答No.3

横レスですが・・・。 控除しない事を雇用主に申し出るのは、やめた方が良いと思います。法令違反を促して、良い顔される筈がありません。派遣会社が税務署からお咎めを受ける事になるのですから。某大手派遣会社のように営業停止になったら大変ですよ。

• mikan23
回答No.1

所得税って最終的には年間所得で計算されるので今の段階ではおおよその計算で引かれてると思うのであとで源泉徴収票がもらえたら確定申告にいったらいいんじゃないでしょうか? 払いすぎていれば戻ってきますので・・・ 日払いで20000円ってかなり高額なほうですよね。 これをそのまま土日休みとして月20日働いたとしたら40万ってことですから40万×12ヶ月で480万 そのへんのサラリーマンより大目ですね。 仕事があったりなかったりとなるとかなり減るでしょうから戻りも多いと思いますよ。 このままのペースで毎日やってればとられたままでしょうが。 http://tt110.net/22syoto-zei/T-syotoku-zeiritu.htm