• 締切済み

石油から原油

一応前の検索をしてみましたが、同じ質問はないように思ったので質問させていただきます。もし同じ質問があったらすみません。 石油1リットルあたり、重油は何リットルとれるのでしょうか?

みんなの回答

• okormazd
回答No.1

>石油1リットルあたり →原油1リットルあたり ? >重油は何リットルとれるのでしょうか 原油の常圧蒸留の留分には重油の区分はありません。区分している場合も、それがそのまま一般の燃料油にはなりません。 例1 ガソリン・ナフサが30%、ジェット燃料・灯油・軽油・A重油といった中間留分と呼ばれる製品が45%、C重油・アスファルトが20%、LPGなどその他の製品が5%程度。 例2 原油名 アラビアンライト イラニアンヘビー スマトラライト 大   慶 [vol%] ガソリン留分 25.0 20.2 14.5 10.1 灯油留分 13.5 12.5 9.0 5.4 軽油留分 13.5 13.8 12.5 14.4 常圧残油 48.0 51.9 64.0 70.1 重油が何リットルとれるかは固定的ではありません。 原油の産地・油種によって変わります。 重油は、何よりも他の製品から作られたり、他の製品になったりすることです。 A重油は軽油からつくられる。 重油からガソリンや灯油がつくられる。 したがって、とれるというより、つくられるという方が実態に合っていると思います。 石油連盟の発表によると、2005年度の国内の原油処理量は約24000万kl、重油の消費量は約5500万klでした。輸入、輸出、備蓄等いくらかありますが無視できる程度ですから、この割合で計算すると、原油1リットルあたり、 重油は0.2リットル程度つくられたということになります。 http://www.keirinkan.com/kori/kori_synthesis/kori_synthesis_a/contents/sy-a/2-bu/2-3-1.htm

参考URL:
http://www.paj.gr.jp/statis/data/2007/2007_all.pdf