• 締切済み
  • すぐに回答を!

子宮卵管造影について

こんばんわ☆ 今週、子宮卵管造影を行う予定です(mm) ネットで調べたところ気絶するくらい痛いとか・泣いたとか 凄く凄く怖くて不安になりました↓ 実際どの程度の痛みなのでしょうか? ちなみに、たぶん油性の造影剤だと思われます… どこかのサイトに、生理痛の痛み止めの薬を飲んだら そんなに痛くなかったと書かれていましたが本当でしょうか?? 麻酔をしてくれるか解らないので、飲んで行こうかなと思っています… 経験のある方・専門家の方どうぞよろしくお願いしますm(u_u)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数288
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5

わたしは痛くなかった派です。鎮痛剤も飲みませんでした。 かなりわたしも怖いな~とビクビクして、 ネットで調べていったんですが、 「足をおもいっきり開くといい」 と書いてあったので、恥かしげもなく思い切り開きました^^; あと、ラマーズ法のような感じで、吐く息で痛みを逃して できるだけ体が緊張しないように気をつけました。 終わった後は詰まってなくてよかった・・・ 先生から「今月からしばらく妊娠しやすくなるからね^^」と言われて 受けてよかったな~と思いました。 がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(mm*) 良いですね痛くなかったんですね! *足をおもいっきり開くといい* シッカリ開いてみようと思います(* ̄^ ̄*)(*_ _*) これで痛くなくなれば…☆ それに*ラマーズ法*ですね! 足を開いてラマーズ法で緊張をほぐし 痛すぎたら騒いでみたいと思います(>_<) がんばります! ありがとうございますm(u_u)m☆

質問者からの補足

こちらから失礼いたします! 無事に検査終わりました(mm;) 緊張してかなり汗かきましたが、特に痛くなく終わりました!! 生理痛のかるーい感じでした(^_^;) ポイントは皆さん全員にさしあげたいので… 該当なしにさせていただきます↓ごめんなさい↓ 本当にみなさんのおかげですヾ(●´□`●)ノありがとうございます☆ またご縁がありましたら、よろしくお願いしますm(u_u)m☆

関連するQ&A

  • 子宮卵管造影検査の造影剤ってどこにたどりつくのですか?

    数日前に子宮卵管造影検査をしてきました。 生理痛の特大が一瞬きたー!って感じで終わりましたが 我慢できないほどではなかったです。 質問なのですが、検査のあと、消毒してタンポンをしてくれたのですが 家に帰って比較的すぐタンポンからナプキンにかえまして お医者さんからは造影剤が出てくるから・・・と言われたのですが あまり、というか本当に造影剤が膣から出た形跡がないのです。 造影剤はどこにいったのですか???吸収されるものなのでしょうか? 膣からたくさん出てくる人は卵管がきれいに通ってないということなのでしょうか? まだ検査結果を聞いてないのでモヤモヤしてます・・・

  • 子宮卵管造影

    今日、子宮卵管造影検査を受けてきました。造影剤を入れ始めて間もなく、痛みもあったんですが、それよりも気持ちが悪くなってしまい、その事を告げると「止めましょう」ということになり終了になってしまいました。造影剤を抜くと気持ち悪さもすっと引きました。検査結果は次回来院時に言われる?ようなのですが、こういう症状になった人いますか?がまんをすればよかったのかと悩んでいます。 気持ちの悪さは、卵管が閉鎖しているからなのでしょうか? 再度検査したほうがよいんでしょうか?

  • 卵管造影検査異常なしのその後・・・

    不妊治療の初期段階の卵管造影検査を受けて参りました。 年齢的にも急いでいるので自然妊娠ができるかどうかはわからなかったので検査の意味を込めて受けてきたのですが、結果、とても痛みを伴いましてきつかったですが異常がありません(癒着)と医師より言われました。 その後タイミング法の為病院へ伺った際、聞いてみたのですが造影剤は油性でした。 結果2日間のレントゲンでしたがすべて異常なしとレントゲンを見せていただき、卵管も細い(当然?)最後まで通っていました。 そこで、仲良しを再開しまして、疑問がありましたので教えていただけますか? 造影剤の油性と水性の違いと検査後異常がないと言われてもやはり卵管等には造影剤を投与して通水?したことが結果いいことなのでしょうか?(異常がなくても妊娠しやすいと聞きました) ご経験ある方でも結構です。 教えていただけますか? 尚、次の生理が始まったらクロミッドの服用も勧められました。 やはりクロミッドを飲む方が妊娠に近づけるのでしょうか?

  • 回答No.4
  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)

子宮卵管造影検査、したことあります。 私の場合、卵管は詰まってはいなかったようですが 痛がりで小心者の私には、かなりの『激痛』でした。 詰まってないのになぜ痛みがあったのか、検査の後で医師に 尋ねたら「圧力?で造影剤を入れるから・・」というような回答 でした。でも、(私が痛い痛いと騒いだ為か)痛いのはほんの2,3分です。出産の痛みに比べたら、かわいいものだと思います。 検査の後半年位は卵管の通りが良くなる為、やらないよりは妊娠しやすいようですよ。私の場合は原因が卵管ではなかった為か妊娠はしませんでしたけど。がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(mm*) *出産の痛みに比べたら、かわいいものだと思います* そのとおりですよね【o´_●`】-_●-】 解っているつもりですが…なにせnaoもカナリの小心者で↓ 2.3分…チョット騒いで気を紛らわせてみようかななんて(´・Å・`) がんばります! ありがとうございますm(u_u)m☆

  • 回答No.3

そうですね~ 痛みを感じる人が多いみたいです。 私自身もビビリながら、過去に2度、検査したことがありますが、2度とも検査中の痛みはありませんでした。 生理痛の薬飲んでないし、麻酔もしてもらっていません。 【1回目】  片方の卵管が詰まっていたが、検査中の痛みなし。  検査終了から数時間後、生理痛時の腰痛に似た痛みは少しあり。  →→子宮内膜ポリープ見つかる (-_-;) 【2回目】  異常なし。検査中・終了後も全く痛みなし。 痛みの程度は個人差と医師によっても違うようです。 とにかく頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(mm*) _NaO_サンは2回も受けてるんですね(XoX) しかも痛みもナイなんて! うらやましい限りです☆ 医師によっても変わってくるんですか(o´・ω・)´-ω-) 看護婦サンに、「この検査は評判が良くないのよねぇ」 って言われたのを思い出しました… 子宮内膜ポリープは大丈夫だったのでしょうか?? naoもビビリながら乗り切りたいと思います… ありがとうございますm(u_u)m☆

  • 回答No.2

子宮卵管造影検査受けたことあります。 確かに私は痛かったです。子宮口が狭くチューブを入れるのが痛かったのと造影剤を注入するときの圧迫感がありました。 でも全然痛くなかったと言われる方もいらっしゃいますし、造影剤を入れる時の反応で 卵管の詰まりぐあいが分かるので、薬は服用しない方がいいと思いますよ。 気絶する程ではなかったけど、まぁー痛かったです。でも鈍い痛みも一日で治るので 少し我慢すれば大丈夫だと思いますけどね。こればっかりは人それぞれだしなー。 大丈夫だよ!なんて楽観的に言えないから、naopimemanさんが痛くないのを願ってます。 naopimemanさんは痛くない方だといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(mm*) 痛いんですね…うぅ(´ロ`;)) でも*鈍い*痛みなんですね! これは重要です(*´・д・)*´。_。) 願っていただいて心強いです☆ ありがとうございますm(u_u)m☆

  • 回答No.1

こんばんは。 私も検査をうけましたが・・・おどかすわけではないですが、痛いです。生理痛のような痛みっていろんなサイトの掲示板で目にしましたがわたしはつよ~く「ちく~」って感じでいたかったです。が、気絶するほどではなかったですし時間も数分でおわりますよ。 痛み止めの座薬となんだったか忘れましたが注射もしました。 痛み止めをしてもらえるように先生に相談してみてもいいかもしれませんね。 卵管がつまってたら痛いとかってきいたりしましたがわたしは異常なしでも痛かったので個人差なんだなっておもいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(mm*) 詰まってなかったのに痛かったんですね… 痛み止めをしてもらえるか先生に尋ねてみたいと思います! ありがとうございますm(u_u)m☆

関連するQ&A

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影 妊娠希望で不妊治療を始めたばかりです。 今日生理が来ました。 生理5日目からクロミッドを5日間飲む予定です。 生理開始(今日)から9日目に子宮卵管造影をする予定です。 正直、ビビってます。 痛みももちろん怖いのですが、便意を感じるとも聞きました。 漏らしたりしないか、本当に怖いです。(汚くてすみません) 卵管造影を受けられた方、経験談や心構えなど、アドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 卵管造影って痛いんですか?

    昨日、不妊治療に行く時期・タイミングについて質問しましたが、回答してくださった方々のおかげで勇気づけられ、今日、産婦人科に行って来ました。 生理2日目なので、血液検査をしてホルモンを調べましょうと言われました。そして、生理が終わったら卵管造影をしましょうということになりました。 以前、造影剤でアレルギー反応が起きて、喘息の発作が出たことと、麻酔で身体が痒くなること、ロキソニンでも喘息が出ることを伝えると、発作止めの点滴を用意して、麻酔もロキソニンも飲まずに検査をやるしかないなぁと言われました。 検査の30分前にロキソニンを飲んで、更に麻酔をかけて検査をするってことは、相当痛いんでしょうか?患者が多くて次から次に患者をさばくって感じで、せかせか話されて一方的に終わっちゃったので、どんなことをするのか詳しいこと聞けませんでした。 どんなことするのか、どこからどうやって造影剤を卵管に入れるのか、痛いってどれくらい痛いのか、検査した後、すぐに職場に戻って仕事しようと思っているけど、できるんだろうか?など分からないことだらけです。他、気をつけないといけないことがあるようでしたら、教えてください。

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影を初めて体験しました。 激痛でした。 造影前に先生とお話をしたんですが、ここは痛くない液を使ってるからたまに痛いという方がいますっとおっしゃっていました。 私は激痛。 痛かったせいか先生は何もおっしゃって下さいませんでした。 二日目の撮影がGWあけです。その時に結果を聞きます。 まだ治療を始めたばかりなのでよくわかりません。 ヨード過敏っと説明には書いてあります。 油性は痛いとか色々サイトでは書かれています。 この私がした造影は油性? 詰まってたりすると痛みが伴うとも書いてあります。 痛みがあるのはやはり何か問題があるのでしょうか? 帰り際は痛みが治まったので先生から順調に液も管も入ったっと言われたのですが、これはどういう意味なんでしょ?ただ順調に検査が出来たという事かな? 知識がなくてすみません。 結果を聞くまでには少しでも覚悟しておきたいのでお願いします。 説明不足をお許しを。

  • 子宮卵管造影検査の結果について

    先日卵管造影検査を受けました。 造影剤は、油性のものを使用し 造影剤注入→レントゲン撮影→2時間フリー→再度レントゲン撮影 といった手順です。 結果、右が途中までしか写っておらず、左は最後まで写ってはいたものの、2度目のレントゲンで造影剤が散っていませんでした。 あまりにショックで、お恥ずかしいのですが、それが何を意味するのかほとんど覚えていません。 ただ、妊娠するためには (1)手術か体外受精をしない限り妊娠は難しい (2)手術をしても片方しか治らない とのことでした。 金銭的な事や二人目の事も考えて、今は手術を考えてはいるのですが、成功しても妊娠の確率は通常の半分… そしてやはり恐怖心もかなりあります。 卵管造影のときは、通りが悪かったことに加えて、子宮が通常より大きいらしく造影剤をたくさん使ったこともあり、まさに『死ぬほど』痛かったので。。 そこで分かる方、 (1)レントゲンで見た私の結果が何を意味しているのか? (2)なぜ手術で片方しか治らないのか? (3)手術とはどのようなものなのか? を、わかる範囲で結構なので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卵管造影検査で子宮から造影剤が入らないケース

    アメリカ在住です。最近、卵管造影検査を受けました。 カテーテルは入ったのですが、そこから造影剤を子宮へいれようとしたところ、 子宮の形の問題か、停滞、そして押し出されてしまい検査することができませんでした。 WEBでいろいろ調べましたが、子宮口が小さかったり、前屈などでカテーテルが入らないという方たちは結構いらっしゃいましたが、造影剤が押し出されてしまうケースを見つけることができませんでした。 Drからは、卵管が通っているかどうかわからないけれど、次はクロミッドを飲んで挑戦しましょうと言われました。造影剤が入らない映像をみて、ショックのあまり、多く質問できませんでした。 お伺いしたいのはこのようなケースはまれにあるのでしょうか。 そして、造影剤も押し出されてしまうのであれば、精子にしても同様で押し出されてしまい自然妊娠は不可能なのでしょうか。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? あまりの驚きに先生に聞くこともできませんでした。何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影直後の妊娠は可能?避けるべき?

    初めまして。今度初めて子宮卵管造影をする予定で、緊張しています。ところで、この検査は生理から10日以内にするようですが、その造影をした周期に妊娠トライ(人工授精、タイミング)をしてもよいのでしょうか?造影剤や放射線の影響で避けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査で造影剤が入らない?

    今日初めて卵管造影検査を受けました。造影剤が入ってくると激痛を感じ、枕をぎゅっと握ってひたすら痛みに耐えたのですが、何と造影剤が卵管に入っていかない、とのこと。一旦ストップして、痛みが和らぐのを待ってから再度行うことになったのですが、私が相当辛そうな顔をしていたのか、とりあえず今日は止めることになりました。先生曰く「卵管が詰まっているというより、緊張と痛みで力が入り過ぎ、きゅっと口を閉めてしまっている感じがする」らしいのです。撮影したフィルムでは、子宮には問題がないらしいのですが、造影剤が入っていれば、両端に見えるはずの卵管がやはり見えませんでした。 検査中は、先生と看護師の方に何度も「力を抜いて、深呼吸してー。リラックスして」と声をかけられ、自分も頑張ってそうしようと思うのですが、ひどい痛みに耐えるのが精一杯でした。とりあえず、この検査はしばらく後にして、今周期からクロミッドを服用し始めたので、それだけで様子をみることになりました。 でも、痛みで力が入り過ぎて、液が入っていかないなんてことも本当にあるのでしょうか。実は今海外で生活していて、日本の体験談などもたくさん読んだのですが、ひどい痛みを感じた方でも造影剤が入っていかなかった、という例はあまりないような気がして心配です。あんな痛みを伴う検査をして、結果は白とも黒ともはっきりせず、ショックです。 私のように卵管造影検査が1回で上手くいかなかった方はいらっしゃいますか?また、詰まりがある人の方が強い痛みを感じる傾向にあるようですが、強い痛みを感じても、全く問題のない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影後

    卵管造影後生理が遅れています。 2年間妊娠しなかったため、病院にいきました。 卵管造影が生理後ということをしらず、 性行為2週間後に行いました。 現在生理が遅れています。 卵管造影時に奇形とか、障害児とかうまれるかのうせいが あるといわれましたが、今までできなかったのでおもいきっておこなったのですが、、、。 生理痛のような痛みは卵管造影後ちょこちょこ続いているのですが、、、 このようなときどうしたらいいのでしょう。 もし、妊娠していたら、正常に生まれてくる可能性はないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査後

    先日、卵管造影検査を行いました。 痛みは耐えられるくらいの痛みでした。 造影後すぐのレントゲン撮影では、卵管はちゃんと通っていて、拡散?もされているので問題なしとのこと。 次の日もレントゲンを撮りましたが、卵管内の造影剤は無くなってましたが、子宮内の造影が変わりなく白く写っていました。 先生からの説明は、癒着がもしかしたらあるかもしれないね。で終わってしまい、次の診察日の説明になってしまいました。 この場合、癒着は子宮なのですか? 自然妊娠は難しいのでしょうか? たんたんと進める先生なので、質問がいつもできないです。

  • 子宮卵管造影検査-1日目撮影なしでも大丈夫?

    本日、子宮卵管造影検査を受けました。 明日もレントゲンを撮るので油性なのだと思うのですが、今日、朝一で病院に行き、 造影剤をいれたあと、なんとレントゲンの機械が不調で使えないことがわかり、 撮影をしませんでした…。 明日1回の撮影で診断をするので大丈夫ですよと看護婦さんから聞いたのですが、 本当にそれで癒着なしとか卵管の通りを確認できるんでしょうか?? もしわかる方、こんな事体験された方いらっしゃいましたら参考に教えていただけませんか? 管を入れるときが本当に痛かったので、もしもう一度と言われるとこちらに落ち度はなかったのに、憂鬱です…。

専門家に質問してみよう