• 締切済み

体の一部から生命が誕生する「○○神話」?

古事記やギリシャ神話など、神の体の一部や排泄物などから生命或いは神が誕生する話を総合して何と言うか分かりますか? 確か「○○神話」と言った記憶があるのですが違うかも知れません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

みんなの回答

• staratras
回答No.2

No.1です。食物の起源の神話と取り違えていました。 取り消します。

saichi
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。今回は少し違いますが、ハイヌウェレ神話と言うキーワードも知ったのでもう少し探してみます。

• staratras
回答No.1

「ハイヌウェレ型神話」でしょうか。日本の神話にも「オオゲツヒメ」の物語があります。