• ベストアンサー

どうすれば、自分の呪縛を取り除けるのか?

こんにちわ。(長文です。) 自分の執着心に悩んでいます。 彼と仲良くやって行きたいと思っています。 彼と一緒に居る時は、小さいことでも彼に感謝して(ありがとう・ごめんね)笑顔で接しています。でも、自分の中で自分はそれを望んでやってはいない。無理してやっているんだって気付いております。結局自分が嫌われることを怖れて素直に自分の意見を言えない自分もいるのも分かっています。 何故、このようなことを始めたのかと言うと、今までは自分が寂しかったり、相手の気持ちを尊重せずに自分の意見を押し通していて、何も相手の事を考えていませんでした。それじゃダメだと思うのと同時に、彼は二股をしています。相手の方は私より以前からお付き合いしているようですが、相手の方は、彼に何度となくさようなら」メールが来ていました。(以前携帯をみた時に知りました。)彼は、まだメールを相手の方(遠方に住んでいます)にしているようです。(おはよう・おやすみメール) 私とは半同棲中状態で、メールは1日くれば良い方です。相手の方にはどこに居ても朝夜にメールをしようと思う位、想っているんだろうなって。 以前、聞いたときには、「女友達」って言っていましたが・・彼にそれ以上突っ込みもしませんでした。 結局、自分が傷つくのが怖くて、彼に突っ込んだ話も出来なくてそんな自分に嫌気がさしています。自分の心が疲れているのも分かっています。 離れたほうが良いのは重々承知です。でも、自分で感謝・笑顔で彼に接したい。 彼と楽しくやりたいとは自分で思っています。でもどうしたらこの自分の心の重圧感がすっきりするのか・・彼と居るときに笑顔でいながら、「痛い。痛い」って心が思ってるんです。 何をはっきりさせたら、心がすっきりするのかなって・・ 何から、彼に素直に伝えていけば良いのかな?って ・女友達の事を真剣に聞いたことがありますが、「なんでそんな事気にしているの?」って言われました。 ・携帯を見てしまったことは、彼につげその時に彼に「女友達」と聞きました。バレた時には泣いていました(彼)。 ご教授下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EAST435
回答No.6

彼には何を言っても駄目なんじゃないかなと思います。 残念ですが、彼自身がそのもう1人の彼女と縁を切るかこっぴどく振られるか、はたまた諦めるかしない限りはいくらあなたが気持ちを言ったところでこのままの状態が続くかと思います。 たとえば「どちらかを選べ」と言ったところで、彼は相手の女性を簡単に捨てるとは思えません。そこまで入れ込んでいるのですからね。 そういう彼ですので、もし聞いたとしたらあなたを取る可能性がありますが結局その女性とも連絡を取り合っている可能性は高いと思います。 ようするに嘘をつく可能性が高いですよ。 そこまで嘘つける彼なんですから、これくらいの嘘も平気でついてくるはずです。 もちろん、相手の女性を選ぶこともあるかもしれません。 その時は変にすがらずに絶対に彼とは別れてください。じゃないと更に抜け出せなくなるはずですから。 やはり、そこまで「女友達」とシラを切っているわけですし、どう考えても彼は自分のことしか考えていない状態です。 このまま今の状態で無理したり、自分の気持ちを言ったところであなたが傷つくだけのような気がします。 だったら、よく聞くかもしれませんが距離を置いてみませんか? 自分の中で期間を決めても良いです。 たとえば半年と決めたら、その半年間は絶対に会わない。(1ヶ月でも良いですが) ただ、彼の反省の態度や気持ちの変化が感じ取れたらその時に自分の気持ちをぶちまけてみてはどうでしょうか? その時であれば彼にも気持ちは届くと思います。 案外、一緒にいすぎると相手の気持ちを考えるのが疎かになってしまうものです。ですが、ちょっと離れると色々と考えたり、気持ちに変化が生じたりします。 そういう時期にきているんじゃないかなと思いますよ。 でも、そのままフェードアウトするってことも考えられますので、その時はもうその男ことは忘れた方があなたの為だと思います。 そろそろ踏ん切りをつけないといけないところまできていると思います。このままダラダラと彼を信じて同じことを繰り返していたってしょうがないです。今のような状態では何か行動しないことにはそう簡単には変わらないのではないでしょうか。 何にせよ、あなたにとって良い選択ができると良いですね。

sacsho
質問者

お礼

EAST435さんありがとうございます。 そうですね。EAST435さんがまさに仰っていただいている状況なんです。分かります。 彼も、嘘ついて、自分の心の中の本当の気持ちって嘘をつき過ぎて、見つける事が出来るのかな? って。心の弱い寂しい人なんだろうなって随分前からは思っていました。八方美人もいい所ですね。 距離を置くことは考えていました。自分が、何か踏ん切りをつけなくてはと言う時期に来ているって感じました。 EAST435さん。背中を押していただいてありがとうございます。 距離を置いてる間、他の事に目を(男性にしろ、色んなこと)向けて頑張りたいと思います。 今の状態だと、自分の運も下がりそうで・・ もっとお互いの事を考えてくれる方に出会えればよかったなって思います。(別れるのか?)彼は自分を写す鏡と良く聞きます。私は嘘つきではないのです。少し距離を置いてそれでも彼が必要と考えたら連絡してみたいと思います。

sacsho
質問者

補足

すみません、補足です。 実は、距離を置いているというか、出張で居ない時は1週間から10日間弱いません。この時期に距離を置いてるとは・・別の意味ですよね?その時もメールはしないです(1日1件)、彼から電話があったら取れたら取るくらいです。 また別の意味で改めて距離を置くって事ですよね?

その他の回答 (5)

noname#53063
noname#53063
回答No.5

自分の意見を押し通すのではなく 自分の気持ちを分かってもらうことは必要でしょ。 「彼のことが好きなので良い気持ちはしない、ごめんね。」 みたいな感じでしょうか。 怒ったり泣いたりしては伝えないほうが良いと思います。 ケンカにならないようにね。 お幸せに!!

sacsho
質問者

お礼

mutkyさん、ありがとうございます。 >「彼のことが好きなので良い気持ちはしない、ごめんね。」 そうですね。ありがとうございます。

• mirukii77
回答No.4

なんで携帯をあなたが見たのに彼は言い訳の一つもしないんですかねぇ あなたが心を痛めてるのは彼を問いつめれ無いでいるからですねぇ。 私も私と付き合う前からの彼氏にメル友いたの知っていたのですが どもう彼女が居ることを言えてなかったり 彼女はいるのを知ってる けど婚約をしたことを言えてなかったりかなりいい加減だったので 凄い怒りましたよ。 切れて結婚しないってないて叫んだら街角のゴミ箱に別にメル友なんて 要らないと良いゴミ箱に捨ててくれました。男って言わないとあまり 悪いことしてるって分からなかったりするんですよねぇ。 ちゃんと怒鳴りつけて私も他の方の言うとおりに アドレスも番号も 目の前で消させた方が良いと思います。元彼女も今彼女が居るの 知ってるかも怪しいですし。 私の彼氏は携帯も解約して アドレスも番号もかえてくれました。彼女なんですから怒って 当たり前なんですから怒りましょう。怒るのが当然の行為ですよ ただ相手から電話がかかるとまた番号わかるので 解約しか てはないのですが・・ちゃんと話合う事がなにより大切ですよ。 まずはしっかり怒りましょう。

sacsho
質問者

補足

mirukii77さん、ありがとうございます。 言い訳と言う言い訳は「彼女は友達で、まったく恋愛感情はない」そんな事気にしているのか?って感じなのです。 ただ、今までは自分の怒りに任せてお付き合いしてきた人を怒鳴り散らしましたが、今の方とは全く喧嘩もした事はないです。 てか、自分が泣いてしまうからだったんですけどね。結局泣くとそこで中断してしまいますよね。 自分の殻を破りたいです。

回答No.3

30代既婚者(男)です。 ひどい男ですね。 あなたを保護者か何かだと思ってるんでしょうか? さっさと別れちゃうのが良いです。 都合よくよその女の事を追っかけてるんなら、「おまえ相手が違うだろ」と言ってビンタしてやりなさい。 で、「自分か相手かどっちか選べ」と言いましょう。 そこで相手を選ぶようだったらそんな相手とはうまくいかないんだし別れて正解。自分を選ぶんなら相手に目の前でメアドを消させるくらいはした方がいいです。 「女友達…」とか言いかけたら、「黙りなさい」とピシャリとやりましょう。 普段の物分りがよく寛容なあなたとはかけ離れたさばさばしたキャラクターです。 そのほうが相手に言い訳や対処策を考えさせずに決断を迫れます。 (びっくりしてとっさに「考えさせてくれ」というかもしれません。そこで考えさせてはいけません。「何で考える必要があるの?」と言ってやりましょう) それが出来たら苦労しない? 惚れた弱みで強く出れない? もしそうならば・・・他にも方法があります 笑顔でにっこりと彼の女友達とのメールのやり取りに気が付かない振りをしましょう。 そして彼のいい所だけを見るようにしましょう。 人に「都合のいい女」と言われても気にせず「自分が好きだから」彼を好きな健気な女の子でいましょう。 彼も彼なりの理論で同じ事を繰り返しながら彼なりの幸せを感じ続けるかもしれません。 そしてふとわれに返った時になぜかすごい不安感と重圧感に襲われるのです。 なのでそれもどっかへ押しやって幸せになりましょう。

sacsho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この文章は私が思うってことですよね? >そしてふとわれに返った時になぜかすごい不安感と重圧感に襲われるのです。なのでそれもどっかへ押しやって幸せになりましょう。 今は、この重圧感に悩まされてます。押しやる場所がいっぱいいっぱいでどうすることも出来ないのです。 >「自分か相手かどっちか選べ」と言いましょう。 随分、この問題が起きてから1ヶ月位時間が経っているのですが、この状況で言ってもいいのでしょうか? ダメだな・・すみません。hakoiri_quotaさん有難うございます。

noname#116145
noname#116145
回答No.2

あのぉ。   苦しいでしょ?(^○^;) あなたの気持ちは呪縛なんかじゃなくて 「逃げるものは追っかけたくなる」という普通の人間の心理ですよ。 どうやったらその呪縛とやらをとけるかを話しますね。 それは思い切って彼と別れてすぐに新しい恋人を作る事です。 別れる時、きっと今の100倍苦しむと思います。 忘れるための苦しみも、今の苦しみの100倍苦しむと思います。 でも時間と新しい恋人が、きっと今の彼を忘れさせてくれます。 そしていつか、過去を振り返れば「別れて良かった」と思う事ができる日が必ず来るでしょう。 女はね、愛する人といるより愛してくれる人といたほうが幸せなんですよ

sacsho
質問者

お礼

SOOOOさん、ありがとうございます。 「別れなさい。」言われるのは十分分かっています。でも別れるのは少し待ってみたいのです。 この痛い状況を晴れ晴れとする選択肢は「別れ」しかないんでしょうかね?

回答No.1

「二股をやめろ。」とハッキリ云えば良いのでは? 勿論、笑顔で伝えて構わないですよ。

sacsho
質問者

補足

machidakaiさんありがとうございます。 この件が発覚してから、1ヶ月位経っています。 今、言うべきなのでしょうか?