• ベストアンサー

水虫になりました。市販薬でも大丈夫ですか?

水虫になり、痒いので病院に行きました。 大げさにも、検査されて、検査の結果は白癬菌に感染です。 だって。 当たり前だろう!と心のなかで叫びましたが、きっちり検査料もとられ、初診料まで。薬はもらいましたが、自宅にも市販薬はありました。 市販薬はどうですか?やっぱり処方薬とは効き目が違いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.5

薬だけじゃなく、靴も変えたり、お風呂できれいに洗ったり、また、冬は寒いですが、裸足になって患部を日光に当てて紫外線殺菌するのもいいですよ。夏なら熱い砂浜を裸足で歩くとか。 白癬菌っていうと爪の中まで浸透しているとしたら、飲み薬でしょう。 市販薬との違いは、保険がきくかどうか(安い)だと思いますが。

tepitepi
質問者

お礼

靴を変える必要もありますね。 変えてみます。

その他の回答 (5)

noname#230777
noname#230777
回答No.6

>市販薬はどうですか?やっぱり処方薬とは効き目が違いますか? 実感として、まるで違います。 NO.4さまの仰る通り、結果的には市販薬の方が断然高くつくと思います。 ですが、水虫如きで医者に行くのが面倒なので現在市販薬使ってます。 命に係わる病気だと、何時間待ちででも病院に行くんですけどね(^^ゞ

• simakawa
回答No.4

水虫かどうかは,検査をして初めて診断できるものです. どこかのメーカーが店に見ただけで,水虫ですね,何て広告しているからいけないんですね.明らかに違反広告です. どんな医師でも診ただけでは診断しないものです.当たりは当然つけられます. 病院での薬は最新のものばかりです.安いです. 1日1回が主流です.  薬局での薬は古い成分です.2500円位と大変高いです.3ヶ月以上と長く付けなければなりませんから,断然病院の薬の方が良いです.

• harepanda
回答No.3

水虫菌が爪の中まで入っており、爪が白濁したりボロボロおちたりする状態になっていれば、市販薬での対応は困難、飲む水虫薬の出番と聞いた記憶があります。

• Kon1701
回答No.2

市販薬や民間療法で効いた、という例はあっても完治は難しいようです。専門医の出す薬はやはり有効です。飲み薬も有効だそうです。ただ、一月とか、医師の診断を受けながら利用しないといけませんね。 それに・・・医師から処方を受けると保険が利きますから安くなりますね。

• snowplus
回答No.1

市販薬ではないんですが以前さくらももこさんが 病院でも市販薬でも水虫が治らず困っていたのだが たまたま家にあった絵本に家庭療法としてお茶葉 を患部に浸して一晩寝ると一発で治ると書いてあって 半信半疑で試したら一発で治ったそうです さくらさんの姉が仰天して真似してもやっぱり治ったそうです (ソックスかなんかで巻くそうです) もし治らず途方にくれるようでしたら試してみてもよろしいと思います http://209.85.175.104/search?q=cache:Z4mH2XXymMEJ:www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/00_15.html+%E6%B0%B4%E8%99%AB%E3%80%80%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%93&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp