• 締切済み

DELLのデスクトップの部品交換をしたいのですが?

DEllのデスクトップの部品交換をしようと思っています。 起動時の動作が不安定になっているのでとりあえずハードディスクの交換と、CDーROMをDVDーRに交換しようと思っています。いずれも内臓型で交換したいです。 どのメーカーのものがおすすめなのか、アドバイスをいただけないでしょうか?また、交換する時の注意点も教えていただければ幸いです。 ちなみに現在のハードディスクはクロックが約2ギガくらいです。ハードディスク交換の際、処理速度は大体同じものを選ばないといけない、という情報を入手したのですが、これは本当でしょうか?

みんなの回答

• avocad
回答No.6

DVDの交換は簡単に出来ますが まずフタを開けて中に余裕が有るか確認しましょう http://shop.tsukumo.co.jp/special/070313a/

noname#140574
noname#140574
回答No.5

パソコンの機種を書いたほうが的確にアドバイスしやすいですよ。 ハードディスクのクロックだなんて勘違いをしている点で若干不安です。ハードディスクの容量なら分かりますが、クロックならCPUとかなりますよ。2Gは2GB(ギガバイト)なのか、2GHz(ギガヘルツ)なのか、どっちでしょうか? 元々のハードディスクの容量が2GBであるなら、それは相当古いパソコンなので買い換えたほうが得策です。多分今時のHDDは容量が大きすぎて認識しない可能性が高いですし、その頃のパソコンのスペックではDVDドライブをつけても書き込みどころか読み込みすら厳しいです。 もしCPUが2GHzなら、3~6年前のパソコンと推測されますが、元々付いていたのがCD-Rドライブですらない只のCD-ROMドライブということですよね? それだと10年位前のパソコンが思い浮かびますし…。 まずはパソコンの機種ですね。これが分かれば買い替えか増設かのアドバイスもしやすいです。

• chie65536
回答No.4

>DELLのデスクトップの部品交換 DELLのPCには「普通のパーツは載せられない」と思った方が無難です。 ハードディスクなら頑張れば何とかなるでしょうけど、機種によっては「ケース、筐体を削らないと、普通のCD/DVDドライブが載らない」「普通のCD/DVDドライブだと電源ユニットと干渉して載らない。DELL特注の、奥行きの短いCD/DVDドライブしか載らない」と言うのがあるので、注意して下さい。

noname#245936
noname#245936
回答No.3

IT屋の者です。 動作不安定=即座にディスクが調子悪い?とも言えませんから。 まず、Windowsの再インストールを試みていただきたいところでは ありますが。 基本的に、デスクトップ機のHDDもCDドライブも規格が決まってま して。どこのメーカーの何に刺しても、規格さえ合えば接続でき 動作させることができます。 HDD(ハードディスク)で10000円前後、ドライブで5000円前後で 320GB、DVDライティング付き!なんて、今の時代は簡単にできる でしょう。 あえてアドバイスをするなら、どの規格を買えばいいか? ここが注意点です。 まず、HDDの場合は、一昔まではIDEというペラペラの平べったい ケーブルの規格が主流でしたが、今はSATAという8mmぐらいの細い ケーブルを刺す規格が主流です。 どっちを買えばいいかは、パソコンの中を覗いて確認しましょう。 なお、DVDドライブは…規格の種類がないので適当なものを 買えばいいかと思われます。 機器の型番など判りませんので、ご自分で調べてみて、デジカメで 撮って、「この刺し口のやつ」と店員に言えばすぐにわかるかと。 なお。 >ハードディスク交換の際、処理速度は大体同じものを選ばないと >いけない …ことは、RAIDという並列記録方式などを利用しない場合は、 別段気にしなくてもいいかと思います。 ※貴方のDELLがとても古い機種で、OSがWindows98クラスの場合は  HDDの容量がバカでかくてもWindowsが認識しないケースが  ありますのでご注意を。 なお、私の場合は、PCで飯食ってますので。 商売柄2、3年たったらマシンはまるごと買い変えちゃいます。 速度重視の場合、2・3年もたつと、一部パーツを交換するよりは もうプラス数万円で、格段にスピードが上がるからです。 例えば、今流行りのCore2DuoというCPUは、高速な割に熱くないので 冷却ファンをそないに回さなくてもよく、マシンが速いのに静かです。 また、メモリも最近の規格の方が格安で、一万円程度で2GB乗せること が可能です。 ま、パソコンの中身を知っていると、壊れたときに対応ができるように なりますので。 今回はチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

• tepitepi
回答No.2

もう少し、詳細なスペックをお願いします。 殆どの部品は交換可能ですが、CPUや基盤は不可能な可能性があります。また、大きなHDDに交換されたいと思われても作動しない可能性があります。その場合は、とりあえず、マスターを同じものに交換して、スレーブを大型に増設すればよいです。

• dr_suguru
回答No.1

>DEllのデスクトップの部品交換をしようと思っています モデルは? 交換不可の場合もありますし 汎用で不可の場合もあります。 取扱説明書を読みましょう。