• ベストアンサー

女性のわがまま

包容力ってなんだろう?と思ってここで検索して調べてみたら、わがままをきいてくれる、という回答を多く見ました。 そこで疑問に思ったことがあります。ここでの「わがまま」って一体どこまでのことを言うのだろうか、と。 みなさんに質問です。 このわがままは許してほしい!こんなわがままは注意しないといけないでしょ。この2つの境界線を決めるものは何だと思いますか?具体例を挙げながら説明していただけるととても嬉しいです。

noname#78613
noname#78613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.2

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 ちょっと概念的で難しい質問ですね^^ 余り回答になっていないかも知れませんが、 ご参考までに・・・ 「わがまま」っていうのは、相手がいるからこそ使える言葉だなぁと思いました。 1人のときは、どんなに自由気ままに行動しても、 誰にも影響がないので、わがままにはならないですよね^^ ということで、「浮気の基準はどこからか」という質問と同じで わがままかどうかの境界線を決めるものは、相性だと思います。 もう3年の付き合いになる私の彼がそうですが、 束縛を愛と感じ、されることを厭いません。 メールは毎日して欲しい、飲み会の日は教えて欲しい、 土日は全部私の為に使って欲しい(デートして)、と言っても 恐らく、「そんなに俺を愛してるのか♪」と喜ぶと思います。 私の要求は、彼にとってわがままにはなりません。 ただ、これがとても忙しい彼で、土日もまともに休めない、 若くもないので、たまの休みは休養に充てたいという彼だったら 私の要求は、とんでもないわがままになりますよね^^ もちろん、親しき仲にも礼儀ありといいますし、 日本は法治国家です。 お互いが良ければ何をしても許されると言うことではありませんが、 基本的には「彼氏と彼女」でいるだけの間柄なら、 わがままかどうかを判断するのは、 相手がその要求を負担に思うかどうか・・・ で良いのではないでしょうか。 結婚等、2人だけの間ではおさまらない事態になった時は それぞれ、慣習や親の考え方等、判断基準が変わってくると思いますが^^

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相性ですか。No.1の方へのお礼と同じになってしまいますが、無理せず自分に素直に、というのが大切なんでしょうね。お互いに無理しない自然でいられたら我が侭が極力少なくて素敵な関係になるでしょうね。

その他の回答 (1)

  • seigi0718
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

「我侭・・・自分の考えを押し通すこと」と定義するなら、相手のことを考えず、自己中心的な考えを押しとおすことがわがままなのだと思います。 今回は女性に対しての話が根本にあるので、女性のわがままというか他人の意見に対して、自分がどこまで納得できるかどうかが境界線になるかと思います。 相手に対して「めっちゃ好き!!」ならば、そういった一時的な感情のおかげで、マイナス要因であるかもしれない「わがまま」は、めっちゃ好きな人との接点が持てるというプラス要因で埋め合わせされてしまうんでしょうね。 ですので、おそらく感情というものが、おっしゃっている「境界線」大きく左右されると思います。 それにその状況をできる限りちゃんと把握しておく必要まもちろんありますが、、、 そういった感情で本質が見えなくなることがあるので、相手が好きな女性ではなく、他人が発言したときを想像して、誰のときでも同じ思いをするのかどうか、同じ答えが自分の中で出せるかどうかというところが、本当の意味での境界線なのかもしれませんね。 お互い思いやりを持って接していれば、そんなものは減っていくでしょうし、そういうことがまれにあっても許容することができるんでしょうね。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に素直に、無理して我慢せずに、ということでよろしいのでしょうか。自分が許せないと思ったら注意して、それで駄目なら相手とは合わないということですね。

関連するQ&A

  • わがままについて。

    こんばんは。 恋愛において、わがままの境界線が よくわかりません。 私は、自分でとてもわがままで、人の気持ちや 状況が考えられない人間だと思います。 相手が忙しいのに、それを分かってあげられずに 連絡がほしいと拗ねたり、怒ったり。 実際わがままが酷すぎて(それだけではないとは思いますが) 2年以上前に元彼に振られています。 ・そっとしておいてほしいときに放っておいてくれない、 ・仕事が忙しいのに自分のさみしさばかり押し付ける、 そのようなことが原因で、自分でもその別れはつらくて 変わらなければいけないと思って自己啓発関係の本も読んだり いろいろしました。 が、久々に恋愛をしたところ、相手が忙しいとわかってるのに、 やっぱり会いたいだのさみしいだのわがままを 言ってしまう自分がいて恥ずかしいです。 今では自分が言うこと、することすべてわがままなんじゃないか? 自分の気持ちを伝えるのはダメなことなんじゃないか?とか 考えて、もうどこからがわがままで、どこからが 自分の気持ちを伝えることなのか分からなくなってきました。 こうなるのは恋愛の時が多いです。 友人から、私の性格は、素直でイイと思うよ、と 言ってもらえますが、友人にはそこまでわがままな部分を 出していないからだと思います。 恋愛になると、不安が勝り、結果わがままを言ってしまう、、 という悪循環に陥っている気もします。 わがままの境界線はどこなのでしょうか。 わがままと、自分の気持ちを伝えることの 違いは何なのでしょうか。 そんなことをここ最近ずっと考えています。 よろしければご回答お願いします。

  • ワガママな彼女とは具体的にどういう彼女??

    ワガママの具体的な例をあげて欲しいです。

  • 彼女がワガママ過ぎるのでワガママを聞かないでいたら

    彼女がワガママ過ぎるのでワガママを聞かないでいたら泣かれました。 いい加減にしないと本気で怒るよ? って何度も言ったのに、ロクに聞かないから、 先週本気でキレて、もう彼女のワガママを聞かないと決めました。 昨日彼女に会ったのですが、 今までなら「はいはい」って言いながら叶えていた彼女のワガママも、 「え?なんで?嫌だよ。自分でやれば。」と取り合わないでいたら 「なんで急にそんな冷たい態度を取るの?」って言いながら泣かれました。 今まで何度も注意をしてきたのに、 ロクに取り合わなかったことを説明しましたが、 「私だって色々頑張ってるもん!!」とかなんとか言って まともに会話が出来ない状態になってしまったので、 「今日はもう話が出来ないみたいだし帰るわ。」と言って昨日は帰りました。 今日もメールでぐちぐちと文句のようなメールをしてきていますが、 今まで散々好き放題しておいて、それはないわ。と思ってしまいます。 とりあえず彼女が落ち着いたら話をしてみようと思うのですが、 マトモに会話にならなかったらどうしよう。。とか考えて億劫です。 うまく彼女に納得してもらえる方法って無いですか?

  • 女性のわがままについて

    男性に質問です。 わがままを言えない女性より わがままを言える女性の方が魅力的に感じますか? ここでの「わがままを言えない女性」と      「わがままを言える女性」との違いは ・わがままを言えない女性    約束していた日に予定が入っても何もいわない。    相手の仕事を考えて相手の休日以外は会いましょうとかも言わない。 ・わがままを言える女性    約束していた日に予定が入ったら約束を優先して欲しいと言える。    平日でも会いたいと言える。 ちなみに私は前者です。 自分が男性からどのように感じられるのか知りたくて、 従順すぎて魅力がなく都合がいい女になってしまうタイプなのか不安になり 相談させていただきました。 みなさんの意見によって自分を変えるとかは難しいとは思いますが、 どのように感じるか教えていただきたいです。 お願いします。

  • わがままな女性とのつき合い方のコツは?

    20代、男性です。 大学生以降、自分の身の回りで「わがまま」と思える 女性をチラホラ見かけるようになり、その度にどのような 対応を取ったらいいのか、悩んできました。 わがままと思える女性の特徴は、「女性だから・かわいいから」 という理由で男性側が甘く対応しているのが一番の問題、と私は 考えています。 以下、わがままな女性に出会った例と、その時の私の対応を挙げます。 (以下、わがままな女性をアルファベットで表します) (1)ゼミの男性陣で「珍しい飲み屋」に行こう、と事前に約束しあい そこに向かう。私もその飲み屋に興味があったので参加。 途中でAさんが「私も行きたい」と言い出す。 それは問題なかったものの「そんな飲み屋嫌だな~、オシャレな所に行きたい」と、男性の幹事に言い出す。 幹事を含めて数人の男性が「ん~、Aさんの行きやすい所に変えよう」 と行き先変更。 →私だけ「いや、そこの飲み屋に行くことが目的やったやん」 と反論、何となく嫌なムードになったので結局私が折れる。 (帰りに何人かの友達に、Aさんうざかったな、と同意はしてもらえた) (2)サークルの会長の卒業祝いの飲み会の席。私が幹事だったが、 Bさんから出席するかいなかの返事もなく、不参加扱いに。 しかし、飲み会で皆が揃ったころに「今から行っていいですか?」と 連絡アリ。 →会長に対しても失礼な人だなと思いつつも、会長も含めて来ていいよ と言ったので、来てもらう。後日、Bさんに注意すると嫌な顔をされる。(これが男性だったらみんな、こんなに寛容ではない) (3)総合職・内定者の集まりの席。飲み会の途中で Cさんが突如、泣き出す。「男性が苦手で、怖い」のがその理由。 みんなで慰め始める。 →本人は一般職より総合職のほうが給料がいいと、望んで入ってきたと言っていたので、泣き始めたことに呆然。慰めるみんなにも驚く。 特に記憶に残ったケースを挙げましたが、私のスタンスとしては、 「甘やかさない」「注意する」を一貫して取っていましたが、 正直、場の空気が悪くなったり、わがままな女性に嫌われてしまう などのデメリットもあり、未だに対応の仕方に迷いがあります。 こういう女性とは皆さん、どのようにお付き合いされているのでしょうか?あるいは、ひょっとすると、私の心が狭いだけなのでしょうか? 何かしらアドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いします。

  • 嬉しいわがまま 嫌なわがまま

    彼氏が、「わがまま言って」「わがままとか全然平気だから」といいます。 でも、きっと彼氏の言うわがままは「自分が聞きたいと思えるような可愛いわがまま」のことを指しているのだと思います。ほんとにわがままばっかり言ってたら嫌われますよね。 【質問】以下の二点についてどんなものがあるのか、皆さんの意見や経験など教えてください。 ■言われて嬉しい。聞いてあげたい。と思うようなわがまま。 ■言われてウザイ。なんてわがままなやつ、と呆れるようなわがまま。

  • 突然ですが、「ワガママ」と「素直」の境界線はどこだと思いますか?

    突然ですが、「ワガママ」と「素直」の境界線はどこだと思いますか? よく言えば素直、悪く言えばワガママというように、 私はこの二つは言葉の印象は違えど、区別が難しいと感じています。 あからさまに身勝手であったり、理不尽な言動はワガママであると思いますが、 際どいことも実際ありますよね。 表現がストレートで裏表がなくいい、 だけどもう少し気を遣ってくれたらな・・・。 強引で多少迷惑はかかるけれど、 悪気はなさそうだし、根はいい子だからな・・・。 などと感じることありませんか? または、自分の言動を見直したりしたことありませんか? 私は素直に生きたい。と思いますが、 ワガママで誰かに迷惑をかけるのは嫌です。 また、周りの人の言動をワガママだな。と捉えず できるだけ寛容になりたいとも思っています。 (現時点ではワガママだなと思うことが多いかも・・。 みなさんの意見を教えて下さい。

  • 男性から女性へ「わがまま」発言

    いつも利用させて頂いております。 20代女性です。 早速ですが、 男性が女性に対して「わがままだなぁ」と言う時(言った時)の心境について教えてください。 以前、(内容は忘れてしまいましたが)バイト先の男性と話をして「わがままだなぁ」と言われたことがあります。 その時、私の心境としましては一切わがままのつもりで話はしていなかったので、 軽くショックを受けたのですが、 今日、違う男性からも「わがままだなぁ」と言われてしまいまして、 自覚はないけれど私はそんなに「わがまま」を言っているのかと若干の焦りを感じ始めました。 「わがままだなぁ」の言い方に関しましては、 どちらかと言えば柔らかい言い方で、(笑)が付く様な感じですが(私がそう受け取っているだけかも知れません)、 男性側としては、女性に対して「わがまま」発言をする時、 どのような心境なのでしょうか? 「強くは言えないけど、本気で直した方が良い」と思って指摘してくれているのでしょうか? 冗談っぽく言われているのか、 本気で注意されているのか、 私では判断ができませんので質問をさせて頂きました。 男性はもちろん、 女性からの回答もぜひにお願い致します。

  • 素直?わがまま?

    「素直」と「わがまま」の境界線とはどこなのでしょうか? 付き合いのなかで、お互いの気持ちを伝え合うことは大切なことだと思っています。 ですが、相手の負担になりたくない、困らせたくないという思いから、自分の気持ちを素直に伝えられないこともあります。 遠距離のため会いたくても、会えない。 こんなとき、「会いたい」と相手に自分の気持ちを言っても困るだけですよね? 素直な自分の気持ちを伝えられないストレスが最近溜まってきてしまい、このままの関係を続けていけるのかすごく不安です。 みなさんはこのような場合どうしていますか? 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 周りがわがまま。どうしたらいい?

    こんばんは!高2の♀です☆ 私の周りにわがままな子が多いことで悩んでます。クラスの友達はまだかわいい程度の、許せるわがままなのでいいんですが、クラブの友達が本当にわがままで困ってます。。。。私だけが迷惑するわがままならともかく、他の友達や全然関係のない人にまで迷惑がかかっているので、耐え切れません。 私には弟や妹がいて、次男・次女特有のわがままなので、自分だけはわがままになっちゃいけないと思って過ごしてきました。なので、わがままな人を見ると注意せずにはいられないし、見るたびにイライラします。 でも、そのクラブの友達に変に注意ばっかりしていると、私のことをただのウザいやつだと思われそうであまり強気になることができません。つまり、自分がわがままだということを友達はみんなわかっていないから、なんて思われるか怖いんです。 いったいどうしたらいいんでしょうか????注意した方がいい????それとも、見てみぬふりをした方がいい???? 教えてください、お願いします。