• ベストアンサー

古事記について

私は現在40歳。 理系の勉強をしてきて、今はシステムエンジニアです。 ある、60歳以上の方から、古事記のことを聞きました。 紀元節の話をされるのですが、遠い昔の記憶で、なんだったか忘れたなぁって思っていたのですが、 「紀元節もしらないのか」 的に言われたのです。 義務教育でそこまで習いましたっけ? ちなみに高校からは理系なので、世界史と現代国語を選択したので、 間違いなく習っていません。 仕事も、興味も理系なので、古事記なんかまったく興味ありませんでした。確か神話の話だと聞いたような~とかその程度です。 僕は古事記は、その文献の存在は習っても、内容を知ったのも自分で雑誌の記事で読んだ程度で流し読みだったと思うのですが、皆さんは無いようについて習いましたか? 文系の方はやってるだろうと思うのですが、義務教育のレベルでは、文献名しか教わってないのではないのでしょうか? 僕が習ったのに忘れたのか、このおっさんの時代が古いのか、文系なら知ってるかもしれないという話なのか確認したく思いますので、僕と同世代の情報を中心にみなさんの世代と記憶をお教えください。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.1

戦前の教育を受けた方ならいざ知らず、最近の義務教育の中では、せいぜいどのような性格の書で、いつ誰が編纂したか程度しか習わないと思います。  ちなみに建国記念の日の元となった紀元節は、「古事記」ではなく「日本書紀」の神武天皇の即位日が基準となっています。  紀元節が建国記念の日となって復活するにいたる物語を生で見てきた年配の方はともかく、その後(昭和41年)に生まれた我々にとっては知らなくても不思議ではありません。

groovyreality
質問者

お礼

この方は、先日アメリカから帰国された方で、正確な年齢はまだ聞いたことはありません どうやら、紀元節なんか知るわけないということも解らない年代のようですね。

その他の回答 (5)

• poccuru5
回答No.6

神話とか大好きな30代です。高校時代は文系で日本史も学びましたが、『古事記』とか『日本書紀』は成立年号と、成立した時代背景などわずかなことしか教えられませんでした。ましてやその中身なんて、古典の授業でも無かったですよ。

質問者

お礼

よかったです。 理系の僕は、現代社会と世界史を選択していましたけど、どちらも、教科書の内容はむしして先生の好きなことを教える状態だったのです。 受験に必要な人は、授業中勝手に受験勉強しろというのが、その先生の考え方でしたね。

• IXTYS
回答No.5

私は67才の男性です。  1966年に祝日法で建国記念日を設けることが決まり、翌年いつの間にか2月11日に決まっていました。 知らなくてもおかしくはないと思います。 六十代ということは戦後に入学されている方でしょう。 そういう方がご存知であることの方が異例なのでは。 右翼系の方のようにもお見受けします。  私は小学校の五年生の時に蔵に保存されていた古文書を読んで天皇の名前を勝手に暗記するほどの歴史マニアでしたが、学校では紀元節なんて習ってもいません。  元々、2月11日がどうして記念日なのかも不明です。 神武天皇が持っていたなぎなたに金の鳥がとまって、敵方が眩しくなって怯んでいる隙を衝いて殲滅に成功した。  多分、こういう神話は、現実の歴史的な事件と関連があると考えられます。 例えば、鏡で光を集めて相手の目をくらまして、隙を衝いて暗殺し、クーデターに成功したといった事件です。 考えられるのは、大化の改新の際の蘇我の馬子暗殺です。 

質問者

お礼

そうですか! では、あの方はもしや70代かも・・・

回答No.4

私は趣味で世界の神話について調べていて、古事記も日本書紀も読んだりしていますが、「紀元節」は明治政府が定めた日のことのようで 古事記とは直接関係ないかと。 ウィキペディア「紀元節」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%85%83%E7%AF%80 私は30代ですが聞いたこと無いです。戦前の人だけでは? 別に天皇家に起源をもとめた「紀元」にはまったく関心もないですが… 古事記などに関してはコチラもよければご覧に… http://www.jiten.info/

参考URL:
http://www.jiten.info/
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直言うと、元々あまり興味が無かったのですが、 あまりのいいように、みんな知ってるのかぁ?? って思って書かせてもらいました。

• nene-k
回答No.3

心配しなくていいと思いますよ。 「紀元節」という呼び方をするのは、戦前の教育を受けたかでしょう。 それが、「建国記念日」になり、今や「建国記念の日」と呼ばれています。 「建国記念日」は「建国された日」という意味で、「建国記念の日」は「建国された事を記念する日」という意味になるのだそうです。 それだけ、戦後はタブー視され、解釈の難しい出来事で、ある意味避けて通っていた事なので、知らなくて当然です。 いまでも、歴史教科書に神話を載せるか、載せないかであれだけモメるのですから・・・ ひょっとしたら、そのかたは、今も、足利尊氏は逆賊で、楠木正成は忠臣だと思っておられるのかも知れません。 私個人的には、どちらも、その時代において、とても重要な人物・歴史的英雄だと思っていますが・・・

質問者

お礼

どうなんでしょうね。 ずっとアメリカにおられた方で、 昨年から、日本とアメリカを半々ぐらいで生活されている方です。 もしかすると、日本のことは、昭和初期にならった今年か知らないのかもしれません。

• komo08
回答No.2

私もあなたより少し上ですが、紀元節は習いませんでしたよ(笑)。旦那は もうすぐ50に手が届こうかという年齢ですが、やはり習っていませんし、 紀元節と言っても「そういうものが有ったなぁ」という程度の知識しか持ち 合わせていません。文系・理系関係なく、学校では教えていないでしょう。 何かのついでに年配の先生が話したという程度がせいぜいではないですか。 60代では戦後教育を受けていらっしゃるのでしょうが、教える側が 戦前からの名残を引きずっておられたと思うので、そういう話も出たの では無いかと思います。今の学校では、おそらく先生でも「紀元節」を 知っている人数の方が少ないのではないかと思います。

質問者

お礼

やはりそうですか。 安心しました。