• ベストアンサー

古事記がギリシア神話に似ているのはなぜ?

古事記の天地開闢の神話はギリシア神話を髣髴とさせますし、ヤマタノオロチは、ペリクレスだったかだれかわすれましたが似たような話がありましたよね?アマテラスとその兄弟の神の勾玉と剣のかけらから神が沸いて出てきた、などは、テーベの町の創始者が地に撒いた竜の歯から戦士が湧き出た、という風に似ています。 もしかして、古事記を編纂した人はギリシア神話のことを知っていて、影響を受けたと考えられませんか? 聖徳太子がうまやどの王子、というのも、キリスト教の逸話を知っていたからではないのでしょうか? それとも単なる偶然ですか?

noname#46184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.10

私はユダヤ教の天地創造と、古事記の天地創造があまりにも似ているのが不思議です。 ユダヤ教の過ぎ越しの祭りと同じような風習が日本にもある。 日本の方がパクったと思います。 聖徳太子については wikipediaをみると、 『本名は厩戸(うまやと)で、厩戸の前で出産したことによるとの伝説があるが、生誕地の近辺に厩戸(うまやと)という地名があり、そこから名付けられたという説が有力である。』 だそうです。 ヨセフとマリアが住民登録のため旅をしていたとありますが、どの歴史の資料にもヘロデ大王が住民登録を指示した記録が無い。 これでもかとヘロデの悪行を書いたヨセフスの記録にも幼児殺しの一軒は一切かかれていない。 イエスが生まれた時に羊を放牧していた羊飼いが とあるが、12月はイスラエルは真冬で放牧はしない。 (3月から9月が放牧の時期) ちなみに12月25日はローマ神話の救世主ユピテルの誕生日。 ヤマタノオロチの話は、スサノオ族が土着の支配者を倒したって話だと思います。 出雲は蛇崇拝ですが、太陽崇拝族が倒して習合してしまったと思えます。 その歴史を神話が残していると思えます。 ヤマタノオロチ、実は人間だった。。。という。 もののけ姫に登場するイノシシ、恐らく九州の一族だと思います。 土ぐももそう、人間。 山犬も人間。 それぞれ集団で生活していて、他の勢力が倒していったって話だと思います。 (古代日本はどこか一個の集団が日本列島すべてを統治していたわけじゃない。 倒された側は悪人 または人間ではない=獣 として神話で語られることになったと思えます。) スサノオ集団は恐らく渡来人だと思います。

その他の回答 (10)

• tyr134
回答No.11

私も、キリスト教系の保育園に通っていたときに馬小屋でイエスさんが生まれた劇をしたことがあります。 ただ、大きくなってから福音書のいずれも「馬小屋」なんて出てきてませんでしたね。 まぁ、かなりアヤフヤに書かれてる本なので宗派によっていろんな「解釈」ができるんでしょうね。良くも悪くも。 さて、本題ですが世界に似た神話は多くありますね。 この事については、真面目な学説からとんでも説まで様々あります。 私が、一番真実に近いかな~と思う説を紹介しておきますね。 古代宗教については、「史料」が少なくなかなか実際のことは分かりません。 しかし、分かっていることはあらゆる地域が相互に影響を与えあったであろうという事です。 その中でも大きいのが、ゾロアスター教やマニ教などの西アジア(今のイランやイラク)で発生した宗教です。 この宗教が、西へ行けば古代ギリシア・ローマの宗教やキリスト教に影響を与え、東に行けば仏教やヒンドゥー教に影響を与えたと考えられています。 もしかしたら、その関連で日本とギリシアの神話が似ているのかもしれません。(あくまでも、仮説の域をでませんが)

• taco8ch
回答No.9

そういった「解釈」が 金髪長身のイエスをつくると思わねのかね。その牧師さんは。

• merlionXX
回答No.8

馬小屋で生まれたと教えてくれたのは日曜学校の牧師さんでしたが、なるほど、あらためて読み直してみると、おっしゃる通り、明示的には馬小屋に泊まったとは書いてないですね。 まあ、普通は飼い葉桶は馬小屋にあるので馬小屋と解釈されてるのだろうとは思いますが・・・。

• taco8ch
回答No.7

だから、ルカのどこに「馬小屋」に泊まったて 書かれてあんだべ? ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。 身ごもっていた、いいなずけのマリアと一緒に登録するためである。 ところが、彼らがベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、 初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。

• merlionXX
回答No.6

#1です。 zhijiaさんとtaco8chさんの掛け合いには抱腹絶倒です! 「かいば」は「飼い葉」です。牛・馬などに与える餌の牧草・干し草・わら・ふすまなどのまぐさです。 で、聖母マリアらは宿屋には彼らの泊まる場所を得られなかったので、そこの馬小屋に泊まり、そこで子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせたのです。(ルカによる福音書)

• taco8ch
回答No.5

飼い葉桶でなくて飼い馬桶だべか。

• taco8ch
回答No.4

座布団はあんだども、 馬宿は、 馬を買っておくところではなくて、 馬を飼っておくところだべさ。 キリストが寝かされたんは飼い葉桶(家畜の餌箱)だども、 馬宿かどうかは分かんねべ。

• taco8ch
回答No.3

腹減った→豊穣の神 やべ、金さ無べ→貧乏神 魚でも獲るべ→海運の神 あら、嵐だべさ→風神 あらら、雷さも→雷神 じじじ地震だんべ→大地の神 もう腹こさ痛えべ→疫病神 今晩あたりどだべ?→子宝の神 大なり小なり、神話って似るもんなんよ。 あ、それから、キリストってほんとに「馬宿」で生まれたん?

質問者

お礼

一枚座布団やるよ! それから、うまやどは馬を買っておくところだべ!?

• ANASTASIAK
回答No.2

神話というのは似ているものです。 その辺のことは吉田敦彦氏の著作をどうぞ。

• merlionXX
回答No.1

古代日本人のルーツは、歴史上から消えた、失われたイスラエルの支族ではなかったかというトンデモ説があるくらいですから、もしそうだとしても驚きはしませんが、実際のところ神話が似ているのは、人間の想像力なんて所詮その程度のものということなのではないのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4054026745/ref=dp_proddesc_0/249-2761940-2137931?ie=UTF8&n=465392&s=books