• ベストアンサー

病気が“ウツる”はどの漢字?

よく病気が“ウツった”という漢字を書く時“染つる”と書く人がいますが携帯の漢字変換だとこの“染つる”は出てきません。正式な漢字ではないようですね。では“移る”はあとこれしかないですよね?他は撮影や映像に関連する“ウツる”になるということは……でも病気が移るがこの“移る”は何か違和感があります…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.2

伝染る、は吉田戦車の当て字。危機一発と同じくらい教養を疑われるので気をつけよう。 新聞などではひらがな表記。辞書を引くと、「移る」の項目の用例に、病気が移る、病気を移す、などが載っている場合がある。

nagiore
質問者

お礼

なるほど(*^_^*)親切丁寧な解説恐れ入ります☆

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

「伝染る」かな?

nagiore
質問者

お礼

あ~これだw(☆o◎)w