• 締切済み

わがままな女性とのつき合い方のコツは?

20代、男性です。 大学生以降、自分の身の回りで「わがまま」と思える 女性をチラホラ見かけるようになり、その度にどのような 対応を取ったらいいのか、悩んできました。 わがままと思える女性の特徴は、「女性だから・かわいいから」 という理由で男性側が甘く対応しているのが一番の問題、と私は 考えています。 以下、わがままな女性に出会った例と、その時の私の対応を挙げます。 (以下、わがままな女性をアルファベットで表します) (1)ゼミの男性陣で「珍しい飲み屋」に行こう、と事前に約束しあい そこに向かう。私もその飲み屋に興味があったので参加。 途中でAさんが「私も行きたい」と言い出す。 それは問題なかったものの「そんな飲み屋嫌だな~、オシャレな所に行きたい」と、男性の幹事に言い出す。 幹事を含めて数人の男性が「ん~、Aさんの行きやすい所に変えよう」 と行き先変更。 →私だけ「いや、そこの飲み屋に行くことが目的やったやん」 と反論、何となく嫌なムードになったので結局私が折れる。 (帰りに何人かの友達に、Aさんうざかったな、と同意はしてもらえた) (2)サークルの会長の卒業祝いの飲み会の席。私が幹事だったが、 Bさんから出席するかいなかの返事もなく、不参加扱いに。 しかし、飲み会で皆が揃ったころに「今から行っていいですか?」と 連絡アリ。 →会長に対しても失礼な人だなと思いつつも、会長も含めて来ていいよ と言ったので、来てもらう。後日、Bさんに注意すると嫌な顔をされる。(これが男性だったらみんな、こんなに寛容ではない) (3)総合職・内定者の集まりの席。飲み会の途中で Cさんが突如、泣き出す。「男性が苦手で、怖い」のがその理由。 みんなで慰め始める。 →本人は一般職より総合職のほうが給料がいいと、望んで入ってきたと言っていたので、泣き始めたことに呆然。慰めるみんなにも驚く。 特に記憶に残ったケースを挙げましたが、私のスタンスとしては、 「甘やかさない」「注意する」を一貫して取っていましたが、 正直、場の空気が悪くなったり、わがままな女性に嫌われてしまう などのデメリットもあり、未だに対応の仕方に迷いがあります。 こういう女性とは皆さん、どのようにお付き合いされているのでしょうか?あるいは、ひょっとすると、私の心が狭いだけなのでしょうか? 何かしらアドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

男と同じ扱いでいいんじゃないですか。 男にもちゃんと「甘やかさない」「注意する」を一貫して取っていますか? 嫌われたくなかったら甘やかせばいいじゃないですか。 わがままな女性に「ごめんなさい、私が悪かったの」とか言ってもらいたいんですか? それこそ甘い考えですね。 そんな下心があるから不満がたまるのでしょう。 下心は捨てましょう。 「注意したいから注意する」 それだけです。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

個人的な主観で言うと1と3は甘やかす必要は全くありません。 しかし2は怒るほどのことだとは思えません。こういう人はよくいますし、どういう理由でも参加してくれた方が嬉しいと思う人の方が多いと思います。質問者様は「男性なら・・」と書かれていますが、そっちの方が男性対男性の面子のせめぎあいだと思います。 さて >わがままな女性に嫌われてしまうなどのデメリット と、書かれていますが 自分の好みではない女性には嫌われても良いのではないですか? 本人に面と向かって注意する人というのは、嫌われる覚悟をもってしているものだと思います。 しかしながら、場の空気をあまり乱さずに注意できる人というのも男女共に存在します。 さしあたってはそういう人を探して今後の参考にしてみてはいかがでしょうか。 質問者様の心が狭いかどうかはわかりませんが、自分の価値観だけで物事を見ているのは改善したほうが良いと思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.4

「ワガママ」と言う言い方は主観が主に占めます。 社会的に「ワガママ」であれば弾かれます。 貴方が考えているワガママな女性とお付き合い・お話をスルー していけば宜しいのでは・・・。 心のキャパは経験とともに広がってきますから、ご心配なく。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.3

40歳♂です。 わがままというより、それぞれ問題ありますね (1)KYな女 (2)ルーズな女 (3)世間知らずな女 それぞれ、同性から見てもおかしいと思われるのでは? きっと社会に出たら、同性の女性に叩かれますよ。 多分あなたが注意するよりも、同僚の女性の方がキツイと思いますよ。 また、女性は好きな男性に怒られたら言うこと聞くが、そうでなければ徹底的嫌ったりします。 男性は論理的、女性は感情的に行動すると言われます。 だから、下手に怒ると感情的になり、根にもたれたら多くを敵に回します。 ですので、あなたも怒る、注意するときには、十分気をつけたほうがいいですよ。 ただし、(3)の女性に関しては総合職で男性と方を並べて仕事するなら甘やかしてはいけませんが、上司がきちんと注意はしていくでしょう。(それに耐えられなければ、やめていくでしょう) そういう女性たちには絡まないことが一番ですよ。 なので、

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.2

貴方の言い分はごもっとも、彼女らの言い分もごもっとも。 ちやほやされるのは若い時だけですよ。 本人が気付いた頃は後の祭りかもしれません。 今後、付き合いが続くのであれば気長に対応してください。 注意したいでしょうが、彼でもなく人として注意したいのなら 「貴方、何様?」って返事かもしれません、これもごもっともな 返事ですよね。 だからと言って、相手の機嫌を取れと言うことではありません。

  • aaa31
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

当方女ですが、 女性の権利が大きく多少のことが許されるのは、10代20代の間だけなので 適当にその場その場のノリで相手に合わせて、 質問者さんの都合のいいようにどう利用するか?を考えればいいだけですよ

関連するQ&A

  • チヤホヤされたい女性幹事

    会社にチヤホヤされたい女性幹事35歳がいます その女性幹事は、仕事中も、男性社員と女性社員が仕事の話をしていると、女性社員に「〇〇さんなんで仲良く話すんですか?私、三姉妹の末っ子でチヤホヤされて育ったから男性が自分以外の女性と仲良くしてるとヤキモチ妬いちゃうんです」って言ってきます 先日、久しぶりに会社で暑気払いをしました 今回の幹事は、チヤホヤされたい女性幹事と男性幹事の2人です チヤホヤされたい女性幹事、飲み会の席は、ど真ん中に座りその周りに、気に入っている男性社員を座らせるんです 「私、三姉妹の末っ子でチヤホヤされて育ったから男性が自分以外の女性と仲良くしてるとヤキモチ妬いちゃうんです」って男性社員達に言ったら、社長が「でもさ、きみ結婚してるよね」って言ったんです そしたら、チヤホヤされたい女性幹事が「旦那とチヤホヤする男はまた別でーす」て言ってました その後、男性13名、女性4名で二次会へ行くことになったのですが、男性1人が酔っ払ってしまい、社長が「誰か介抱してあげて」と言ったので、私を含む女性3人と男性幹事が介抱することになり、4人で二次会へ遅れて行ったのです 二次会のお店についたら、チヤホヤされたい女性幹事から「席があと一つしかなくてその席は男性幹事の分だから女性3人の席はないんですが、どうします?」って言われて、先に来ていた男性社員が「詰めれば座れるからここおいで」と呼んでくれましたが、チヤホヤされたい女性幹事が「女3人カウンターに座れば」ってニヤつきながら言ってきました しかも、社長に「社長が介抱した奴らは来ないって言ってたのに、来ちゃったじゃないですかー」って大きな声で言ってましたが社長は知らん顔してましたね  まあ、うちの社長は陰で悪口言うの好きだから言いそうだけど(笑)本当に言ったかどうかは分かりません なので、私達3人は、気まずくなっちゃってじゃぁ帰ろっかってなって二次会に参加せず帰ったのですが、久しぶりの暑気払い、折角 楽しかったのに帰る時は、嫌な気分でした なので、二次会は、女子帰らせて男性社員を独り占めしたかったのかな?私たちいつも悪者になってる感じするよね、って言いながら不完全燃焼のままバイバイしましたが 二次会で女性3人の席だけ取ってないってやっぱり嫌がらせですかね? 今後、チヤホヤされたい女性幹事へどう対応すればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女性のワガママって何ですか??

     男友達に「ワガママだね」って言われました。  私は普段女友達といるように接してたはずなんですが・・・。  「私は“あれ買って”とか言わないよ」と言うと、  「余裕があればいくらでも買ってあげる」って言うんです。  どうやらそれはワガママじゃないらしくて・・・。  男性が思うワガママと女性が考えるワガママが違う  らしいんですが、私にはさっぱり分かりません・・・。  一体、何が女性のワガママなんでしょうか?  そんなこと言ったら、女性はみんなワガママだと  思うんですが・・・。  友達に言われたときに、かなりショックでした。  この一言で、この先恋愛できるのかかなり不安になってます・・・。

  • 女性のわがままについて

    男性に質問です。 わがままを言えない女性より わがままを言える女性の方が魅力的に感じますか? ここでの「わがままを言えない女性」と      「わがままを言える女性」との違いは ・わがままを言えない女性    約束していた日に予定が入っても何もいわない。    相手の仕事を考えて相手の休日以外は会いましょうとかも言わない。 ・わがままを言える女性    約束していた日に予定が入ったら約束を優先して欲しいと言える。    平日でも会いたいと言える。 ちなみに私は前者です。 自分が男性からどのように感じられるのか知りたくて、 従順すぎて魅力がなく都合がいい女になってしまうタイプなのか不安になり 相談させていただきました。 みなさんの意見によって自分を変えるとかは難しいとは思いますが、 どのように感じるか教えていただきたいです。 お願いします。

  • この男女はそういう仲なのでしょうか?

    先日友人に飲み会に誘われたので行ってきました。 三人ずつの飲み会で女性幹事の送別会を兼ねていました、女性陣が先に来店して待ち、一番奥に女性側幹事が座って間に男性陣が座れるような席次にしていたら、男性陣が到着、幹事男性は何も言わずに女性幹事の隣に座りました。自己紹介も踏まえて皆で楽しくすごしていましたが、男性幹事が妙に女性幹事に対して「君はマイペースだからね」とその女性幹事のことをそても知ってそうだったのと「俺が今の会社に来たのっていつだったっけ?」とか女性幹事に甘えた感情があるように思いました。女性幹事は転職されるそうで、飲み会に参加したメンバー全員が次の職場を知らない中で、男性幹事は何度も「次はどこにいくの?どんな仕事するの?」と言いたがらない女性に絡んでいました。まず、男性幹事が一番にその女性の隣に座った時からあれれ?と思いました。その他の新しく出会った女性二人とじっくり話したいなら別の席の方がよく話せる位置にも関わらず幹事はその女性幹事の横に座りました。男性幹事は両側と向かいに女性という位置です。 女性幹事が向かいの男性と話していたら全部聞いていました。 この男性幹事はこの女性幹事に好意があるのですか?ただの友人とはとても思えなかったのですが、、、

  • 共同不法行為について

    共同不法行為について  法律に詳しい方お教えください。  飲酒運転についてたとえばこのようなケースは共同不法行為に当たるでしょうか。  一泊泊まりの職場の飲み会でそこには管理職もいて、飲み会を主催する幹事もいる。  飲み会は月々、参加社員が親睦会費を収めていて、その飲み会もその会費で賄われている。  管理職はその会の会長で幹事は参加社員の安全を図る義務がある。  そして宴会を楽しみ、その翌日、管理職また幹事は参加社員の体調や酒気帯び状態の確認を一切  行っていない。その結果、参加社員が自家用車で帰る途中、酒気帯び運転で逮捕されたとする。  逮捕された社員が飲み会の会場へ自家用車で来ていることは、管理職、幹事は知らない。  この場合、私の見解ではまず、管理職また幹事は参加社員が自家用車で来たのか、把握する義務があるの にそれを怠った。また、管理職また幹事は宴会の翌日、参加社員の酒気帯び状態を確認すべきなのにそれ  を怠った。結果、参加社員は酒気帯び運転で逮捕された。よって逮捕された参加職員とその社員の上司で ある管理職、同僚の幹事には共同不法行為が成立すると思うのですがいかがでしょうか。

  • 女性が飲み会に参加するとつまらなくなりませんか?

    社会人男性です。 自分はよく社会人サークルの飲み会に参加しますが、そこで同じ男性に話しかけると迷惑がられます。 というのは、男は大抵、参加している女性目当てなので、男性と話したがらないからです。 自分は彼女がいるし、女性はみんな男を値踏みしているのであまり関わりたくありません。 (女性は飲み会の席では、トークが面白いとかつまらないとか、盛り上げてくれるかくれないかとか、そんな目でしか男を見てないので、相手するのが疲れます。) なので、男性と他愛のない話をしたり、馬鹿話をしたいのです。 でも、参加している男はみんながっついていて、女性とばかりしゃべっています。 というか、女性はみんな、飲み会では男は女を楽しませて当たり前ぐらいに思っているので、それが普通なのかもしれませんが、一度そのように感じてしまうと、飲み会がつまらなくなります。 飲み会に女性がいるだけで、 (1)女性を楽しませることが飲み会の趣旨になってしまう。 (2)男はみんな、参加している女性目当てになるので、交友が深まらない。 (3)挙句の果てに、女性に「トークがつまらない」などのレッテルを貼られ、「つまらない男」と見下される となってしまい、飲み会を心から楽しめなくなります。 何で、女性は、そうやっていつも男を値踏みばっかりしているのですか? 普通の他愛のない会話じゃだめなんですか? 何で、飲み会で男は、女に、面白いトークをしたり、雑学みたいな役に立つ情報を提供しないといけないんですか? なんで、いちいち自己アピールして値踏みされなくちゃいけないんですか?

  • 友人に気になる人の連絡先を教えたくない場合の対処法を教えてください。

    先日、友人と飲み会に参加しました。私が女性の幹事でした。 その飲み会で、友人はある男性(=Aさん)のことが気になったようです。 偶然にも私はそのAさんに連絡先を聞かれ交換していました。 友人はそのことを知っており、 翌日、Aさんの連絡先を教えて欲しいと言ってきました。 この友人は、プライド高く、したたかな女性です。男性を肩書きで評価し、 基本的に男性にルーズだという印象が私にはあります。 たまたま御礼を兼ねて、男性幹事の友人と話していたとき、 参加していた男性の中での友人の印象はよくなかったと言っていました。 そういうこともあり、また私も多少なりともAさんが気になっているので、 正直教えたくありません。 今のところ友人には「Aさんに確認しておきます」と伝えていますが、 そろそろまた聞かれそうです。 実際、Aさんにまだ確認はしていません。 こういう場合、私はどのように対応すべきでしょうか。 良い対処法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 許せるワガママと許せないワガママ

    こんにちは。 付き合って2年の年下の彼がいます。彼は人からの指図、束縛が嫌い、自由にしていたい人です。 もともと私は、人に甘えたり頼ったりするのが得意ではありません。不満があっても、直接言えない性格です。 まず考えて、友人などに相談して、大抵それでおさめています(我慢しすることも多いです)。 その不満の内容も、私のわがままなのを自覚しているので、口うるさく言いたくありません。(あまり女性の多い飲み会に行って欲しくない、連絡をあまりくれないのでもっとしてほしい…など) 悪く言えば、まったくワガママを言わない人形のような都合のいい彼女かもしれません。それは嫌なんです。。 (1)男性は可愛くワガママを言ってほしいものですか?(不満を言わずおとなしいとつまらないですか?) (2)彼女に言われて可愛いなと思ったワガママを教えてください。 (3)逆に、こういうワガママは嫌だというのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性から女性へ「わがまま」発言

    いつも利用させて頂いております。 20代女性です。 早速ですが、 男性が女性に対して「わがままだなぁ」と言う時(言った時)の心境について教えてください。 以前、(内容は忘れてしまいましたが)バイト先の男性と話をして「わがままだなぁ」と言われたことがあります。 その時、私の心境としましては一切わがままのつもりで話はしていなかったので、 軽くショックを受けたのですが、 今日、違う男性からも「わがままだなぁ」と言われてしまいまして、 自覚はないけれど私はそんなに「わがまま」を言っているのかと若干の焦りを感じ始めました。 「わがままだなぁ」の言い方に関しましては、 どちらかと言えば柔らかい言い方で、(笑)が付く様な感じですが(私がそう受け取っているだけかも知れません)、 男性側としては、女性に対して「わがまま」発言をする時、 どのような心境なのでしょうか? 「強くは言えないけど、本気で直した方が良い」と思って指摘してくれているのでしょうか? 冗談っぽく言われているのか、 本気で注意されているのか、 私では判断ができませんので質問をさせて頂きました。 男性はもちろん、 女性からの回答もぜひにお願い致します。

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか? それとも、食事や飲み物を楽しむことに切り替えて、話をふられたら対応するぐらいにして、会話を楽しむことはあきらめた方がいいのでしょうか?どの道その人がいる限り、その人が降る話題以外の話題に話が移ることはないわけですし。