• ベストアンサー

「その寒いギャグ、マジひくわ~」の時の「ひく」の漢字は?

「その寒いギャグ、マジひくわ~」の時の「ひく」の漢字は、「退く」でしょうか?今まで適当に、一番最初に変換される「引く」を使っていたのですが、どうも違和感をいつも感じていまして… ヤフー辞書やウィキペディアでは、調べられないし、イミダスなら載ってるのでしょうが、ネットでは調べられないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#257115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.7

No.6です。コピペのミスです。No.6は無視してNo.7をご参照下さい。失礼しました。 はじめまして。 1.これは「血の気が引く」の「引く」です。 2.この「引く」は「後ろに戻る」の意味で使われます。「退く」とも表記できますが当用漢字ではありません。 3.「寒いギャグ」の「寒い」とは「しらける」ということを意味します。 4.「寒いギャグに引いてしまう」とは、「しらけるギャグに血がさっと引く」と言っているのです。「(温かい)血が引く」から『寒く』なるのです。 5.ギャグ漫画などにある、しらけた時の顔の表情を想像して下さい。こめかみ、ひたいあたりに、縦の筋が何本か入っている絵を見かけたことはありませんか? この縦線の「影」で「血の気が引いたこと」→「寒くなったこと」→「しらけたこと」を表現しているのです。 以上ご参考までに。

質問者

お礼

お~!すばらしい。納得です!

その他の回答 (6)

• Parismadam
回答No.6

はじめまして。 1.これは「血の気が引く」の「引く」です。 2.「寒いギャグ」の「寒い」とは「しらける」ということを意味します。 3.「寒いギャグに引いてしまう」とは、「しらけるギャグに血がさっと引く」と言っているのです。「血が引く」から『寒く』なるのです。 4.ギャグ漫画などにある、しらけた時の顔の表情を想像して下さい。こめかみ、ひたいあたりに、縦の筋が何本か入っている絵を見かけたことはありませんか? この「影」で「血の気が引いたこと」→「寒くなったこと」→「しらけたこと」を表現しているのです。 以上ご参考までに。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

この意味での「ひく」が使われ始めたのは、10~15年くらい前でしょうか。 「引く」と言う漢字は、「身を引く」「気が引ける」などにも使われるので、「引」で良い気がしますが、最初に使い始めた人はそこまで考えてなかったのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「身を引く」「気が引ける」などにも使われる そうですね。この時に使用されるのであれば、「引く」で合ってる気がしますね。引けめを感じるの時も「引く」なので、やっぱり「引く」ですね!

noname#57571
回答No.4

> 「どく」「のく」とよまれては かんじもでませんが。 う~ん、確かにそうですね。 でも、「引く」と書くと‥ ♪(;^¬^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡~~ 直感的に浮かぶのはこういうイメージです (笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。引っ張るイメージが強いですよね。

• 35to1
回答No.3

「どく」「のく」とよまれては かんじもでませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。ひらがなで、表記しておいた方がいいのかもしれませんね。

回答No.2

辞書では「引く」または「退く」ですが、 ((((( ( ゜ー ゜;)ススッ‥ と退(しりぞ)くわけですから、「退く」と書く方が感じは出ますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「退く」と書く方が感じは出ますね。 私も、意味的にはこっちかなと思ったのですが、「退く」と書いて「ひく」って読んでくれる人の方が少ないような気がして…。 私だったら「しりぞく」って読むと思いますから…

• 35to1
回答No.1

「引く」で問題ありません。 「退く」でもよいとおもいますがこれは常用外です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 退くは、常用外なんですね。 「引く」は引っ張るというイメージが強くて 「退く」は後ろに下がる感じなので、意味としては、退くなのかな~。と思ってました。 これからは、引くを堂々と使っていきます。