• ベストアンサー

どうすれば、自分の呪縛を取り除けるのか?

こんにちわ。(長文です。) 自分の執着心に悩んでいます。 彼と仲良くやって行きたいと思っています。 彼と一緒に居る時は、小さいことでも彼に感謝して(ありがとう・ごめんね)笑顔で接しています。でも、自分の中で自分はそれを望んでやってはいない。無理してやっているんだって気付いております。結局自分が嫌われることを怖れて素直に自分の意見を言えない自分もいるのも分かっています。 何故、このようなことを始めたのかと言うと、今までは自分が寂しかったり、相手の気持ちを尊重せずに自分の意見を押し通していて、何も相手の事を考えていませんでした。それじゃダメだと思うのと同時に、彼は二股をしています。相手の方は私より以前からお付き合いしているようですが、相手の方は、彼に何度となくさようなら」メールが来ていました。(以前携帯をみた時に知りました。)彼は、まだメールを相手の方(遠方に住んでいます)にしているようです。(おはよう・おやすみメール) 私とは半同棲中状態で、メールは1日くれば良い方です。相手の方にはどこに居ても朝夜にメールをしようと思う位、想っているんだろうなって。 以前、聞いたときには、「女友達」って言っていましたが・・彼にそれ以上突っ込みもしませんでした。 結局、自分が傷つくのが怖くて、彼に突っ込んだ話も出来なくてそんな自分に嫌気がさしています。自分の心が疲れているのも分かっています。 離れたほうが良いのは重々承知です。でも、自分で感謝・笑顔で彼に接したい。 彼と楽しくやりたいとは自分で思っています。でもどうしたらこの自分の心の重圧感がすっきりするのか・・彼と居るときに笑顔でいながら、「痛い。痛い」って心が思ってるんです。 何をはっきりさせたら、心がすっきりするのかなって・・ 何から、彼に素直に伝えていけば良いのかな?って ・女友達の事を真剣に聞いたことがありますが、「なんでそんな事気にしているの?」って言われました。 ・携帯を見てしまったことは、彼につげその時に彼に「女友達」と聞きました。バレた時には泣いていました(彼)。 ご教授下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.6

彼には何を言っても駄目なんじゃないかなと思います。 残念ですが、彼自身がそのもう1人の彼女と縁を切るかこっぴどく振られるか、はたまた諦めるかしない限りはいくらあなたが気持ちを言ったところでこのままの状態が続くかと思います。 たとえば「どちらかを選べ」と言ったところで、彼は相手の女性を簡単に捨てるとは思えません。そこまで入れ込んでいるのですからね。 そういう彼ですので、もし聞いたとしたらあなたを取る可能性がありますが結局その女性とも連絡を取り合っている可能性は高いと思います。 ようするに嘘をつく可能性が高いですよ。 そこまで嘘つける彼なんですから、これくらいの嘘も平気でついてくるはずです。 もちろん、相手の女性を選ぶこともあるかもしれません。 その時は変にすがらずに絶対に彼とは別れてください。じゃないと更に抜け出せなくなるはずですから。 やはり、そこまで「女友達」とシラを切っているわけですし、どう考えても彼は自分のことしか考えていない状態です。 このまま今の状態で無理したり、自分の気持ちを言ったところであなたが傷つくだけのような気がします。 だったら、よく聞くかもしれませんが距離を置いてみませんか? 自分の中で期間を決めても良いです。 たとえば半年と決めたら、その半年間は絶対に会わない。(1ヶ月でも良いですが) ただ、彼の反省の態度や気持ちの変化が感じ取れたらその時に自分の気持ちをぶちまけてみてはどうでしょうか? その時であれば彼にも気持ちは届くと思います。 案外、一緒にいすぎると相手の気持ちを考えるのが疎かになってしまうものです。ですが、ちょっと離れると色々と考えたり、気持ちに変化が生じたりします。 そういう時期にきているんじゃないかなと思いますよ。 でも、そのままフェードアウトするってことも考えられますので、その時はもうその男ことは忘れた方があなたの為だと思います。 そろそろ踏ん切りをつけないといけないところまできていると思います。このままダラダラと彼を信じて同じことを繰り返していたってしょうがないです。今のような状態では何か行動しないことにはそう簡単には変わらないのではないでしょうか。 何にせよ、あなたにとって良い選択ができると良いですね。

sacsho
質問者

お礼

EAST435さんありがとうございます。 そうですね。EAST435さんがまさに仰っていただいている状況なんです。分かります。 彼も、嘘ついて、自分の心の中の本当の気持ちって嘘をつき過ぎて、見つける事が出来るのかな? って。心の弱い寂しい人なんだろうなって随分前からは思っていました。八方美人もいい所ですね。 距離を置くことは考えていました。自分が、何か踏ん切りをつけなくてはと言う時期に来ているって感じました。 EAST435さん。背中を押していただいてありがとうございます。 距離を置いてる間、他の事に目を(男性にしろ、色んなこと)向けて頑張りたいと思います。 今の状態だと、自分の運も下がりそうで・・ もっとお互いの事を考えてくれる方に出会えればよかったなって思います。(別れるのか?)彼は自分を写す鏡と良く聞きます。私は嘘つきではないのです。少し距離を置いてそれでも彼が必要と考えたら連絡してみたいと思います。

sacsho
質問者

補足

すみません、補足です。 実は、距離を置いているというか、出張で居ない時は1週間から10日間弱いません。この時期に距離を置いてるとは・・別の意味ですよね?その時もメールはしないです(1日1件)、彼から電話があったら取れたら取るくらいです。 また別の意味で改めて距離を置くって事ですよね?

その他の回答 (5)

noname#53063
noname#53063
回答No.5

自分の意見を押し通すのではなく 自分の気持ちを分かってもらうことは必要でしょ。 「彼のことが好きなので良い気持ちはしない、ごめんね。」 みたいな感じでしょうか。 怒ったり泣いたりしては伝えないほうが良いと思います。 ケンカにならないようにね。 お幸せに!!

sacsho
質問者

お礼

mutkyさん、ありがとうございます。 >「彼のことが好きなので良い気持ちはしない、ごめんね。」 そうですね。ありがとうございます。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.4

なんで携帯をあなたが見たのに彼は言い訳の一つもしないんですかねぇ あなたが心を痛めてるのは彼を問いつめれ無いでいるからですねぇ。 私も私と付き合う前からの彼氏にメル友いたの知っていたのですが どもう彼女が居ることを言えてなかったり 彼女はいるのを知ってる けど婚約をしたことを言えてなかったりかなりいい加減だったので 凄い怒りましたよ。 切れて結婚しないってないて叫んだら街角のゴミ箱に別にメル友なんて 要らないと良いゴミ箱に捨ててくれました。男って言わないとあまり 悪いことしてるって分からなかったりするんですよねぇ。 ちゃんと怒鳴りつけて私も他の方の言うとおりに アドレスも番号も 目の前で消させた方が良いと思います。元彼女も今彼女が居るの 知ってるかも怪しいですし。 私の彼氏は携帯も解約して アドレスも番号もかえてくれました。彼女なんですから怒って 当たり前なんですから怒りましょう。怒るのが当然の行為ですよ ただ相手から電話がかかるとまた番号わかるので 解約しか てはないのですが・・ちゃんと話合う事がなにより大切ですよ。 まずはしっかり怒りましょう。

sacsho
質問者

補足

mirukii77さん、ありがとうございます。 言い訳と言う言い訳は「彼女は友達で、まったく恋愛感情はない」そんな事気にしているのか?って感じなのです。 ただ、今までは自分の怒りに任せてお付き合いしてきた人を怒鳴り散らしましたが、今の方とは全く喧嘩もした事はないです。 てか、自分が泣いてしまうからだったんですけどね。結局泣くとそこで中断してしまいますよね。 自分の殻を破りたいです。

回答No.3

30代既婚者(男)です。 ひどい男ですね。 あなたを保護者か何かだと思ってるんでしょうか? さっさと別れちゃうのが良いです。 都合よくよその女の事を追っかけてるんなら、「おまえ相手が違うだろ」と言ってビンタしてやりなさい。 で、「自分か相手かどっちか選べ」と言いましょう。 そこで相手を選ぶようだったらそんな相手とはうまくいかないんだし別れて正解。自分を選ぶんなら相手に目の前でメアドを消させるくらいはした方がいいです。 「女友達…」とか言いかけたら、「黙りなさい」とピシャリとやりましょう。 普段の物分りがよく寛容なあなたとはかけ離れたさばさばしたキャラクターです。 そのほうが相手に言い訳や対処策を考えさせずに決断を迫れます。 (びっくりしてとっさに「考えさせてくれ」というかもしれません。そこで考えさせてはいけません。「何で考える必要があるの?」と言ってやりましょう) それが出来たら苦労しない? 惚れた弱みで強く出れない? もしそうならば・・・他にも方法があります 笑顔でにっこりと彼の女友達とのメールのやり取りに気が付かない振りをしましょう。 そして彼のいい所だけを見るようにしましょう。 人に「都合のいい女」と言われても気にせず「自分が好きだから」彼を好きな健気な女の子でいましょう。 彼も彼なりの理論で同じ事を繰り返しながら彼なりの幸せを感じ続けるかもしれません。 そしてふとわれに返った時になぜかすごい不安感と重圧感に襲われるのです。 なのでそれもどっかへ押しやって幸せになりましょう。

sacsho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この文章は私が思うってことですよね? >そしてふとわれに返った時になぜかすごい不安感と重圧感に襲われるのです。なのでそれもどっかへ押しやって幸せになりましょう。 今は、この重圧感に悩まされてます。押しやる場所がいっぱいいっぱいでどうすることも出来ないのです。 >「自分か相手かどっちか選べ」と言いましょう。 随分、この問題が起きてから1ヶ月位時間が経っているのですが、この状況で言ってもいいのでしょうか? ダメだな・・すみません。hakoiri_quotaさん有難うございます。

noname#116145
noname#116145
回答No.2

あのぉ。   苦しいでしょ?(^○^;) あなたの気持ちは呪縛なんかじゃなくて 「逃げるものは追っかけたくなる」という普通の人間の心理ですよ。 どうやったらその呪縛とやらをとけるかを話しますね。 それは思い切って彼と別れてすぐに新しい恋人を作る事です。 別れる時、きっと今の100倍苦しむと思います。 忘れるための苦しみも、今の苦しみの100倍苦しむと思います。 でも時間と新しい恋人が、きっと今の彼を忘れさせてくれます。 そしていつか、過去を振り返れば「別れて良かった」と思う事ができる日が必ず来るでしょう。 女はね、愛する人といるより愛してくれる人といたほうが幸せなんですよ

sacsho
質問者

お礼

SOOOOさん、ありがとうございます。 「別れなさい。」言われるのは十分分かっています。でも別れるのは少し待ってみたいのです。 この痛い状況を晴れ晴れとする選択肢は「別れ」しかないんでしょうかね?

回答No.1

「二股をやめろ。」とハッキリ云えば良いのでは? 勿論、笑顔で伝えて構わないですよ。

sacsho
質問者

補足

machidakaiさんありがとうございます。 この件が発覚してから、1ヶ月位経っています。 今、言うべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 嫌われてる??

    こないだ友達が携帯を変えたのですが、自分にはアドレスが変わったよ~てきなメールがきませんでした・・・・・その人とは普通に楽しく話したりしていて相手からも笑顔で話してくることもよくあるので、仲のよい友達と自分は思ってるんですが、相手の心がよくわかりません。もしうざがられてたら嫌だけど相手に直に「アドレス来てないんだけど・・・・・」みたいな感じできいたほうがいいのですか??正直言って聞くのが怖いです・・・・・

  • 高2。相手が自分をどう思っているのか分からない

    高2男子です。 3週間ぐらい前にまだほとんど話したことはないけど、 好きな人に女友達を通してメアドを聞きました。 そこまではよかったのですが、 メールをしていて5日程経った頃にいつもは返信が早い相手からメールが返ってこなくなりました。 相手は部活とバイトを両立させていてとても忙しいらしく、 しょうがないかなとは思いましたが、待っても返信は来ずに 結局、返ってきたのは約2日後・・・ 「ぶちっててごめん!」と書いてありました。 僕はこの人は自分に興味がないから迷惑なだけかもしれない。と思って、そのメールに返信しませんでした。それでずっと返信しないまま今に至ります。 部活とバイトの両立は確かに忙しいと思います。 でもメール1通の返信に2日もかかるっていうのは、やっぱり自分に興味がないのかなと思ってしまいます。 その子と1年の時同じクラスだった友達の情報ですが、 以前にその子は一度だけある男子と付き合った事があるそうです。 その友達も狙ってたそうですが、メールぶちられたみたいです。(返信はいくら待っても来ない)。でも付き合った男子のメールはぶちらなかったそうです。 自分の場合はぶちられたのか否か分からないので判断材料にはなりません ぶちるならぶちればいいのに、 2日経って返信してくるのは逆にどういう意味なのか... また、その子とは体育の時間だけ同じですが、 なかなか勇気が出ず喋りかけることが出来ません。 その体育の時間にその子と僕の女友達が一緒に見学してたのですが、その時にその子が僕の事をカッコいいって言ってくれたらしいです それと僕の男友達がその子を含む女子グループと一緒にご飯を食べに行ったときにその男友達から「あの子いるよ、お前もくればよかったのに」と電話してくれたんですが、その時は午後10時だったので行きませんでした。その後誰と電話してたのって言われたらしく、僕の名前を答えたところ、「ああ~あのカッコいい人か~」って言ってくれたようです。 この2つだけが心の支えですが、実際どう思われたのか、メールでだるい奴と思われてしまったのか気になります。メールは即返信はせずゆっくりしていました。 あとなぜメールをぶちらず、 2日経ってわざわざ返してきたのかも気になります。 この情報だけでは判断しにくいと思いますが、 相手は自分のことをどう思っているのでしょうか? やっぱり、あんまりしゃべった事がない相手とメールするのは苦痛ですか? まだ可能性はあるのでしょうか?

  • 自分がイヤになりました

    長文ですが、よろしくお願いいたします。 婚活をしているアラフォー女です。 私は事情があり、定職に就いていませんが今、ある場所から依頼され月1である講師をしています。 年齢や容姿・仕事に関しての事で断られる事が多く、婚活はリタイアを考え出しました。 がっ、今まで何度かお会いした事のある男性と5月に再会し今まで話した事のない内容の事で盛り上がり、相手の方に連絡先を聞かれました。 この方には以前にも連絡先を聞かれたのですが、恋愛や結婚相手としては考えてもらえていなかったようで、その時は教えませんでしたが。 その後、メールでやり取りしながら2度ほど食事にも行きましたが、相手の方から私が不快になるようなメールが届き、私もカチンとしてしまい相手の方に私の考えている事を伝えました。 相手の方から返信は来ましたが、何を私に伝えたいのか理解出来ない内容でした。 私は、『好き』と言う気持ちにはなっていなかったものの『気になる存在』になっていたので、その気持ちも伝えましたが、相手の方からは連絡はありません。 連絡が取れなくなる前の相手からのメールには、私が傷付くような言葉もありましたが、私が相手の方を傷付けたと言い張っています。 私は、自分が送ったメールを何度も読み返して、どの部分が?と考えてみたり、友達に相談もしましたが分からないのです。 しかし、私は「貴方も傷付いた。私も傷付いた。お互い様だと思っています」ともメールで伝えました。 しかし、もう1ヶ月以上連絡はありません。 この事に関しては私も、もう諦めているのですが…。 ただ、昨日。相手の方のツイッターを覗いてしまったのですが(私はSNS関係は何もやっていません)、つぶやいている事に「あっ、やっぱりそんな風に思われていたのかぁ」と悲しくなりました。 相手の方のフォロワーの方にリツイートしていたのですが、「デブとぽっちゃりの境界はやれるかやれないかだと思う」と言うのに対して、「激しく同意」と。 …私は、物凄くおデブです。しかも、『食』に関する資格がありながら自分の身体も管理出来ない。私自身が自覚している部分でもあり、コンプレックスでもあります。 婚活にはこの容姿は不利なのは分かっているので、今、頑張ってダイエットもしていますが…。 ただ、自分が『気になる存在』になっていた男性が、結局、今まで関わって来た男性達と同じ様に考えている事が分かり、何でこんな男性を気にしていたのか、自分がイヤになりました。 何故、相手の方は恋愛・結婚相手としては考えられない私に連絡先を聞いたり食事に誘ったりしたのか、未だに分かりません。 全ての男性がそうだとは言いませんが、やはり『連れて歩くいい女』を探しに来ているのか?と。 結局は、私は暇潰しの相手にされたのかと思うと、悔しいし悲しいです。 こんな気持ちをどうしたら良いのか分かりません。

  • 嫉妬してしまう自分が嫌です

    こんにちは。21歳女です。 もうすぐ付き合って3年になる彼と付き合っています。 彼は仲のいい女友達が多く、 女の子の前でも普通に下ネタを言い合えるような 仲だそうです。 しかし私は男性と話すのが苦手なせいか 男友達といった存在はいないので 本当に男女の仲なんてあるのか分からないです。 そのせいで彼は女の子の事を友達だと言っていても その女の子が彼の事が好きなのではないか、と 余計な事を考えてしまう自分がいます。 最近よく一人の女友達の名前を彼の口からよく聞き やっぱり友達と分かっていても嫉妬してしまい、 彼の携帯のメールを見て、私に内緒でその女友達と飲みに 行ったことが発覚しました。 特にお互いやましい事は無かったので深い 意味はなくお互いの携帯をいじっていました。 私はそのメールを見てしまったことを 彼に正直に言いました。 私に内緒にしていたのは どうせ女の子と食事に行くと言うと 私が許してくれないしめんどくさいからだそうです。 その女友達とは何もないと彼は言ってくれていますが 心配や不安、嫉妬心、彼が私に嘘をついたことにショックをうけ、 彼に強く当たってしまいました。 彼の事はもちろん信用していますが、 その女の子と二人きりでいる姿を想像するだけで嫌です。 それにその女友達と私は直接会ったことはないですが、 心のどこかで好きになれずにいます。 多分これが私が直接女友達に会って少しでも信用できたら こんな嫉妬しなくてすむんだと思いますが。 本当にこんないちいち嫉妬してしまう自分が嫌です。 どなたか同じ様な思いをした事のある方、 全く正反対の考えの方、 よろしければアドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • 自分の嫉妬深さに悩んでいます。

    私はかなり嫉妬深いのですが、時々自分でもこれは異常…と思う時があります。 私の嫉妬深さは以下の通りです↓ かなり長い文章です。 ・彼氏が女友達と二人で遊びに行くのは絶対に嫌。 ・私と一緒にいる時他の子とメールしないで欲しい。 ・私と一緒にいる時女の子の話をしないで欲しい。 最初はこんなもんだったんです。でも、だんだんとエスカレートしてきました。 ・新しい女友達を作らないでという約束をしました。 ・女の子からメールがきても絵文字つけるな、そっけなく返したらいいって言いました。 ・私は彼氏と会った時絶対に彼の携帯を見ないと気がすみません。もちろん携帯を見るのは彼氏公認のもとです。少しでも意味深なメールがあれば内容を問いただします。 ・私は彼の携帯に入っている友達の着うたを全部覚えています。メールがきたら着うたで誰からきたか判断します。 ・私にメールを送った時間もチェックしています。彼は仕事で忙しくてメールがこない日もあるんですが、そんな日に私をさしおいて他の子にメールをしていないかチェックします。 ・彼氏の仕事先の女の子が彼の好きなドラゴンボールのキーホルダーをくれたらしいのですが、即刻捨ててもらいました。 ・仕事先では女の子と必要以上にしゃべらないでと言っています。 ・彼の好きなアイドルが大っ嫌いです! ・私の友達をプリクラで見て、「この娘可愛いなぁ」とか言ったり、TVでアイドルが出てきて「可愛いなぁ」とか言ったら『じゃぁその子と付き合えば!!」って本気で激怒します。また、自分の好みのファッションの子がいて「○○もあんなん着たらいいのに」とか言ったら、「じゃあ、あぁいう服着るような子と付き合えば!!」って言ってしまいます。 ・最近では女友達のメルアドを全部消してもらいました。 ・さらに最近ではすごく仕事が忙しいのであまり会えずメールも少ないのですが、仕事じゃなくて他の子と会ってるんちゃうかな、他の子にはメールしてるんちゃうかな、と疑ってしまいます。 特別何をされたというわけではないんです。長い間付き合っていて浮気された事もありません。 一度「○○のせいで何人も(女)友達いんくなったー」と冗談ですが皮肉っぽく言われ、『じゃあこんな変な事ばっかり言う彼女とはもう別れたらいいやん!』って言ったら「○○と別れるくらいなら友達なんていらんわ」と言ってくれたり、メルアド消してって言ったら、「○○の気がおさまるならいくでも消すけど」と言ってすぐ消してくれました。 どうしてこんな人を信じられないんでしょうか。自分の精神がおかしいとしか思えません。彼氏が信じれないというより人を信じれないのかもしれません。 前にメールを見ていて、彼が女友達に「好きやで~。おやすみ」っていうメールを送っていたのを見てヒステリックになりました。その前に女の子から『彼女の事好きなんやなぁ~』っていうメールがきてたらしいんですけど、そのメールがなくて納得出来なくて、携帯をかりてその子に「こないだ寝る間際に好きやで~って送ってるんやけど何の話やったっけ?」ていうメールを送りました。じゃあ「彼女の事好きなんやなぁ~って送ったんやで~寝ぼけてんの?」って返ってきました。 携帯を見なければ何も気にしなくていいような事も見てしまう事で全てが疑わしく思えてしまうんです。じゃあ見るなよって感じなんですけど、ダメなんです。見ないと余計気になって疑って胃も痛くなってしまいます。 彼は男からも女からも好かれる人で、友達に女も男も関係ない、自分にとって女友達はただの友達にすぎないという考え方なんですけど、私は男友達はいませんし、男女間の友情はないと思っています。彼氏が友達だと思っていた女の子から結構告られたりしてるからです。 私は自分の異常さをどうにかしたいです。できるものなら何も気にしないで嫉妬もしないで穏やかに恋愛がしたいです。今は恋愛というより彼に依存している感じがします。 人よりかなりおかしいと思うので、病院に行った方がいいでしょうか。 私のような人間がストーカーになったりうつになったりするんでしょうか。 浮気なんかされたとわかった日には自殺してしまいそうで怖いです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 自分を粗末にしないためには

    先日相談した者です。1年位前に知り合った男友達に以前告白されたものの、恋愛感情を持てず、でも相手の要望もあり、私も相手を嫌いではなかったので、誘われると会っていました。でも最近、相手がまだ自分を好きだと知り、このまま期待させてはいけないと思い、相手は「もう気持ちの整理ついたから」とか、友達でいる事を強く希望してきたのですが、思い切って「このまま会っていれば、きっとよけい気持ちの整理つけれなくなるだろうし、もう会うのはやめよう」と言ったら、「勝手だよね」と言われて、頻繁に会っていたのにあっけなく終わりました。思えば、嫌いではないから会っていたものの、一緒にいて本当に楽しかった事がありません。美味しい物食べてても、カラオケしてても、楽しめないというか、心が乾いていました。自分でも、もっと早く会うのをやめていれば、と思いますが、仕事の事とかで悩んだりしている時とかに、なんとなく一人でいたくなくて、会っていました。また、別の男友達とも、お互い暇つぶしで会っていた時期があります。体の関係とかは一切ありませんでしたが、「一人で食事するよりはましだし」とか、相手も暇つぶしで会ってるのが伝わってきて、結局その人とも頻繁に会っていた割に、あっけなく終わりました。一緒にいて楽しめない人とも、無理して会ってしまうのが自分の弱味だと思います。でも最近、別に体の関係がなくても、そういう事をしていた自分が、なんだか自分を粗末にしている様に思えてきました。 今後は、偽りの楽しさに溺れない様な、意志の強さを持ちたいです。何かアドバイスあればお願いします

  • 自分をうまくコントロール出来ない

    初めまして。 私は31歳バツ1の子無です。 離婚して3年程経ちます。 1年ぐらい前に今の彼と出会い、半年ほど前から同棲を始めました。 相手は35歳バツ1子供2人ですが、子供は前妻の元で暮らしています。 今の彼に対して、今までに無い感情を抱いています。 好きという気持ちが強すぎて、反対にすごく不安な気持ちに陥ります。 結婚前提での同棲する事になりました。 ゆくゆくは子供を欲しいと思っています。 彼が前妻と暮らしていた家で暮らしています。 前妻と暮らしていた時の家具、前の彼女の小物(キャラクター物のタオルや食器等)、歴代の彼女との写真が今もあちこちにあります。 それは、結婚する時に処分してもらう約束をしたので、渋々といった感じで放置しています。 今の彼が大事にしてくれている事、金銭的な面、性格、生活面において特に不満はありません。 ただ、彼は男友達より女友達の方が多いのです。 この間、良くないと思いつつ携帯を見てしまいました。 女友達とのメールだらけでした。 知らぬが仏っていうことわざ通り、見なければ良かったと後悔しました。 あやしいメールは無かったです。 たまに彼が浮気している夢を見ます。 携帯を見てから、彼が携帯を触る度、誰に連絡しているんだろう?という不安に陥ってしまいます。 家を空ける事もなく、浮気をしている形跡はありません。 彼への気持ちが強すぎて、色んな事に焼き餅を焼いてしまい、たまに自分をコントロール出来なくなってしまいます。 私は仕事もしていますし、週に1度だけ知り合いの居酒屋で夕方6時から1時頃までバイトしています。 友達もいますし、ストレスがたまってしまうような環境ではありません。 すぐに不安になってしまう事、焼き餅を焼いてしまう事、それが大きくなりすぎて自分をコントロール出来なくなってしまう事。 器量の問題なのでしょうか? 彼に依存しすぎてしまってるのでしょうか? どうすればもっとうまく自分をコントロールする事が出来るのでしょうか? ちなみに、私の離婚はDVだったので、浮気とかでは無いです。 ただ、以前に受けたDVの後遺症なのか、相手を責めたり、問い詰めたりという様な自らアクションを起こす事は怖くて出来なくなってしまいました。 良いアドバイスがあればご回答をお願いします。

  • 自分が情けないです・・(女性の方へ)

    告白して半年間、食事・ドライブに行っていた女性に2ヶ月半前に断られました。 実際付き合うのを断られるなとは薄々思ってはいました。 電話・メールするのは全部こちらから(自分の気持ちがはっきりするまで自分からはしないと言ってましたが・・)だし、かけると必ず返ってはくるのですが、「いつも気が付かなくてすいません」という言葉から始まるので、自分のことをそのくらいの存在としてしか考えてもらえていないんだな・・と思っていたので。 断られた時に、「同じ職場だし普通に話しかけてね。」と言いました。 最初は、会った時は笑顔で挨拶し明るく仕事していたのですが、彼女は大人しく無口な人なので、無理をさせているんじゃないかと考える様になり、考えれば考えるほど、悩んで精神的に落ち込み元気がなくなりました。 自分は恋愛経験が少なく(自分から告白したのは初めてでした)、自分でもどうしたら良いのか分からなくて、こちらで質問し、回答者様から直接聞いてみては?と頂いたので、勇気を出して電話をして聞きました。 答えとしては、自分の考え過ぎだったのですが、まだ以前の明るい自分に戻れてません。 なぜ終わった人なのに未だに相手の人に無理をさせているんじゃないかと心配し考えてしまう自分が情けないです。 こんな事なら告白しなきゃ良かったなとも考えてしまいます。 前みたいに明るい自分に戻りたいし、努力してはいますが、心の底からの笑顔はまだ出せていません。 女性の方も、僕の様に終わった相手の事を考えたり、心配する事あるのですか?

  • 自分の心を閉ざしてしまいます。

    私は中学生の頃までは社交的で物事を深く考える事がなく、 自分の感情を大切にする事ができました。 しかし大人になるにつれて自分の心を閉ざすようになり、 「友達なんか要らない」「女は何考えてるか分からないから接触したくない」 「男は皆下心があるに違いない」と考え、 とにかく親以外の人となるべく接したくない・深い人間関係を作りたくない と考えるようになりました。 そしていざ人と接しなければならない時は、 自分の感情云々は全く考えず、相手に自分がどう思われているのか、 相手は私と居て楽しいのだろうか、という事ばかりを考えるようになってしまいました。 なので人といると疲れるばかり。。 「友達といて楽しい」「○○ちゃんに会いたい」「○○君と遊びたい」などという感情は 中学以来全く抱いた事がありません。 もう一度中学以前の私にもどりたいと思っているのですが、 そんな事ができるはずもありません。。 なぜ私はこうなってしまったのでしょうか。 実は私は高校受験の頃に精神を病んで入院し、 そのため目指していた高校を受験できなくなりました。 学年で一位二位を争うほど成績が良かった私は、 県下トップ校に合格すると誰からも信じられていたのに、 誰でも入れるような高校に入学するしかなくなってしまいました。 そしてそれから私は堕落の人生を歩み始めました。 中学時代までは皆から「頭良いね」などと言われ自分に自信を持っていました。 そんな自信が失われたせいで、自分の心を閉ざしてしまったのではないか、 と自分で考えてみたのですが、、、 こういう事も関係があるのでしょうか? どうすれば以前のような自分に戻れますか?

  • なりたい自分になるには。

    理想の自分になりたいけど、現実とのギャップが大きすぎて、なんだか努力しても「無理してやってる」感じになってしまいます。 例えば、私は目付きが悪いらしいです。もっと笑顔でいたほうがいい、と指摘されたので、笑顔でいるように努力してみたんですけど、 「なんか……すごい笑顔だね??」 と不思議そうな顔で言われちゃいました。 不自然な笑顔だったみたいです。 がさつなところを直そうとして、きちんと丁寧な所作を心がけようとすると、「無理して良い子ちゃんしてる」とか「几帳面すぎて疲れる」的なことも言われました。 でも、今までの自分と変わろうと思うと、最初なんて特に、多少は無理しないとダメですよね?? でも、やはり以前の自分の行動パターンや思考パターンは楽なので、努力してるつもりなのに「無理してる」と言われるとちょっと悲しいです。 でも、「無理してる」というのは「心からやってない」ということでもあり、それが伝わってるなら相手もそんなのいやだろうなと思います。 時間がかかっても、そのうち自然に笑顔をふりまいたり、丁寧にしたりできるようになるんでしょうか。