• 締切済み

うつについて

うつで精神科にかかっているものですが、いままで朝6時頃頭がしんどくて目を覚ましてたのですがここ1カ月程夜中の2時頃にも決まって頭と胸の違和感で目が覚めてしまうのです。 そしてデパスを飲むと眠れるのですが皆さんは夜寝ている間しんどくなりませんか? 頭と胸の違和感とは血流が悪いのででしょうか? お昼も立ったり座ったりしているのはいいのですが横になると頭がもやもやするのです。 こんな経験ありませんか?

みんなの回答

• sinyon
回答No.1

何か鬱になる原因となるものは、思い当たるのですか?私は40代の時、更年期障害で鬱のような症状になりました。最初は過呼吸になり、疲れているのかと思ったのですが、それから何度かなり、病院に運ばれたことがあります。主人や娘にいろいろなこと言われていたので、それがストレスとなり、過呼吸になったと私は思っています。それからはだんだんひどくなり、外も出られなくなり、息もできなくなり、食事はもちろん、お茶を飲むこともできなかったことがあります。頭はふらふらし、のどが詰まったようになり、何にもできなくなりました。病院に行きわ私もデパスを処方され、飲んでいました。気分がましになりましたが、薬が切れた時が、すごく体が重く、余計にしんどくなりました。しばらくは飲みましたが、薬をやめました。悩み続けて、もう死んでしまうのかと思うぐらい、毎日苦しかったことを思い出します。質問者の方はそれほどひどい症状ではなさそうですが、ストレスとなるものを改善することが可能なら、少しずつましになるのではないでしょうか?

sakikei
質問者

お礼

有難うございます。 私のストレスは主人の病気です。脊柱管狭窄症で左足が自由になりません。 それでも家計のため仕事に行ってます。 その姿がいたいたしく私だけあそんでいる罪悪感を感じています。 デパスをやめて自然によくなりましたか? 私も過呼吸で3度程運ばれました。