• ベストアンサー

退職するにあたり、金銭を要求され困っております。

会社を退職するにあたって質問します。 私は自動車整備工場に整備士見習いとして勤めておりまして、家庭の事情で退職する事を社長に報告しました。 何故か激しく引き止められてしまい、それでも退職したい旨を伝えました。 そうしたら社長が「3週間前に会社の車のバンパーをこすっただろう?辞めるのであればその修理費を給料から差し引く」と言いました。 それに関して私は分かりましたなど返事はせず、また後日に話しをする事になりました。 確かに擦ったのは事実ですがその時は何も言わなかったにも関わらず、退職する事を告げたら修理代を請求されたら、私は支払わなくてはいけないのでしょうか? その車が保険に入っているかは分かりません。 擦った車は社用車で、業務上社長に言われ利用した時に数十センチ擦ってしまいました。 補足ですが、雇用の契約書はありません。何もサインはしてません。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.5

こんにちは。 人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 重大な過失は別としても、ご質問の件はまた少し違うような気がしました。というのは。 >「辞めるのであればその修理費を給料から差し引く」 法規則の強制労働の禁止という面に関わる可能性もないとも言えず、また雇用契約有無の問題も別としても常識的な範囲で故意または重大な過失であれば弁償は発生するとしても、まずそれを理由に「辞めるのであれば」という脅迫的なことを発言すること自体が問題かと思います。 私も同じような経験がありました。しかも車をこすったくらいではありませんでした。謝罪して修理代を決裁しました。始末書的なものも書きました。通常、度重なりこいったことが起こるのであれば問題があると思いますが、yuuuutさんの退職とは無関係のことではないでしょうか。 会社が社用車に関して保険等に加入していないという過失も考えられるのではないかと思いました。 これ以上トラブルが発生するようであれば退職に関する意思表示を確実にしておくことや、場合によっては未払い賃金の問題も発生することも予想されますので、内容証明で退職届などを提出されるなどの措置も検討されることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
yuuuut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りで、私は脅迫されている様な感情になってしまい恐怖を感じました。 客観的な視点から、会社側の過失を指摘していただいた事で気持ちが軽くなりました。 どうしても、話し合いの場では感情が出てしまいそうになりますが、お陰さまで次の話し合いの時には冷静に話しができると思います。 誠心誠意、心をこめて話し、社長に納得していただくカタチがベストなので、出来るだけ話し方などにも気をつけるようにします。 takuya1663様も同じような経験をされ、本当に大変だったと思います。 そのような辛い経験をされても、私にアドバイスしていただき大変感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

業務上の損害は、故意または重大な失態でなければ払う必要はありません。

yuuuut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん自分は、故意に車を擦ったわけではありません。 簡潔で、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.3

話の持って行き方がマズイのでは? > 家庭の事情で退職する事を社長に報告しました。 継続して勤務する意思はあるが、差し当たり家庭の事情が優先なので、 ・3ヶ月休職させてくれ。 ・給料を上げてくれ。 ・給料を前借させてくれ。 って話を持って行き、会社がOKならば問題解決です。 会社が「辞めてくれ」って事なら、願ったり適ったりですし。 会社がNOであれば、そういう事情を考慮してくれなかったので「止むを得ず」退職するって事にします。 -- > 退職する事を告げたら修理代を請求されたら、私は支払わなくてはいけないのでしょうか? 過去に何度も同じ事故を起こしており、書面注意、始末書提出溶かしている状況ならともかく、普通に使っていれば想定できる傷ですから、保険等に加入していないのは会社が負うべきリスクで、質問者さんは支払いの必要無いです。

yuuuut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、やむを得ず退職というカタチに持っていくのも一つの方法ですね。 こちらの希望(都合)だけを相手に伝えるというのは、社長もビックリしたことだと思います。 車の修理についても、大変わかりやすい説明でした。 ありがとうございました。

noname#245472
noname#245472
回答No.2

経験での話なのですが、 退職の有給中の給料を減らされたので、 その事について質問した際に同じ事を言われました。 その時に法律家に質問したのですが、 会社に損失を与えた場合その金額は請求できるそうです。 雇用契約も私は無かったのですが、 同じような目に遇い有給分の1/3を諦めました。 今回の場合特に修理したわけでもなく、 金額も確定して無いわけですから、 一度法律の専門家にお聞きしたらどうでしょうか。 ただ今回の場合ほぼ脅しですのでお話しをされる際に録音しましょう。 場合によっては有効に働く可能性があります。 頑張ってくださいね。

yuuuut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様も、同じような目に合われたということで心中お察しします。 最終的には、社長の気持ちが大切だということですね。 出来るだけ穏便に話をすすめたいと思います。 ありがとうございました。

• garu2
回答No.1

支払う必要は当然ありません。 貴方が擦ったとしても会社の業務の範囲内で車を使用するのであれば想定できる損害です。 そして、雇用契約を結んでいないのであれば貴方と会社は雇った雇われたの関係を双方合意し契約を結んでいない事になります。 金銭を支払う必要も無ければ退職も自由です。 但し、その会社に在籍しているのであれば、法的には退職の旨を退職日から最低2週間前に会社側に告知しなければなりません。 こういったズサンな会社ですと聞いていないとも言われかねないので内容証明で退職届けを提出するのが得策だと思います。 退職の自由を奪うようであれば公序良俗に反し違法です。

yuuuut
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 バンパーを擦ったのは自分の不注意でしたので、弁償しなければいけないかも知れないと思ってました。 回答を読んで、とても心強く感じました。 誠意を持って、もう一度話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。