• 締切済み

石油関連の用語で「MCF」って何?

すみません、あるHPに 「灯油、重油、軽油、MCFを配達します」って書いてあったんですが 石油関連の用語であることには違いないと思いますが 何のことでしょう?何かの略でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

↓の追記になります。別々で申し訳ないです。 http://www.5-10.jp/snews/2007/09/000024.htm このサイトにMCFについて少し詳しく載っていましたので,貼っておきます。

回答No.4

MCFとは「三菱クリーンフィール」の略で,重機用の燃料のことです。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

komarimasitaさんの指摘されるようなHPはありますね・・・? ◎http://www.mikishouji.com/delivery.html (三基商事) Osieteさんの回答のように、「単位」の可能性もあるでしょうが、 上記ページで ・タンク MCF 200KL 2基 との記載があり、「灯油」等と同列での表示があります・・・?? このページの右下でメールにリンクしてますので直接問い合わせてみてはいかがでしょうか? ご参考まで。

• 0shiete
回答No.2

mcfはガスの容積の単位で「百万立方フィート」を表します。 ですから、天然ガスも配達しますという意味だと思うのですが。 ホームページの担当者の方の勘違いでは? (mcf=天然ガスという勘違い)

komarimasita
質問者

お礼

有難うございました、参考にさせていただきます。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

化学用語でみると、 溶融炭酸塩型燃料 Melted Carbonate type Fuel 溶融炭酸塩型燃料電池(MCF C) Melted Carbonate type Fuel Cell だそうです。 でももしかしたら、そのHPの社名のMをとったなにかの燃料かもしれませんね。

komarimasita
質問者

お礼

有難うございました、参考にさせていただきます。