• 締切済み

わがままな女性とのつき合い方のコツは?

20代、男性です。 大学生以降、自分の身の回りで「わがまま」と思える 女性をチラホラ見かけるようになり、その度にどのような 対応を取ったらいいのか、悩んできました。 わがままと思える女性の特徴は、「女性だから・かわいいから」 という理由で男性側が甘く対応しているのが一番の問題、と私は 考えています。 以下、わがままな女性に出会った例と、その時の私の対応を挙げます。 (以下、わがままな女性をアルファベットで表します) (1)ゼミの男性陣で「珍しい飲み屋」に行こう、と事前に約束しあい そこに向かう。私もその飲み屋に興味があったので参加。 途中でAさんが「私も行きたい」と言い出す。 それは問題なかったものの「そんな飲み屋嫌だな~、オシャレな所に行きたい」と、男性の幹事に言い出す。 幹事を含めて数人の男性が「ん~、Aさんの行きやすい所に変えよう」 と行き先変更。 →私だけ「いや、そこの飲み屋に行くことが目的やったやん」 と反論、何となく嫌なムードになったので結局私が折れる。 (帰りに何人かの友達に、Aさんうざかったな、と同意はしてもらえた) (2)サークルの会長の卒業祝いの飲み会の席。私が幹事だったが、 Bさんから出席するかいなかの返事もなく、不参加扱いに。 しかし、飲み会で皆が揃ったころに「今から行っていいですか?」と 連絡アリ。 →会長に対しても失礼な人だなと思いつつも、会長も含めて来ていいよ と言ったので、来てもらう。後日、Bさんに注意すると嫌な顔をされる。(これが男性だったらみんな、こんなに寛容ではない) (3)総合職・内定者の集まりの席。飲み会の途中で Cさんが突如、泣き出す。「男性が苦手で、怖い」のがその理由。 みんなで慰め始める。 →本人は一般職より総合職のほうが給料がいいと、望んで入ってきたと言っていたので、泣き始めたことに呆然。慰めるみんなにも驚く。 特に記憶に残ったケースを挙げましたが、私のスタンスとしては、 「甘やかさない」「注意する」を一貫して取っていましたが、 正直、場の空気が悪くなったり、わがままな女性に嫌われてしまう などのデメリットもあり、未だに対応の仕方に迷いがあります。 こういう女性とは皆さん、どのようにお付き合いされているのでしょうか?あるいは、ひょっとすると、私の心が狭いだけなのでしょうか? 何かしらアドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

男と同じ扱いでいいんじゃないですか。 男にもちゃんと「甘やかさない」「注意する」を一貫して取っていますか? 嫌われたくなかったら甘やかせばいいじゃないですか。 わがままな女性に「ごめんなさい、私が悪かったの」とか言ってもらいたいんですか? それこそ甘い考えですね。 そんな下心があるから不満がたまるのでしょう。 下心は捨てましょう。 「注意したいから注意する」 それだけです。

• yurie0000
回答No.5

個人的な主観で言うと1と3は甘やかす必要は全くありません。 しかし2は怒るほどのことだとは思えません。こういう人はよくいますし、どういう理由でも参加してくれた方が嬉しいと思う人の方が多いと思います。質問者様は「男性なら・・」と書かれていますが、そっちの方が男性対男性の面子のせめぎあいだと思います。 さて >わがままな女性に嫌われてしまうなどのデメリット と、書かれていますが 自分の好みではない女性には嫌われても良いのではないですか? 本人に面と向かって注意する人というのは、嫌われる覚悟をもってしているものだと思います。 しかしながら、場の空気をあまり乱さずに注意できる人というのも男女共に存在します。 さしあたってはそういう人を探して今後の参考にしてみてはいかがでしょうか。 質問者様の心が狭いかどうかはわかりませんが、自分の価値観だけで物事を見ているのは改善したほうが良いと思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.4

「ワガママ」と言う言い方は主観が主に占めます。 社会的に「ワガママ」であれば弾かれます。 貴方が考えているワガママな女性とお付き合い・お話をスルー していけば宜しいのでは・・・。 心のキャパは経験とともに広がってきますから、ご心配なく。

• johntak
回答No.3

40歳♂です。 わがままというより、それぞれ問題ありますね (1)KYな女 (2)ルーズな女 (3)世間知らずな女 それぞれ、同性から見てもおかしいと思われるのでは? きっと社会に出たら、同性の女性に叩かれますよ。 多分あなたが注意するよりも、同僚の女性の方がキツイと思いますよ。 また、女性は好きな男性に怒られたら言うこと聞くが、そうでなければ徹底的嫌ったりします。 男性は論理的、女性は感情的に行動すると言われます。 だから、下手に怒ると感情的になり、根にもたれたら多くを敵に回します。 ですので、あなたも怒る、注意するときには、十分気をつけたほうがいいですよ。 ただし、(3)の女性に関しては総合職で男性と方を並べて仕事するなら甘やかしてはいけませんが、上司がきちんと注意はしていくでしょう。(それに耐えられなければ、やめていくでしょう) そういう女性たちには絡まないことが一番ですよ。 なので、

• splwtr
回答No.2

貴方の言い分はごもっとも、彼女らの言い分もごもっとも。 ちやほやされるのは若い時だけですよ。 本人が気付いた頃は後の祭りかもしれません。 今後、付き合いが続くのであれば気長に対応してください。 注意したいでしょうが、彼でもなく人として注意したいのなら 「貴方、何様?」って返事かもしれません、これもごもっともな 返事ですよね。 だからと言って、相手の機嫌を取れと言うことではありません。

• aaa31
回答No.1

当方女ですが、 女性の権利が大きく多少のことが許されるのは、10代20代の間だけなので 適当にその場その場のノリで相手に合わせて、 質問者さんの都合のいいようにどう利用するか?を考えればいいだけですよ