家族名義の土地を売った時の申告について

このQ&Aのポイント
  • 家族4人で名義の土地を売却し、売ったお金は家のローン返済に使用しました。余ったお金は父が管理する通帳に入れてあります。売却による利益があるかどうかについて申告の必要性を知りたいです。
  • 売却した土地の代金で家のローンを返済し、余り金は父が管理する通帳に入れられました。売却による利益がある場合、申告の必要性や申告手続きについて教えてください。
  • 家族の土地を売却し、売ったお金はローン返済に充てられ、余ったお金は父が管理する通帳に入れられました。売却による利益がある場合、申告が必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

譲渡所得の申告について

家族4人(父・母・兄・私)名義の土地を売りました。 売ったお金で家のローンを返しました。 そのときに余ったお金は父が管理している私たち名義の通帳に入れてあるそうです(申告後の税金を払うため) 今回私も兄もお金は受け取ってはいないのですが、父管理の私たち名義の通帳に入れられたことによって売却による利益があったことになるのでしょうか? 売却等は主に父がやっていましたし(4人名義になっていたので署名等はしましたが。。)お金の管理も父(母)がしていて現在私たちの名義とやらの通帳にいくら入っているのかもしりません。 利益がなかった場合は申告不要らしいですが 利益があったとなると4人とも申告しなければいけないのでしょうか?

noname#234141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

4人とも申告しなければなりません。 ただし、給与所得者で、給与以外の所得が20万円を超えなければ申告の義務はありません。

質問者

補足

私は結婚していて無職です。 兄は働いていて自分で毎年確定申告しています。 この場合は私は申告しなくてもいいとなるのでしょうか?