• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

修士論文の変更

大学院に来年4月から通います。(合格済) その準備のために家で勉強していますが、私のこれまでのバックグラウンドからして研究計画書に従った修士論文を書くことが難しいと判断しています。自分の知識を見極め変更したほうが成果が出ると思います。そこで質問です。 質問 (1)各大学の修士論文(私の専門の分野)を集めることは可能ですか? (2)研究計画書を変更して修士論文を書くことは出来ますか?  勿論今から修士論文の準備はします。 ※なお、この分野の研究者になる予定ですので修士論文はレベルの高いものが求められます。不安で夜も寝れません。宜しくお願いします。

noname#24605
noname#24605

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数320
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1のように、(1)は各大学の修士論文・博士論文は問い合わせれば入手可能です。(2)も指導教員次第です。きちんと相談して下さい。 ただし、変更の理由はどうかと思いました。試験の際の計画書はできると思って書いたものであるのが前提です。もちろん進捗状況で路線変更することはよくあることではありますが、まだ手をつける前から自分の知識を見極めるのは、指導側からするといい印象を持ち得ません。将来的に研究者を目指すということをふまえると、大丈夫かという不安を残します(目指さないなら何も問題なしです)。それも含めて再度計画を作成し、指導教員と相談することをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>まだ手をつける前から自分の知識を見極めるのは、指導側からすると>いい印象を持ち得ません。将来的に研究者を目指すということをふま>えると、大丈夫かという不安を残します それもそうですね。例えば今の研究計画書(Aとします)がだめで、 Bに移行する。それもだめで、Cに移行などということになったら 信用も何もなくなりますからね。 慎重に考えることにします。もう少しいろいろな方の意見を頂戴したく思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)

修士論文は公開文書なので集めることは可能です。 ただ、具体的な表題などまで分からないと取り寄せは難しいと思います。 各大学の図書館を自分で見て回るのなら、問題ありません。 研究計画の変更は、指導教官の気分一つです。 教授がOKといえばOK,NGといえばNGです。 なので一度相談されてみる他ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!