• 締切済み

クレジットカード審査の時、年収はどうやって調べるのでしょう?

クレジットカードを申し込む際、入会審査がありますが、 この時、実際の年収はどのように調べるのでしょう? 住所地の役所に収入証明の確認などをするのでしょうか。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>実際の年収はどのように調べるのでしょう? 自己申告ですね。 申込書に書いている勤務先・勤続年数・年齢と、記載の年収が一般的な平均年収とあまり差が無ければ調査しません。 勤務先名で、おおまかな年収は把握出来ます。 金融機関なら35歳で1000万円前後、放送関係で33歳で1300万円前後です。 業界・企業毎の社員平均年収は、審査部に資料があります。 あまりにも記入年収が不自然な場合のみ、所得証明書の提出を求めます。

atobtoc
質問者

お礼

なるほど。 常識の範囲なら特に裏づけ調査は無いわけですね。 ということは、あまり審査には影響しないものなのですね。 ご回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

自己申告です。 勝手に所得証明などを取る事はできません。 申込書に書いてある会社や職責、勤務年数、年齢などで判断するしか無いでしょう。

atobtoc
質問者

お礼

裏づけ調査は無いのですね。 ご回答ありがとうございました。