• ベストアンサー

預金250万くらいを遺贈で頂く場合の税金はいくらくらい?

質問タイトルどおりですが、預金にはいってる250万くらいの預金を遺贈で頂く場合税金はいくらくらいかかりますか?遺贈の場合は相続税の扱いになるのはわかったのですが、詳しい金額の計算方法がわからないので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

私も知人からの遺贈を受けたので、その時の計算を。 A=8,000万円-法定相続人の数×1,000万円 B=亡くなった方の遺産総額(全相続人の相続額合計)-A C=Bに対する税率 D=あなたの相続する額(250万円) 税額=250万円×C 税率は、あなたの相続する額ではなく、亡くなった方の遺産の総額や法定相続人の数などによって左右されますので、少々面倒ですが上記のような計算となります。