• ベストアンサー

退職するにあたり、金銭を要求され困っております。

会社を退職するにあたって質問します。 私は自動車整備工場に整備士見習いとして勤めておりまして、家庭の事情で退職する事を社長に報告しました。 何故か激しく引き止められてしまい、それでも退職したい旨を伝えました。 そうしたら社長が「3週間前に会社の車のバンパーをこすっただろう?辞めるのであればその修理費を給料から差し引く」と言いました。 それに関して私は分かりましたなど返事はせず、また後日に話しをする事になりました。 確かに擦ったのは事実ですがその時は何も言わなかったにも関わらず、退職する事を告げたら修理代を請求されたら、私は支払わなくてはいけないのでしょうか? その車が保険に入っているかは分かりません。 擦った車は社用車で、業務上社長に言われ利用した時に数十センチ擦ってしまいました。 補足ですが、雇用の契約書はありません。何もサインはしてません。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

こんにちは。 人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 重大な過失は別としても、ご質問の件はまた少し違うような気がしました。というのは。 >「辞めるのであればその修理費を給料から差し引く」 法規則の強制労働の禁止という面に関わる可能性もないとも言えず、また雇用契約有無の問題も別としても常識的な範囲で故意または重大な過失であれば弁償は発生するとしても、まずそれを理由に「辞めるのであれば」という脅迫的なことを発言すること自体が問題かと思います。 私も同じような経験がありました。しかも車をこすったくらいではありませんでした。謝罪して修理代を決裁しました。始末書的なものも書きました。通常、度重なりこいったことが起こるのであれば問題があると思いますが、yuuuutさんの退職とは無関係のことではないでしょうか。 会社が社用車に関して保険等に加入していないという過失も考えられるのではないかと思いました。 これ以上トラブルが発生するようであれば退職に関する意思表示を確実にしておくことや、場合によっては未払い賃金の問題も発生することも予想されますので、内容証明で退職届などを提出されるなどの措置も検討されることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
yuuuut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りで、私は脅迫されている様な感情になってしまい恐怖を感じました。 客観的な視点から、会社側の過失を指摘していただいた事で気持ちが軽くなりました。 どうしても、話し合いの場では感情が出てしまいそうになりますが、お陰さまで次の話し合いの時には冷静に話しができると思います。 誠心誠意、心をこめて話し、社長に納得していただくカタチがベストなので、出来るだけ話し方などにも気をつけるようにします。 takuya1663様も同じような経験をされ、本当に大変だったと思います。 そのような辛い経験をされても、私にアドバイスしていただき大変感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

業務上の損害は、故意または重大な失態でなければ払う必要はありません。

yuuuut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん自分は、故意に車を擦ったわけではありません。 簡潔で、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

話の持って行き方がマズイのでは? > 家庭の事情で退職する事を社長に報告しました。 継続して勤務する意思はあるが、差し当たり家庭の事情が優先なので、 ・3ヶ月休職させてくれ。 ・給料を上げてくれ。 ・給料を前借させてくれ。 って話を持って行き、会社がOKならば問題解決です。 会社が「辞めてくれ」って事なら、願ったり適ったりですし。 会社がNOであれば、そういう事情を考慮してくれなかったので「止むを得ず」退職するって事にします。 -- > 退職する事を告げたら修理代を請求されたら、私は支払わなくてはいけないのでしょうか? 過去に何度も同じ事故を起こしており、書面注意、始末書提出溶かしている状況ならともかく、普通に使っていれば想定できる傷ですから、保険等に加入していないのは会社が負うべきリスクで、質問者さんは支払いの必要無いです。

yuuuut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、やむを得ず退職というカタチに持っていくのも一つの方法ですね。 こちらの希望(都合)だけを相手に伝えるというのは、社長もビックリしたことだと思います。 車の修理についても、大変わかりやすい説明でした。 ありがとうございました。

noname#245472
noname#245472
回答No.2

経験での話なのですが、 退職の有給中の給料を減らされたので、 その事について質問した際に同じ事を言われました。 その時に法律家に質問したのですが、 会社に損失を与えた場合その金額は請求できるそうです。 雇用契約も私は無かったのですが、 同じような目に遇い有給分の1/3を諦めました。 今回の場合特に修理したわけでもなく、 金額も確定して無いわけですから、 一度法律の専門家にお聞きしたらどうでしょうか。 ただ今回の場合ほぼ脅しですのでお話しをされる際に録音しましょう。 場合によっては有効に働く可能性があります。 頑張ってくださいね。

yuuuut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様も、同じような目に合われたということで心中お察しします。 最終的には、社長の気持ちが大切だということですね。 出来るだけ穏便に話をすすめたいと思います。 ありがとうございました。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

支払う必要は当然ありません。 貴方が擦ったとしても会社の業務の範囲内で車を使用するのであれば想定できる損害です。 そして、雇用契約を結んでいないのであれば貴方と会社は雇った雇われたの関係を双方合意し契約を結んでいない事になります。 金銭を支払う必要も無ければ退職も自由です。 但し、その会社に在籍しているのであれば、法的には退職の旨を退職日から最低2週間前に会社側に告知しなければなりません。 こういったズサンな会社ですと聞いていないとも言われかねないので内容証明で退職届けを提出するのが得策だと思います。 退職の自由を奪うようであれば公序良俗に反し違法です。

yuuuut
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 バンパーを擦ったのは自分の不注意でしたので、弁償しなければいけないかも知れないと思ってました。 回答を読んで、とても心強く感じました。 誠意を持って、もう一度話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後のトラブル

     以前勤めていた会社で社用車をこすってしまい、その事を報告した時は口答で注意されてその場は収まりました。しかし、退職後に会社から通知が届き、社用車修理し、修理費がかかったので半額請求するといった内容の書類が見積もりと共に届きました。このような場合は修理費は負担しなければならないのでしょうか。在職中には車の修理費を負担するといった内容の念書等は書いてはいません

  • 会社敷地内で駐車中の事故

    勤務先の会社の敷地内でのことです。 駐車していた自分の車に、同じ社内の社用車(1.5tユニック)をコツンとぶつけられました。 タイヤを覆っているボディ?の一部が少し窪みました。 相手が社用車なので会社負担になりました。 地元の整備工場から購入したのでそこに修理見積り依頼したところ、その部分の板金取替・塗装で、5万ぐらいでした。 会社から見積り取って来るよう依頼され、経理の社長婦人に見せたところ、「5万かぁ…(知人の)別の板金屋さんにも見てもらっていい?」と言われ、その場では 「金出すのは会社だし、とりあえず見てもらうぐらいなら。」と思って快諾しました。 親にその旨を話したところ 「普通は此方側の整備工場に依頼するべきだ。どういう板金屋さんだか知らないし、被害者なんだから会社側で修理屋さん選ぶのはおかしい。新車なんだから少し強く言ってみ?」 と腑に落ちない感じでした。 私はその辺何も考えてなかったのですが、会社と話してみるべきなのですか?

  • 退職届について

    産休復帰後の組織ぐるみの繰り返されるパワハラ(直接の暴言、仕事の強要、ミスの捏造)により、退職予定です。直属上司、社長にその旨伝えました。引き継ぎ等もあり、退職は8月末予定です。後日、事務職員より社長から預かったと、記入済みの退職届を渡されサインを求められました。そこには、一身上の都合により退職するとの一文と、再雇用の希望の有無のチェック蘭があらかじめ印刷してありました。その場で受取拒否しました。退職届を会社から渡されるのは普通でしょうか。 補足ですが、社長よりは面談の最後に子育てが落ち着いたらいつでも帰ってきてほしい、喧嘩別れするわけではないと笑顔で言われ違和感を感じていました。

  • 追突され車を修理しましたが相手方保険会社から過剰修理といわれ困っています。

    12/24:信号待ちしていたら後ろから追突された。 相手方保険会社より過失割合10:0の認定を受ける。その時に、保険会社の社員また調査員が車を見に行くから修理工場を連絡するように指示を受ける。 1/11:修理工場へ車を預ける。保険会社へ連絡。 1/19:修理完了。納車を受ける。 1/25:保険会社より過剰修理のため修理代金の全額は認められないと連絡あり。 ・修理内容は後ろのバンパーとバンパーの上のへこみ。バンパーの修理は認めるがバンパーの上のへこみの修理は認めないとの内容です。 ・保険会社は私の車を見ていない。修理工場より写真を入手したのみ。

  • 退職理由について

    私の知り合いの話なのですが、まずは状況から聞いてください 社長から「もう明日からこなくていい!」と言われ、その時は返事はせず普通に 定時まで働いたらしいのですが帰り際に「今までありがとうございました。荷物は 後日整理しにまいります。」との内容のメモを置いて帰ったそうです(その時社長 は不在)その後は全然会社には行っておらず、数日後社長から電話があり退職の 手続きをしましょうということで会社に行ったらしいのですが離職票の退職理由 は「自己都合」になっていたそうです。本人は「解雇」されたと思い込んでい た為、サインはせずに社長と再度相談するということにして帰ってきました。 その他保険等の手続きは一切まだしていない状況です このような状況なのですが、 ・このような場合「退職理由」は何になりますか? ・これから退職理由について話合うつもりですがどのように話をすればよろしい  でしょうか?(できれば「解雇」にしてもらいたいのですが無理でしょうか?) よろしくお願い致します。

  • 交通事故の修理代について

    先日交通事故に遭ってしまいました。 状況は渋滞で止まっていた所、後ろの車がよそ見をしていてブレーキから足を離した時にATだったので進んでしまい、私の車にぶつかってしまいました。 軽く当たった程度なので警察を呼び物損事故として処理されました。 相手の車はほぼ無傷で私の車はバンパーが歪んでヒビのようなものが入りました。修理しようと思うのですが査定額の低い車の割に外車なので部品代が結構かかるらしいです。 ですので修理せずに後日でも外注品のバンパーを入れたいと思っています。 しかし相手の保健会社から電話がかかってきて修理工場の電話番号などを知らせるように言われました。 必ず修理する必要があるのでしょうか? 修理せずに見積もりだけあげて貰い、その金額を保険会社に請求する事は出来るのでしょうか? あつかましい質問かもしれませが教えて頂ければ幸いです。

  • 車の修理のごまかし

    こんばんは。 先日、新車をぶつけられて修理をしてもらいました。修理依頼は相手側の指定ではなく自分の希望する修理工場です。修理の内容は全部バンパーを取り換えるとの事でした。修理が終了し、その工場からの説明がきれいに塗りましたよっていう説明があったので私が、えっ?替えてないんですか?と問いだ出すとどう説明受けてますか?といいそのスタッフはあわてて別なスタッフに連絡を取りその別なスタッフが全部替えました。といろいろ難しい説明をしてくれました。 それから気になっていたので職場の人や整備工場など複数の所で新しいバンパーには替えていないことが判明しました。 私が依頼した修理工場は、新しいものに替えた金額で相手の保険会社に請求してます。相手の保険会社に相談したらその修理工場が認めなければ新しいものに変えることは不可とのことでした。 いろんな整備工場などで新しいものには替えていないということは判明しているのですが、証拠がありません。証拠がないと修理工場も認めないと思うのですがこういう場合、証明書などを発行してくれるようなところってありますか? どういう所に相談したらいいのかわからないので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職をするかどうか考えてしまいます (長文です)

    昨日も再び似たような質問を致しましたが、 現在、働いている会社を退職するかどうか昨日から思うようになりました。 私の職種は金属加工の職人見習いです。 三ヶ月の試用期間内での条件が機械を動かせるメドがつくことという条件で雇用を続けるか続けないかが決まっています。 三ヶ月目の私は、座学を社長と工場長に命じられている状況です。 私には、尊敬する熟練工の職人さんがいます。 今は、尊敬する、このかたがいらっしゃるので退職は考えずにいました。 ですが、退職を考えてしまう理由は人間関係です。 職場のパートの年配の女性との問題が原因です。 この年配の女性は57歳でパートで配送の業務をしています。 他にも、現場の熟練工のかたにも失礼なことを言うので職場の和を乱しているなと度々思います。 先日、些細なことで、その女性が私にキレました。 「あなたに、やる気なんか、さらさら感じないね。座学で給料貰えていいわね。 …え?あなたが言うのは説明じゃなくて、ただの口答えでしょ?」 と説教がはじまりました。 私は、親方から社長と工場長が言うことは最優先と言葉を守っていると話したら、 「話にならない。話したって無駄。」と言われました。 後は、座学の禁止、休憩時の携帯電話使用禁止、指示を無視して違う仕事もすることと勝手に決めつけられました。 仕事の説明をしても口答えらしいので黙って聞いていました。 昨日に今までのことを社長に話し、相談をしましたが「あの人はああいう性格だからね。」と言われただけでした。 社長もこのかたの性格で頭を抱えているらしく、お手上げ状態なのかなと思います。 退職を考える選択はやめて耐えるべきか、 それとも退職をするかと迷っている状態です。 皆さんなら、どちらの選択をしますか。

  • 退職にあたり理不尽な要求を受けています。

    退職にあたり理不尽な要求を受けています。 現在、社員数20人程度の会社で副社長をしています。 社長はオーナー社長でワンマンのため、意見が合わず退社を決意しました。 社長の意見は「クライアントは全て置いていけ」「役員だから向こう一年間は同業の仕事をしたら訴える」との事。その上、退職金を盾に「この業界を引退する」事を退職願に記載しろと詰め寄られています。 法的な根拠は何もないとは思うのですが、とにかく強引に迫られています。 その退職願をクライアントに持参して説明をする。とのこと。 退職金を盾にしてくるので、こちらも思うような反対が出来ないでいます。 あまりにも理不尽な状況だと思うのですが、 効果的な対抗措置、もしくは防御方法をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職願はどちらに渡せばいいのでしょうか?

    某自動車ディーラーの整備の方に勤めている者です。 先日応募した転職先の会社から採用通知がきたので、退職願を提出したいのですが整備の方なので工場長に渡すのですか?それとも店長ですか?

専門家に質問してみよう