• ベストアンサー

確定申告書Bの第二表にある株式等譲渡所得割額控除額欄の記入の仕方について教えてください

お世話になります。 今年、収め過ぎの税金還付のために確定申告に行きますが、 確定申告書Bの第二表にある株式等譲渡所得割額控除額欄の記入の仕方について教えてください。 特定口座を2つ持っており、下記の場合です。 どちらも源泉徴収ありです。 口座A 利益500万(所得税35万、住民税15万) 口座B 損失100万 この場合、株式等譲渡所得割額控除額欄には、 15万と書くべきでしょうか。または、 3万 (住民税として払い過ぎ分) いや、 12万(住民税として収める分) と書くべきなのでしょうか。 この点、いろいろと調べてますが、わかりませんので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyosuke11
回答No.1

既徴収税額の15万円ですね。 (4)住民税 の ニ 株式等譲渡所得割額控除額 参照 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2005/b/11/11000300.html

berkel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、朝より検索とか、やっておりましたが、わからず、 少々、休みなのにナーバスな状態に陥っておりました。 助かりました。 再度、ありがとうございます。