• ベストアンサー

ジェームス・ジョイスの作品で

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

“フィネガンズウエイク”(1939)じゃないですか。

参考URL:
http://www.globe.co.jp/literature/angloirish-literature3.html
teruzo
質問者

お礼

恐らく正解です。 早速本屋へ走ります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【映画】007のジェームズ・ボンドについて、

    男性の方に質問です、 僕は映画007シリーズが大好きです。 僕の中ではジェームズ・ボンドがヒーローであり、彼が憧れの男像です。 で、先日 友達との間で議論になったんですが僕が 「俺はジェームズ・ボンドのようになりたいし、 彼のようなライフスタイルを送りたい!」 と言ったら、 「日本人でジェームズボンドになりたいなんて おかしいよ…」 と言われました。 ・・・ 全然納得できなかったのですが、 ジェームズ・ボンドに憧れているのは 私だけでしょうか?… そこで男性の方に質問です。 ============================== あなたはジェームズ・ボンドのようになりたい ============================== って思ったことがありますか? もしなりたいなら その理由 なりたくないなら その理由 も教えて欲しいです、 あと、出来れば、 20代、30代 40代とかだいたいで良いので あなたの年齢も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面白かった文学作品のあらすじを教えてください。

    面白かった文学作品のあらすじを教えてください。 明治~昭和時代の文学作品を読むのが好きなのですが、最近、目が疲れて読書がしんどくなってきました。そこで、「ズルをしよう」と思い立ってお願いする次第です。 あなたがかつて読んで、「これは面白い!」と思われた作品のあらすじを教えてください! 教えていただいた中から、幾つか選ばせてもらって自分でも読んでみようと思っています。あらすじは、なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです! 最近私の読んだので面白かったのは、国木田独歩の『運命』(知らずに自分の実妹と結婚した男の苦悩)、と佐藤春男の『指紋』(ヨーロッパに遊学した人が、帰路上海に寄って阿片の吸引者になって帰国した〔らしい、と友人の私が推測する〕男の謎の行動)、などです。 勝手なお願いで恐縮ですが、どうぞ、私の「物ぐさ読書計画」にご支援を!

  • 昔のアニメ作品

    幼いころにテレビで観た記憶がうっすらとあって、たまに思い出しては気になっているので、質問させていただきます。 私は今29歳で、おそらく一桁の年齢の時に観たと思うので80年代の作品だと思います。 ストーリーは細かくは覚えていませんが、覚えている限りで書くと、 ・舞台は現代 ・主人公は女性で病気か何かで眠ったまま目が覚めない ・基本ストーリーはその女性が見ている夢の中の話で、なんか冒険したりする ・現実世界の友達とかが夢の中に出てきて助けてくれる ・最後はでっかい豹みたいな化け物が出てきて、それをピストルで撃ち殺したら目が覚めてハッピーエンド みたいな話だったと思います。 けっこう長かった記憶があるので、毎週やっているものではなく、映画かOVAかスペシャル番組だと思います。 相当おぼろげな記憶なので、そんな作品自体本当に存在するのか自信がありませんが、ご存知の方がいましたら書き込んでいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 山本周五郎作品のタイトル

    山本周五郎作品のタイトルについての質問です。 以前、読んだ面白かった本を友人に勧めたいのですが、本のタイトルが思い出せないので、ご存知なら教えていただけないでしょうか? あらすじ: 恋人(許嫁?)同士の話です。 彼女の方が美人で、彼氏以外の男が言い寄ってきたけど、彼女が火傷(ケガ?)で顔が醜くなったのを知ったその男は彼女のもとを去って行くが、彼氏だけは醜くなった彼女を受け入れ、最後は火傷が嘘だったということが明かされ、めでたく二人が結ばれる。 ※かなり記憶が曖昧で細かい部分で間違いがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 受験までに読んでおくべき古典作品

    はじめまして、現在高(1)です。 突然ですが、質問させて頂きます。 「受験までに源氏物語のあらすじは一度読んでおいた方がいい」と聞いたことがあるのですが、その他の有名な作品についても同様のことが言えるのでしょうか。 また、具体的な作品名やお勧めの本などがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 作品名を教えてください。

    作品名を教えてください。 5年以上前だと思いますが、地上波の深夜枠で放映されていたサスペンスです。 非常に印象に残っていてDVDを買いたいのですが、作品名がわからず困っております。 以下その作品の特徴を挙げますので、これを手掛かりに作品名がわかった方がいらっしゃいましたら、是非ご回答を願います。 【あらすじ】 すべてが順調だった金持ちの美男子が、ある日美女を誘って乗り出したドライブで派手なカークラッシュを起こしてしまい、蘇生手術の結果、見るに堪えないような醜い顔に変貌してしまう。 絶望と怒りの感情の中で毎日を酒におぼれ、遂には凍える寒さのなか路上で意識を失ってしまう。目を覚ますそこはビルの屋上のような場所。目の前に現れた謎の男から「世界は滅びた」と聞かされる。 【その他特徴】 洋画。英語圏の作品とは限らない。登場人物がフランス人だった気もする。カークラッシュした際の車は真っ赤なポルシェのような印象。話が二転三転する、デヴィットリンチの作品みたいな映画。造りは結構凝っている印象を受けました。 手掛かりは以上です。記憶のあやしい箇所が満載の情報ですが、宜しくお願いします。

  • ジョイスの「若き日の芸術家の肖像」

    ジェイムズ・ジョイスの「若き日の芸術家の肖像」という作品について 1200字程度で感想文を書かなければならないのですが、 本を読む時間さえもありません。。 なのでやむなく質問させていただこうと思うのですが、 この作品のあらすじや、 何に注目して感想を書けばよいかなど 何でもいいので感想や情報をお持ちの方がいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 童話や昔話で、お好きな作品は。

    幼い時に読んだ作品や、最近読んだり読み返したもので、今でも面白いと思う作品は有りませんか。 作品名と、大体のストーリーを教えて頂けると助かります。 最近読み返して面白かったのは、オスカーワオルドの「幸せの王子」です。 あのツバメと王子の銅像の有名な話で、内容は皆さんよくご存じと思うので省略しますが、最後は自分の思ってたのと違ってたことも有り、新鮮な感じもしました。 https://youtu.be/l44_K92ZVq8「幸せの王子」 もう一つ、若い時に読んだ「日本昔話」という本だったと思いますが、その中の「みそ買い橋」が面白かったです。 炭焼きの男が、夢に見た話を信じて、良いことが有るという「みそ買い橋」に行ってみたら、、、、という話です。 小さいお子さんに言って聞かせるのにも、丁度良い話です。 https://youtu.be/DwrO9dbRDAE「みそ買い橋」 動画は丁度良いのが有ったので付けましたが、無くても良いです。

  • オチだけはっきり覚えているのに、作品名が分からないアニメがあります

    オチだけはっきり覚えているのに、作品名が分からないアニメがあります ※申し訳ありません、二つの作品について聞くつもりでしたが、カテゴリが違うのでもう一度質問させて貰います。 あらすじで探していても、手掛かりも見当たらない状況です。 どなたかご存じの方おられましたらおしえて頂けるとありがたく思います。 『以下あらすじ』 登場人物がみな動物のようなキャラクターで、小学生の頃朝の再放送枠で見たので古い作品になると思います。 話の流れは「住人が早老病のように突然老いてしまった街があり、そこで原因を探る主人公達が月(もしくは別の世界?)に行って、治す為の手段を捜す。 そこで『この音色を聞かせれば治る』とバイオリンを渡され、戻ってきた主人公はラジオ放送で老いた住人たちに演奏を聴かせ、その音色で活力が戻ってゆく」 という話でした。

  • 夢か現実かわからなくなってしまう

    幼いときから眠ってみる夢の内容を鮮明に覚えているようなタイプでした。 実際に起きているんじゃないかと言うくらい感覚もありますし起きても覚えています(実際には寝ているのですが…) 成長してもそれは変わらず、夢をよく覚えているのですが、過去にあったはずの記憶を家族に話すとそんなことはなかったと言われてしまいました。何度かこういうことがあります。 流石に現実では有り得ないようなことは夢だとわかるのですが、妙にリアリティーのあるものは夢か現実か区別がつかなくなってしなうことがあります。 前にも夢のことだったのですが現実に起きたものだと思って話をしてしまって、あなたはおかしいから病院にでもいったら?と言われてしまいました… 正直少し落ち込みました。これは本当におかしいのでしょうか? また、病院にいくほどのことなのでしょうか?