• ベストアンサー

三分間のプレゼンテーション

来週に口述試験があるのですが、冒頭に三分間で論文と研究計画の要約を述べることが求められています。 みなさんでしたら、どれくらいの何枚くらいの原稿を準備しますか? もちろん、人によって話すスピードも違うとは思いますが人に理解してもらうことを念頭に置いた場合どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Metalder
回答No.1

プレゼンの際に原稿は書かない主義なので,何枚とはわかりませんが,1分とか4分で研究を紹介するプレゼンは何度もやっています. まず1度書いて,そして練習して,それを元に加えたり削ったりして そして,練習して,加えたり削ったりして,練習して,加えたり削ったりして,練習して・・・ ひたすらそれの繰り返しです. ちなみに,3分で言い切れない場合は,言い切れなかったことを相手に質問さえて答えるという手もありますよ. プレゼンの中で相手がその質問をしたくなるようなエサをうまく撒いてください.