• ベストアンサー

雇用保険について

本日会社から雇用保険被保険者証をもらいました。 その時、雇用保険を遡って請求しますと言われましたが どういうことなのでしょうか? 失業時期:9月 就職時期:10月31日 雇用申請時期:2月13日 ※社会保険は2月から支払うと言っていました。  雇用保険だけは10月に勤めだしているので  10月から請求しますと言われたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.1

雇用保険だけを貴方の入社月に遡って請求し、「厚生年金」と「健康保険」はこの3ヶ月間は無かったようですね? 大変失礼ながら、ひどい会社ですね。 3ヶ月間、「年金ブランク」が出来てしまいました。 会社はごまかす可能性もありますので、雇用保険を一括して差し引かれた月の給与明細は<死守>しておきましょう。 もしも、この次に貴方が退職して失業保険を受けることがあれば、そのときに役立ちます。 この3ヶ月間は「試用期間」だったと思いますが、この間にも「社会三保」(年金/健保/雇用保険)は加入しなければならないのですが、会社は経費節減のため入らなかった可能性が高いです。 給与明細をもう一度ご確認下さい。 お近くのハローワークに電話すれば答えてもらえます。平日のみ。

hongci
質問者

補足

ahohdori様 丁寧なご回答有難うございます。 もうひとつ質問なのですが、3ヶ月間の『年金ブランク』について ですが、このブランクがあることで後々どのような支障があるのか もしお分かりでしたら教えていただければ幸いです。