• ベストアンサー

仲良くなるための動機?

高2の男なんですが、今まで仲良く慣れた人がすくなくて、仲良くなるためにはどうしたらいいのかがわかりません。 自分から話しかけに言っても、その後なんだか距離を置かれてしまう人になってしまいます。 逆に一人で何かをしている時のほうが、相手からきて話しかけてくれることがあり、そうしてる方がいいのかと思っています。 本当に仲のいい友達を作るためには、普段の学校生活でどういうことを意識し、またどういうことをしていれば自然とできるようになりますか?教えてください。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vegevege
回答No.1

なかなか本当の友達を作るのは難しいことですよね。 私も苦労しました。 せっかく勇気を出して自分から声をかけに行っても、だんだんと相手が離れていってしまうのは悲しいですよね。 まず自分に何か問題がなかったか自分自身に問いただしてみましょう。 ネガティブに考える必要はないですよ! ただ相手になにか悪いことを言ってしまわなかったか、相手の意見に否定的にならなかったか、他の人にその人のグチを言わなかったか…などです。 自分を見つめ直すことは良い勉強になりますからね! 友達の作り方ですか…私の経験上では、友人と共通の話題を作ることが重要だと思いますね。 漫画でもドラマでも俳優でもアイドルでもいいので、共通の趣味をもてると話もしやすいですよね。 私の友人の女友達は女性同士でよく「ジャニーズの○○君、昨日のドラマかっこよかったねー」のような話をしていて盛り上がってましたよ。 あと相手の考えはあまり否定しすぎないほうが良いでしょう。 良い友達を見つけることは本当に難しいことです。 多分生きてる人間誰しもがぶつかる壁だと思います。 あなたがあなたらしく、正しく生きていれば自然と友人はできるはずですよ。 自分に自信を持ってください! あなたに大切な友人ができることを心から祈っております。

その他の回答 (1)

回答No.2

困難な事態に協力して取り組むような場面があれば、自然と近しい関係になります。 努力、友情、勝利って感じですね。 まあ困難には変わりないので、辛いと言えば辛いやり方ですが。