• 締切済み

企業の組織概要を調べる方法について

企業の組織概要がわかる資料を入手したいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。 ただし、 ・企業のホームページに組織概要を掲載していない企業であって、 ・企業に直接問い合わせる 以外の方法を知りたいと思っています。 なお、企業の組織概要については、ツリー表になっているような組織図をイメージしています。(総務部、法務部、経理部等のような企業の組織細分がわかるものといえば良いでしょうか。) 知りたい理由については聞かないでください。 勿論、法に反することのほか非社会的な利用を想定しているわけではありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

会社概要を入手する。会社四季報。

asobukame
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 会社四季報を見てみましたが、企業の組織概要は出ておりませんでした。 それから、会社概要というのは、企業のパンフレットのことでしょうか。入手に直接アクセスせずして取得できる方法があるのであれば、ご教示いただければ幸いです。

asobukame
質問者

補足

なお、質問させていただき恐縮ですが、色々と調べた結果、自分で解決できました。 同じような疑問を持った方が居たら、今後の参考にと思い記載しておきます。 「ダイヤモンド組織図・系統図便覧 全上場会社版 2008」  出版社: ダイヤモンド社 (2007/12/7)  ISBN-10: 4478003114  ISBN-13: 978-4478003114 という本があり、こちらで参照することが可能です。 1年に一度、刊行しているようです。 ただ、90,000円程度していますから、大学図書館等でないと毎年分はないかもしれませんね。 なお、国立国会図書館には蔵書ありであることを確認しています。