解決済み

‘こまめ’漢字でどう書く?

  • 困ってます
  • 質問No.3287943
  • 閲覧数103498
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (118/179)

 質問の通り、お伺いしたいと思います。

 私は今までこまめは‘小まめ’と漢字で書いてきました。しかし、職場の人は皆、‘細め’と書くのです。それでは‘ほそめ’となってしまわないですか?パソコンや携帯で変換しても‘小まめ’と出ますが、私は合っているのでしょうか?

 自信がなくなり、質問しました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (560/916)

すでに回答が出ていますが、「こまめ」は「小まめ」と書くのが一般的で、「細め」と書くことはないと思います。

「細やか」があるから「細」に「め」を付て「こまめ」と読ませるのは、無理があると思います。
「こまめ」とは、「あの人は“まめ”だなあ」というような場合の「まめ」に「こ」がついたものですから。

『広辞苑』にある、

こ‐まめ【小まめ】
ちょこちょことよくからだを動かして使うさま。まめまめしいこと。「―に立ち働く」

の中の「まめまめしい」は、漢字で書くと、「忠実忠実しい」だそうです。先の「あの人は“まめ”だなあ」の「まめ」も同じで、「忠実」と書いています(どちらも『広辞苑』にありました)。

ということは、敢えて漢字で書くならば、「小忠実」と書いて「こまめ」となるでしょう。

どちらにしても“当て字”でしょうし、あまり「忠実」を「まめ」と読ませている文章にお目にかかりませんから(私だけ?)、「小まめ」と書くのがよいと思います。
お礼コメント
vip-27

お礼率 65% (118/179)

やはり小まめが一般的ですよね。
上司がみんな細めなので、え!?と自信をなくしてました。

分かりやすい説明ありがとうございます。解決できました!!
投稿日時 - 2007-08-26 16:34:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

広辞苑第5版より

こ‐まめ【小まめ】
ちょこちょことよくからだを動かして使うさま。まめまめしいこと。「―に立ち働く」

だそうです。
お礼コメント
vip-27

お礼率 65% (118/179)

広辞苑で調べて下さったのですね!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-08-26 16:32:21
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

辞書で調べましたが「こまめ」です。
漢字は使いません。
お礼コメント
vip-27

お礼率 65% (118/179)

そうですか。。辞書によっても違いますね。
投稿日時 - 2007-08-26 16:31:28
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (318/2128)

では「こまやか」を変換してみてください。
「細やか」になりますから。
補足コメント
vip-27

お礼率 65% (118/179)

こまやか=こまめ
では意味合いが異なると思います・・。
投稿日時 - 2007-08-26 16:29:52