• ベストアンサー

派遣アルバイトの所得税は何%でしょうか?

派遣アルバイトの所得税は何%でしょうか? 学生なのですが1週間前から派遣のアルバイトをしました。今年度はそれ以外仕事してません。 給料からは所得税を引くといっていました。 交通費含めた計算では31280円のはずなのですが(給料30000円+交通費1280円) 実際振込みされた額は28180円でした。これであってるのでしょうか? 所得税て10%も取られるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

追加 >年末調整の時でいいですか ふつう年末調整後、事業所は雇用者の所得税を税務署に「所得税源泉徴収簿」により「給与所得の源泉徴収票(同合計表)」を作成し、1月31日までに提出することになっています。この時期に写しの「源泉徴収票」も発行し各人へ送付します。その時期でよいのでは?(退職者の場合は源泉徴収票はすぐ発行することがあります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100051.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2110.htm
sidamirai
質問者

お礼

遅れましてすいません。なるほどです。とてもよくわかりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

追加 >派遣の振込みなので源泉徴収票というのを貰ってないのですが・・言えば渡してもらえますか 事業所は発行の義務があります。但し年末調整の時期に発行することが多いです(ほとんど)。 来年2月16日から3月15日までの間に「確定申告」しますが、1月頃までには送付されるはずです。 送付されなければ2月に間に合うように請求します。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。その場合今から出してもらえるよう伝えておいたほうがいいのでしょうか?年末調整の時でいいですか?なんか自分のデータがちゃんと管理されているか疑問で、もし年末までに辞めた場合、年末調整の時期になって出してくれと頼んでも出してくれないのではないかと不安です。すぐに言ったほうがいいのですか?

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>派遣アルバイトの所得税は何%でしょうか? 派遣やアルバイトだからといって特別に税率が変わることはありません同じです。 >所得税て10%も取られるのですか? とりあえずとか日給制だからと言うことで10%ということはありません。 おそらく給与ではなく報酬として処理されているのではないでしょうか。 報酬ならば10%の源泉徴収ということはありえます。 来年確定申告をすれば引かれた金額は戻って来ますが、その際に必要なものは給与であれば源泉徴収票ですが報酬であれば支払調書になります。 例えば報酬になるのはこのような場合です http://www2.odn.ne.jp/muraoka/zeihou29.html またテレビ局のアルバイトなども芸能人並みに報酬として扱われると聞いたこともあります(それが正規の処理であるかどうかは判りませんが)。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは給与なのか報酬なのかということですね。でも一覧にはないのでおそらく給与扱いだとは思うのですが・・確認してみたいと思います。有難うございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>所得税て10%も取られるのですか? 通常、月給制ならそんなに所得税引かれません。 「扶養控除等申告書」を会社に出してあれば、月収88000未満なら所得税は0円です。 日給制なんでしょうね。 日給だとそのくらい引かれます。 でも、来年、確定申告すれば今年の年収130万円以下(勤労学生控除を使えば)なら、引かれた所得税全額還付されます。 源泉徴収票は会社が発行する義務ありますので、発行してもらってください。 言わなくてももらえるはずですが、念のため発行してくれるよう頼めばいいでしょう。 確定申告には源泉徴収票が必要です。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございました。出してもらうよう頼んでみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

所得税は年間の所得により%が違いますが、とりあえず10%引きます。 年末調整(事業所が行う)や確定申告(個人が請求する)で還付されることが多いです。 >今年度はそれ以外仕事してません 3100円は源泉徴収票(31280円)を添付し確定申告すれば還付されます。

sidamirai
質問者

お礼

有難うございます。派遣の振込みなので源泉徴収票というのを貰ってないのですが・・言えば渡してもらえますか?

関連するQ&A

  • アルバイトで所得税。

    この4月から、就職することが決まっている者です。 9月から、月に数回ですが、アルバイトをしていました。 今年の1月にもバイトに入りました。 そして、先月、バイトの給料の振込みがあり、 明細書もいただいたのですが、 所得税分が引かれているのです。 昨年(9月~12月分)では引かれていなかったのですが、今年の1月分では引かれていました。 私が今年度にしたアルバイトはそれだけですし、 全部で10万も稼いではいません。 それなのに、アルバイトなのに所得税が引かれるのはおかしいと思い、バイト先に聞いたところ、 「この4月から働くんやろ?源泉徴収の紙を送るから、その働くところに持っていって手続きしたら、年末調整のときに返ってくる」と言われました。 しかし、所得税の年末調整とは、 実際にかかる所得税と払い続けていた所得税で計算して、プラスマイナスがあるか…ということだと聞きました。 もし、年末調整でプラスマイナスがなければ、 それは返ってこないということですよね? この4月から働くから、所得税も引かれたのでしょうか? この場合、本当に、今回のアルバイトで引かれた分の所得税は、年末調整で返ってくるのでしょうか?

  • 至急!! アルバイトの給料の所得税について!!

    19歳の専門学校1年生です。 8月26日から初めてのアルバイトをしています。(末日締め25日払い、振り込み) 9月25日の給料(8月分)は、始めたばかりなので給料明細書はもらえまえんでした。 そして問題なのが、10月25日の給料(9月分)の給料明細書を見ると、所得税がありました。 交通費、夜勤手当などは入っていました。 学生なのに所得税はかかるのですか?給料は、6万円くらいで、所得税は、1600円くらいでした。 親の所得税は、父は1500円くらい、母はなんと、90円です。 店長に言った方がいいですか? 友達に聞いたら、所得税はかかってないと言っていました。 なにか、申請が必要ですか?

  • 短期アルバイトの所得税について

    はじめまして。所得税についてよくわからない点がありますので教えてください。 現在短期でアルバイトをしており、お給料は日曜日締めの翌週金曜日払いです。今週は19,800円プラス交通費4000円、合計23800円支払われる予定でした。でも振込を確認すると、交通費含めて全部で21820円でした。1980円の所得税が掛っているのかと思いましたが、自分で計算したところ5%の税率なので1190円のはずです。また、交通費を除いた金額に課税されるのであれば990円です。 会社に問い合わせたいのですが、間違っていたら失礼なので、所得税の計算方法など教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。 補足ですが、この会社には扶養控除等申告書は提出しておりません。今年の10月に前職を退職し、今はこの短期バイトしかしていないのですが、扶養控除等申告書は今回の会社にも提出したほうがいいのでしょうか?追加の質問になりますが、こちらもできれば教えていただけると幸いです。

  • アルバイトの所得税

    学生でアルバイトをしています。 今のアルバイトは、月に仕事が2~4回しかないため 給料は月6千円~2万円くらいなんです。 (派遣ではありません) 給与明細を見ると毎月何百円とかなんですが、所得税をひかれています。 今までのバイトは、このくらいの給料では、所得税を引かれることはなかったので、少し驚きました。 扶養控除等申告書(?)というのを書いてないからだと思うのですが、これを書くのと書かないのでは、どういった違いがあるのですか? 今までのアルバイトは、書かされた覚えがあるのですが、 今回は書かされませんでした。 書く、書かないというのは、その会社ごとに何か基準があるのですか? わかりにくい文章ですみませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の所得税の計算

    派遣で仕事に行っていますが、どう計算して所得税がひかれているのかがわかりません。 教えて下さい。 ちなみに、 9月は・・・ 出勤数→9日(15日締めだったので、9月1~15日までの出勤数となります) 出勤時間→61:30 基本給(というか、総支給額)→51476円 控除額→(所得税のみ)1544円 で、実際に貰った給料は49932円でした。 この1544円はどのような計算で出て来たのでしょうか。 (それがわかると、10月分、実際にいくら貰えるのか自分で計算出来るので、知りたいです) 宜しくお願い致します。

  • 派遣の場合の所得税(学生)

    初めて派遣登録して働きました。学生ですので年金は学生特例を申告することもできます。 給与収入金額が年間103万円以下であれば、税金はかからないと聞いていたので、派遣先の給与支払いルールの「所得税について、課税対象額に対して一律9%の所得税が源泉控除となる」と書いてあった所を、面接などの際にも何も説明されなかったので私には関係ないと思っていました。(実際お給料をもらうのが初めてですので年額103万円には程遠いです)しかしお給料から9%が引かれていました。私は学生で収入もないのに所得税がかかるのはおかしいと思ってしまいました。 最初に説明もなかったもので・・。それとも私が無知なだけで、実際派遣だと所得税が自動的にかかるのが当たり前なのでしょうか?派遣先に「収入がないので9%引かないで頂きたい」という事を言っても良いのでしょうか?聞き入れられないのが一般的なのでしょうか?源泉控除された所得税の戻る方法はありますか? 回答お願いします。

  • 派遣アルバイトの所得税

    先日、アルバイト派遣会社フルキャストの登録説明会に参加しました。 担当者の話のなかで、給料からいくらか所得税が引かれるというものがありました。具体的にどれくらい引かれるのか質問したところ、担当者はわからないと言って他の社員に聞きに行きました。結局聞いた社員によると、70円くらい引かれるという非常にあいまいな回答が返ってきました。法律に則っているので安心してくださいということも言っていました。 私は法律について無知であるため、所得税について全くわかりません。法律上、派遣アルバイトの所得税はどのように記されているのか分かる方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

  • アルバイトと所得税

    父親の扶養に入っている20代の者(学生ではありません)です。 12月頭からアルバイトを始め、今日初めての給料日を迎えました。 給料自体は3万円程ですが、そこから900円程所得税が引かれていました。 アルバイトで給与も3万円と少ないのに所得税…?と思ったのですが、年末から仕事を始めたために扶養控除申告書を出していないからでしょうか? 親から「アルバイトなのに引かれるのはおかしい」など色々言われ、アルバイトで所得税が引かれるのも初めてなのでよくわかりません。 どういう仕組みでこうなったのか、また今後どういうことをしていけばいいのでしょうか。

  • 2社でアルバイトをする際の所得税について

    所得税について教えてください。 2006年からA社でアルバイトを始め、源泉徴収を行っており、扶養控除等申告書を提出しました。さらに勤労学生控除も申請しているはずです。 そして昨年の10月からB社でもアルバイトを始め、扶養控除申請書はA社のみ提出したままにしておきました。 昨年度はA社での給料から所得税を引かれることも、B社での給料から所得税を引かれることも無かったのですか、今年に入ってからB社の給料から所得税が引かれています。 ちなみに昨年度の給料よりも、今年度の給料のほうがだんぜん少ないです。 なぜ昨年度は引かれなかったのに、今年は引かれるのか、もしかして、今年度の提出書類に不備があるかもしれないのか気になっています。 教えてください。

  • アルバイトの所得税について

    当方独身、子供無し、26歳の大学生で、アルバイトを2つと、ネットショップの運営をしています。 以下の方法で計算した額が95万を超えたため、今月の収入を抑えるため、質問させて頂きました。 1.アルバイト2つの総収入の計算の仕方について 1月から12月に支払われた分(=昨年12月から今年11月に働いた分)の控除前の額から 全ての月の交通費の合計金額をひいたもの これが総収入という計算でよろしいでしょうか? 他に控除されるものがあれば教えてください。 2.上記の額が103万を越えなければ所得税はかからない? 勤労学生控除を使い、130万までなら所得税はかからないが、親の扶養控除がなくなる、という認識でOKですか? 3.住民税について。 所得税はかからないが、住民税はかかるのでしょうか?昨年102.8万でギリギリでしたが、4500円取られました。住民税の制度変わりました? 4.副業について。 4月から、インターネットで中古の買取売買業を個人で始めました。 初期投資に費用がかかったため、収支はマイナスです。 個人的な給料は店の利益からとっていません。 このマイナスを、総収入に計上できるのでしょうか? 年間利益がいくらかを超えるまでは、個人事業主としての申請は不要ということで、申請はしていません。(古物商の免許は所持していません。) 5.還付の手続きについて アルバイト先2箇所の源泉徴収票を確保し、ネット上で書類作成をすればよろしいのでしょうか?昨年度は一箇所だったのですが、二箇所もかくところありましたか? 申請の仕方がよくわかりません。 長々と申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう