• ベストアンサー

生命保険の内容について

去年結婚をしてまだ子供がいない夫婦です。旦那は自営業、私は会社に勤務していますが、子供ができたら辞めるつもりです。 そろそろ生命保険のことを考えなきゃいけないと思っていた時に、旦那の知り合いが生命保険会社に勤務していて昨日話をきかせてもらいました。こちらから来てほしいと頼んだわけではなく、いきなりだったため、どのくらいの内容で契約すればいいのかまでは考えていませんでした。なので、相手の言われるがままの内容で決めてしまいました。まだ正式な契約は済ませていませんが、近々申込書を持ってくるそうです。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいのです。 内容は、死亡時に2700万、がんの場合は300万、身体障害状態になった時、年額120万ずつ10年間もらえて、入院初日から1万もらえるそうです。旦那の仕事が自営業のため、けがの保障もしっかりしたものを選んだほうが良いと言われ、細々した内容も付けました。それで月々の掛け金が16000円。その人はいい人だと知ってるし、騙されているんじゃないかとまでは思いませんが、やはりいきなりだったし、もう少し私たちで保険について勉強してから話を聞かせてもらいたかったなぁ。この説明だけで保険の内容の良し悪しってわかります?それくらい保険に関しては無知なんです・・・。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.1

単刀直入に言うと、合わない保険ですね。 どうしても大きな保障が10年間だけほしいというなら良いですが。 子どもを妊娠するまでは、掛け捨ての大型保障は必要ないかと思います。 自営業で厚生年金や退職金がないのであれば、保障のベースに終身保険や長期定期保険の短期払いで保障と貯蓄を両立させたものはいかがですか? 65歳時に何千万貯める とかを基準に考えて見ましょう。 その後子どもができたら、ライフプランにあわせた遺族保障をこれに上乗せしていきます。 医療保険は終身医療保険の65歳払い済みを勧めます。

chiko-705
質問者

お礼

保険のことに関してはまったく素人でなんて馬鹿な質問をするんだろうと思われるかもしれませんが、質問させてください。 私が勧められているのは5年ごと配当付更新型終身移行保険というものです。10年ごとの更新で、最終的には終身保険になるというものらしいんですが、RXH7さんのおっしゃってる終身保険とはまた別になるんですよね? 子供をこの2年以内には作りたいと思ってます。子供ができた時点で保障のしっかりした保険に入りなおすことは可能でしょうか? この知り合いの保険会社の人は、下取りという形では入りなおすことは可能だが、2年待ってもらわないといけないと言ってたような気がします。本当にいきなりの訪問だったため、向こうが一方的に話した感じだったので圧倒されて漠然としか思い出せません・・・。

その他の回答 (2)

• RXH7
回答No.3

No1です。 おそらくファンドのついたアカウント型商品ではないでしょうか? ファンドで貯蓄して、そのお金で将来終身保険が買えるという商品だと思います。 今現在提案されている終身保険金額は、その時点の保険料率に基づき算出されるので変わる可能性があります。確定ではありません。 それから、下取りに2年以上必要というのは、怪しいですね。 2年以内に解約や転換をおこなうと営業にとってペナルティがあるからだと思います。 どちらにせよ、今ご主人に何かあったら、最低いくらぐらい必要か? そこから保障額を算出してみてください。 万が一のときは、奥様が最大限努力するということを前提に。

chiko-705
質問者

お礼

明日申込書を持ってくると連絡がありました。 RXH7さんのご回答を見てもう一度考え直してみようと思い後何日か申し込むのを延ばしてもらうことにします。 わかりやすいアドバイス、本当にありがとうございました。

• musubore
回答No.2

元生保です。 ほとんどの方が「5年ごと配当付」という言葉だけを聞いて、5年ごとに何万か利子みたいなものがつくと勘違いしているようですが、今のご時世ではそういうことはほとんどありません。 あなたの保険は端的にいうと、掛け捨て型の大型死亡保障の定期保険(一定期間だけを保障する保険)です。 おそらく知り合いの生保の方は会社でそういう保険しか扱っていないのでそういう商品をすすめるんでしょうけど、私もNo.1さんと同様、あまりあなたのご主人にあっているとは思われません。 私だったら、自営業ということも考えて、次のように提案します。 まず、小規模企業共済に加入します。銀行とか商工会議所商工会などで加入できます。それは確定申告の際に控除になる、将来のための貯蓄です。それで将来のいろんな状態に備えます。ただの貯金だと控除できませんので、そういう点ではメリットあります。 次に、死亡保障は、まだ夫婦世帯なので安くてもいいんでしょうけど、仮に借入金などがあるならばその分だけでも保障を用意します。いずれお子さんができることを考えて、今のうちからある程度の死亡保障を用意するのもいいんでしょうけど、なんといっても未知数なことなんで、その都度見直した方がいいかと想います。 医療保障は、終身医療保険に加入します。入院初日から保障があり、手術だけでも給付金あり、入院日数も長い方が、将来のことを考えるとメリットありだと思います。 それから、蛇足ですけど、お子さんができても、仕事は今のまま、極力続けられることをおすすめします。経験上。旦那さんの仕事がめちゃめちゃ儲かってしかたがないなら別ですが、自営業はまだまだ収入が不安定でしょうし、また社会保障が不十分ですから、そういうことを考えると大変かもしれませんが、夫婦共稼ぎの方が将来的にもいいと思います。

chiko-705
質問者

お礼

「5年ごと配当付」という言葉は書面上で見ましたが、特に期待などはしていなので、そういう部分は勘違いしていないつもりです。 実は、知り合いの保険会社の人は旦那の一番の取引先でそこの保険に加入しないという選択肢はないです。なので、こういう保険しか取り扱ってないとしたら、仕事上の必要経費と考えて加入するしかないですね。 ちなみに、子供ができても働けるのであれば働きたいと思っていました。musuboreさんがおっしゃるように自営業で収入は不安定です。夫婦共稼ぎの方が生活面で苦しむことは少ないとも思ってます。でも、実際子供を産んで旦那か私の両親に仕事に行ってる間見てもらうというのも考えましたが、子供がなにか悪いことをしたらついつい「私が面倒見なかったから」と思ってしまいそうです。やっぱり自分の子供はある程度の年齢まで実の親がちゃんと面倒みるべきだと私は思っているので仕事は辞めます。保険以外のことまでわざわざアドバイスありがとうございました。