• ベストアンサー

仲良くなるための動機?

高2の男なんですが、今まで仲良く慣れた人がすくなくて、仲良くなるためにはどうしたらいいのかがわかりません。 自分から話しかけに言っても、その後なんだか距離を置かれてしまう人になってしまいます。 逆に一人で何かをしている時のほうが、相手からきて話しかけてくれることがあり、そうしてる方がいいのかと思っています。 本当に仲のいい友達を作るためには、普段の学校生活でどういうことを意識し、またどういうことをしていれば自然とできるようになりますか?教えてください。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vegevege
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

なかなか本当の友達を作るのは難しいことですよね。 私も苦労しました。 せっかく勇気を出して自分から声をかけに行っても、だんだんと相手が離れていってしまうのは悲しいですよね。 まず自分に何か問題がなかったか自分自身に問いただしてみましょう。 ネガティブに考える必要はないですよ! ただ相手になにか悪いことを言ってしまわなかったか、相手の意見に否定的にならなかったか、他の人にその人のグチを言わなかったか…などです。 自分を見つめ直すことは良い勉強になりますからね! 友達の作り方ですか…私の経験上では、友人と共通の話題を作ることが重要だと思いますね。 漫画でもドラマでも俳優でもアイドルでもいいので、共通の趣味をもてると話もしやすいですよね。 私の友人の女友達は女性同士でよく「ジャニーズの○○君、昨日のドラマかっこよかったねー」のような話をしていて盛り上がってましたよ。 あと相手の考えはあまり否定しすぎないほうが良いでしょう。 良い友達を見つけることは本当に難しいことです。 多分生きてる人間誰しもがぶつかる壁だと思います。 あなたがあなたらしく、正しく生きていれば自然と友人はできるはずですよ。 自分に自信を持ってください! あなたに大切な友人ができることを心から祈っております。

その他の回答 (1)

回答No.2

困難な事態に協力して取り組むような場面があれば、自然と近しい関係になります。 努力、友情、勝利って感じですね。 まあ困難には変わりないので、辛いと言えば辛いやり方ですが。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい!

    僕は高2の男です。 僕は自分では明るい方だと思うのですが それは仲の良い友達に対してだけで クラスメイトなどには明るくなれません。 必要なときにしか話しかけないし、 話しかけられてもすぐ終わってしまいます。 決して暗いほうではないのですが、明るくいつも笑いをとる人がうらやましいです。 自分では意識してないんですが、たまに一人でいると 友達から「なんか怖い」といわれてしまいます。 みんなと仲良く楽しく出来るようになるには どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 分からない

    学校に行ってもみんなから除外(?)されて話すらしてもらえません。 いじめにあって不登校になって学校に戻るときに割り切って1人でいいや、と決めたのですがどうもうまく思えない(?)んです。 なぜかさびしいと思ってしまうんです。自分でも変えなくちゃと思って言い聞かせたりするんですがダメみたいです。自分が嫌になります。 逆に友達に話に入れてもらえるように話し方や聞き方を意識して(相手の話をちゃんと聞くなど)頑張ったんですがつまらないという顔をされ、また元どうりです。 いったいどうすればいいのか分かりません・・・。もう学校行けなくなりそうです。 また今日もです(今日は仲のよかった人に裏切られたりもしました)。 皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は割り切って1人で過ごすか友達をつくるか(喋れるようになる)どうすればいいんでしょうか・・・・・?もうわけが分かりません。

  • 日常生活で異性と手が触れること

    いつもお世話になっています。 普段の生活で自然と異性と手が触れることがある時など、意識しない・されないようにする方法はありますか? 例えば男友達と麻雀をしていて牌を混ぜる時になると、必ずぎこちない感じになります。 彼氏は別として他の兄弟の様な存在の男友達が手が触れないように混ぜていて、私は手が触れたって関係無しに意識せず仲良くジャラジャラ混ぜたいです(笑)それで堂々と豪快に混ぜているのですが、相手の方は私の手を避けるように混ぜます。それでもたまに触れるとゴメン!と言われます。 その他にも義理の兄に何か物を渡す時も、手に触れないように受け取ってくれています。 この感じがどことなく距離がある気がして悲しくなります。嫌われて避けているのかとも思いましたが、普段の行動や誘いや彼氏の話からそういう訳では無いです。 男女というのを意識せず家族のようにしたいのですが、できないということは温度差があるということなのでしょうか・・・皆さんはこんな時意識されますか?

  • 男友達にいきなり名前で呼び捨てにされた!動機は?

    今まで仲の良い遊び友達のグループの一人だった男の子にいきなり下の名前で呼び捨てにされてとまどっています。。。 出会ってから2年近く経つけれどいつも会うときは大人数ばかりで 二人で話をしたり、個人的な連絡先も知らないような関係でした。 飲み会に行くとたまに会う、でも相手の仕事さえよく知らない関係です。 しかもかなりシャイな人なイメージで、いきなり彼女でもない人 の名前を呼び捨てにする感じもなかったのですが こないだみんなでイベントに行ったときにいきなり下の名前で呼ばれ、 しかも腰に手をまわしたりといったボディータッチ(笑)まであり、 普段女の子にそういう風に接しているのを見た事もなく、もちろんされたこともないのでそれだけのことなのにかなりドギマギしてしまいました。 しかもそのグループではみんなから「ちゃん」付けで 呼ばれているので、誰かの呼び方につられたのでもないし。。。と余計ドギマギしてしまいました。 イベントでお酒も入っていたのでまぁ、ふつうではないのかも しれないのですが なんだかそれ以来ちょっと意識してしまっているのです... 私は自意識過剰でしょうか? 男の人が彼女でもない女の子をいきなり呼び捨てにするのは どんな意図があるのでしょうか?

  • 私には友達がいないのでしょうか。

    高2、女子です。 前に似たような質問をしましたが色々と整理出来ていない点も多かったので改めて質問します。 私には、休日に遊びに行く人がいません。 学校では、周りの人と普通に楽しく過ごしています。 わざわざ休日に遊びに行かなくてもこの人とはずっと仲のいい友達だ、私のことをわかってくれてる。そう思える友達や、1度も遊んではいないけどすごく仲のいい友達もいます。 私は、自分で言うのもなんですが、学校や部活ではむしろ好かれている方だと思います。 しかしそれでも、休日には私は本当に一人ぼっちなんです。予定が合わない、家が厳しくあまりしょっちゅうは遊びに行く事はできない、特に仲のいい人は別の部活など様々な要因が重なってことごとく休日に友達と遊べていません。 もちろん純粋に友達と遊びたいという気持ちもあるのですが、 なにより、休日に遊びにいかないと、ふだんわいわいしている友達との関係がウソみたいに思えてしまいます。 、、というとあんまりですが、 学校ではあんなにみんなと仲良くやっているのに、休日には一人ぼっち。ツイッターやLINEにはいつも学校で喋ったりする友達が何人か同士で楽しそうに「◯◯と××してきた!もう安定だねー!」と楽しそうに遊んでいる様子があげられ、そういうのを見ると、自分の知らないところでどんどん他の人同士が仲良くなっていっていて、、結局、どんなに自分と学校で喋ったり笑いあったりしていても、やっぱりこうやって休日にまで遊ぶ友達が、この人にとって大切なんだなーと思い、普段学校でのみんなとの関わりが、すごく薄いものに感じてしまいます。 それに実際、多くの友達を見ていると、休日にどれだけ遊んだか、どれだけ2人で撮ったプリがあるかで無意識に友達との仲の良さを判断している傾向があると思います、、。 みんなとてもいい人なのですが仲間意識が強いので、休日に遊びにいって、プリを撮っり買い物したりして特別な思い出を作らないと、結局自分は相手の中でこの人は仲間だ、友達なんだという認識をしてもらえない感じがするんです。私はそうではないのですが。 どんなに今学校で楽しく喋っていても、卒業したりしてしばらく経てばその人の中には私ではなく学校でわいわいやった漠然とした思い出しか残らず、私という1人の人間の事は忘れ去られてしまいそうで、、 みんなとても善良で優しくて魅力的な人達なので、そんな人達だからこそ、ずっと友達でいたいっていうか、自分の事を忘れて欲しくないんです。 質問内容ですが、 休日に遊ぶって、学校という義務的?に人と関わる場から外れたところでわざわざつながりをもつ事なわけですから、それが誰ともない私はやっぱり友達がいないのと同じでしょうか? どんなに学校で好かれていてもプライベートで特別な思い出を作らなければ結局は忘れられてしまうのでしょうか? 卒業後に気づいたら部活の仲間どうしで集まっていたのに自分はわざわざ呼ばれなかった、みたいな事がリアルにありそうで憂鬱です、、。 一人で趣味の時間を過ごすのも嫌いではないのですが情けない事にこのことが引っかかってそっちにのめり込むこともできません。 長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

  • 分からない

    別カテでも質問したのですが意見をもう少し聞きたいので質問します。 学校に行ってもみんなから除外(?)されて話すらしてもらえません。 いじめにあって不登校になって学校に戻るときに割り切って1人でいいや、と決めたのですがどうもうまく思えない(?)んです。 なぜかさびしいと思ってしまうんです。自分でも変えなくちゃと思って言い聞かせたりするんですがダメみたいです。自分が嫌になります。 逆に友達に話に入れてもらえるように話し方や聞き方を意識して(相手の話をちゃんと聞くなど)頑張ったんですがつまらないという顔をされ、また元どうりです。 いったいどうすればいいのか分かりません・・・。もう学校行けなくなりそうです。 また今日もです(今日は仲のよかった人に裏切られたりもしました)。 皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は割り切って1人で過ごすか友達をつくるか(喋れるようになる)どうすればいいんでしょうか・・・・・?もうわけが分かりません。

  • 男性に質問です。女友達を異性として意識するコトは…

    ずっと仲の良かった男友達をいつのまにか好きになっていました。 男の人は、仲の良い女友達でも、女の子として意識していたりすることってありますか? スキンシップとかはすごくある方なので、逆に、女として全然意識されてないのかなぁ?とか思ってしまって。 もちろん本人のコトは本人にしかわかりませんが、男性はどんな風に考えているんだろうと思って質問させていただきました。

  • これは果たして友達と言えるのか??

    高2男です。最近どーも調子が悪い。 病気とかじゃないんですけど、 俺は人生の堕落者だと思っています。 何故そう思うのかといいますと。 友達のことなんですが、というより 友達では無いですね多分。 俺は学校では普通に人としゃべります。 ですが、学校外では全く会いません。 休日は遊んだりしませんし、俺からは 誘わない。 俺はつまんない男なんで俺から誘って 相手に退屈にされるのが嫌なんです。 まぁ相手から誘われることもありません。 そう思うとそれはもう友達ではないということ になると思うんです。 友達っていうのは遊んだり・しゃべったり 相談しあえる仲のことをいうんだと思うんですよ。 でも俺の周りにそんなやつはいない。 ようするに回りは知り合いって事になり 事実上友達は一人もいないってことになります。 俺は学校では嘘で友人がいっぱいいるみたいなこと をいってるので何か凄く情けない気分です。 進路は決まってませんが、この調子で行くと 確実に終わると思ってます。 俺はいつも最初だけ調子がいいんです。 後になって落ちてくる・・・。 例えば俺に一人友人ができたけど、俺よりも 面白くていいやつが入ってきていつしか そっちに行ってしまう。 小学校から今までずっとこうでした。 友達がいないってことはこれからの友達 作りが完璧に不利になると考えてます。 俺に友達がいないと分かると相手はきっと 引くと思うので・・・。 そうなるとこれから先の人生が不利になるし 好きなコにもどう思われるか分からない。 死にたいけど、死ぬと地獄に行くので嫌だ。 まったくふざけた人間ですね俺は。 みなさんはどう思いますか? (ネガティブ&長文ですいません)

  • 告白して振られたけど

    1か月半前に告白して振られました。 そのときの断られ方が 話も合うし、一緒にいて楽しいけど、大事な友達として見てきたから 付き合うことはできない、これからも友達としてじゃダメかな? と言われました。 そこで嘘をついて 友達としてこれからもよろしく!と言っても良かったのですが、 諦められそうにないとわかっていたし、 友達にその人が今彼女がほしいかどうか聞いてもらったとき 一人が楽な時期と言っていたので、振られるのはわかっていたという こともあり、 「こんなに好きになったの初めてだからまだ好きでいてもいい?」 というと、 それは全然いいし、嬉しいよ! と言ってくれました。 でも、それは私が逆の立場でも、 そう言っていたと思うので、相手の優しさだということもわかってます。 その後、気まずくなるかなーと思っていたのですが、 二人で映画見に行ったり、スポッチャにいったり、 男女数人でお泊り会をしたりしました。 二人でどこか行くときも、 終電までごはん食べるところでずっと話も尽きず 語っていたり、あっちも早く帰ろうという感じも出さずに 楽しく会話できています。 こんなに趣味の合う人は初めてで、 あっちには女っ気が全くないのですが、 すごくカッコイイです。 周りからは一番仲良い女子は確実に私だ と言ってもらってるのですが、 仲がよくなりすぎて、彼女という存在にしなくても 遊べるという存在になってしまったのではないか、と 逆に不安です。 12月25日が学校がお互い休みなのですが、 その日に誘うというのがいいのかもわかりません。 振ったのに二人で遊ぼうなどとしょっちゅう誘うのは 重いと思われるかな、とか、 色々なことを考えてしまいます。 もしかしたら あっちは、一回振ったから完全に友達として 仲良くしてると割り切ってるかもしれません。 もっと積極的にいくべきですかね? それとも少し距離をとるべきですかね? ラインなどは普段全然せずに、 同じサークルなので、遊ぶ約束さえなければ 週1会う程度です。 男性の方は 自分が一度振った相手と二人で遊んだりとかできますか? こっちはまだ好きだと言っている状態で 遊んだりしますか?

  • 私にとっては摩訶不思議な理屈に聞こえるのです。

    先日、私(男)はとても仲の良い女友達にこう質問されました。 「最近、付き合いだした彼氏なんだけど、私が会社とか大学の友達との飲み会に出席したり、泊まりで旅行に行ったりする時、必ずといって”男は参加するの?と聞いてくるけどなぜ?」 女友達は、男女の友情は成り立つと思っている子で実際、大学の男友達とはお互いが”俺たちってほんと性別を超えた仲だよね”と言い合ってるそうです。 私と女友達の会話は以下のような感じです。 私:「そりゃ、男なら大学の時の女友達でも会社の同僚女性でも少なからず、女を意識するから、彼氏からすれば心配なんだと思うよ」 友達:「えー、大学の友達とか会社の人なんかは私に対してそんな目で見てるわけないよ。私も当然、そんな意識ないし」 私:「男の本音としたら、意識はあるけど、表に出さないだけだと思うよ。よほど見た目が悪いとか生理的に無理な女性以外なら男は少なからず相手を女として意識する。」 友達:「そんなこと考えてるのあなたとか彼氏ぐらいじゃないの?私の知ってる男の人は普段、そんな意識はないはずよ」 私はいつも男女の友情あり派の人と話しててうんざりするのですがここで一つ質問したいです。 男女の友情有り派の人って、初対面以外の異性のことを途中で異性として意識したことはないのでしょうか? 会社の人、友達、サークル、通勤で会う人等々、普段の生活の中で何度か会っているうちに好きになったり、異性として気になったり したことがないのでしょうか? もし、ないのなら女友達の理屈も何となくわかるのですが。