• ベストアンサー

水虫になりました。市販薬でも大丈夫ですか?

水虫になり、痒いので病院に行きました。 大げさにも、検査されて、検査の結果は白癬菌に感染です。 だって。 当たり前だろう!と心のなかで叫びましたが、きっちり検査料もとられ、初診料まで。薬はもらいましたが、自宅にも市販薬はありました。 市販薬はどうですか?やっぱり処方薬とは効き目が違いますか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

薬だけじゃなく、靴も変えたり、お風呂できれいに洗ったり、また、冬は寒いですが、裸足になって患部を日光に当てて紫外線殺菌するのもいいですよ。夏なら熱い砂浜を裸足で歩くとか。 白癬菌っていうと爪の中まで浸透しているとしたら、飲み薬でしょう。 市販薬との違いは、保険がきくかどうか(安い)だと思いますが。

tepitepi
質問者

お礼

靴を変える必要もありますね。 変えてみます。

その他の回答 (5)

noname#230777
noname#230777
回答No.6

>市販薬はどうですか?やっぱり処方薬とは効き目が違いますか? 実感として、まるで違います。 NO.4さまの仰る通り、結果的には市販薬の方が断然高くつくと思います。 ですが、水虫如きで医者に行くのが面倒なので現在市販薬使ってます。 命に係わる病気だと、何時間待ちででも病院に行くんですけどね(^^ゞ

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

水虫かどうかは,検査をして初めて診断できるものです. どこかのメーカーが店に見ただけで,水虫ですね,何て広告しているからいけないんですね.明らかに違反広告です. どんな医師でも診ただけでは診断しないものです.当たりは当然つけられます. 病院での薬は最新のものばかりです.安いです. 1日1回が主流です.  薬局での薬は古い成分です.2500円位と大変高いです.3ヶ月以上と長く付けなければなりませんから,断然病院の薬の方が良いです.

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

水虫菌が爪の中まで入っており、爪が白濁したりボロボロおちたりする状態になっていれば、市販薬での対応は困難、飲む水虫薬の出番と聞いた記憶があります。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

市販薬や民間療法で効いた、という例はあっても完治は難しいようです。専門医の出す薬はやはり有効です。飲み薬も有効だそうです。ただ、一月とか、医師の診断を受けながら利用しないといけませんね。 それに・・・医師から処方を受けると保険が利きますから安くなりますね。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

市販薬ではないんですが以前さくらももこさんが 病院でも市販薬でも水虫が治らず困っていたのだが たまたま家にあった絵本に家庭療法としてお茶葉 を患部に浸して一晩寝ると一発で治ると書いてあって 半信半疑で試したら一発で治ったそうです さくらさんの姉が仰天して真似してもやっぱり治ったそうです (ソックスかなんかで巻くそうです) もし治らず途方にくれるようでしたら試してみてもよろしいと思います http://209.85.175.104/search?q=cache:Z4mH2XXymMEJ:www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/00_15.html+%E6%B0%B4%E8%99%AB%E3%80%80%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%93&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

関連するQ&A

  • 水虫の薬 市販薬と処方薬どちらがお得ですか?

    みずむしの薬は処方薬が市販薬に降りてきているので、薬局で買っても処方薬でもほとんどか効き目は変わらないと聞きました。 ただ、市販薬は10割ですが処方薬は3割負担ですよね? 診察を受けて7割引で薬を買うのと、市販薬を買うのとどちらがお得ですか?

  • 水虫、白癬菌

    素朴な疑問です。 今日、病院で水虫と診断され抗真菌薬を処方されました。 風呂上がり足を拭き乾燥させ、まんべんなく薬を塗りました。 …とここで疑問なんですが、白癬菌はカビですよね? 抗真菌薬を塗られた直後の白癬菌は今、ギャーってなって死滅しているんですか? 真菌薬が来たからニゲロニゲロと、角質の奥へ逃げようとしてるんですか? 最近はトイレなどのコマーシャルでも菌を擬人化し表現したりしてるので、白癬菌を擬人化したら今どんな状態なんだろう…と考えました。 また、薬を塗った後はベタベタするので靴下を履きましたが、抗真菌薬で白癬菌が死滅したとするならば、私の靴下の中は白癬菌の死骸だらけという事でしょうか? 靴下を脱いだ時に白癬菌の死骸をパラパラと皮膚と一緒に散らかしているんですかね? 素朴な疑問とともに、想像すると気持ち悪くてゾワッとしますが、こんな愚問にお答え下さる方をお待ちしてます。

  • 水虫?

    1年程前に水虫のような足の指の間のジクジクと痒みで皮膚科へ行きました。 検査はしなかったのですが、見た目で「残念ながら白癬菌ですね」と言われ塗り薬が出ました。名前は忘れたけど紫色のチューブでした。 でも一行に良くならず、市販の水虫薬をしばらく塗り、良くなったり悪化したりを繰り返しました。 良くなって来ていても早く治したくて1日足りとも塗るのを忘れたことはありませんし、足を洗ったら必ずドライヤーで乾かしたり、昼間靴下を履き替えたりと徹底していました。 最近、今迄の市販薬では安物でダメだと思い、ブテナロックに変えました。 それでも良くならず、かぶれた様に腫れてしまったので、ダメ元でステロイドを塗りました。手荒れの時に処方されたリンデロンVGです。(水虫にステロイドがタブーなのは知っています。) そしたら日に日に良くなり、5日目の今日は見た目ツルツルの皮膚に戻りました。 (長い間皮膚が荒れていたので少し黒ずんでますが) 指の間もすっかり綺麗です。 水虫だったけどいつの間にか治っていて、薬が合わず長いことただれていたと理解して良いのでしょうか? この後、ステロイドをきったらまた違う水虫薬を塗った方が再発しないで済みますか?

  • 水虫で..

    1月の終わりごろから水虫の治療をしていて1月半、やっと痒みもなくなって幹部の肌荒れも綺麗になってきた気がするんですけど、ここで塗り薬をやめて、また水虫菌が増えると嫌なのであと1月は薬を続けるつもりです。 でも実際足に水虫菌がなくなったかどうか調べる方法はあるんでしょうか? 病院にで検査とかで水虫菌がなくなったことがわかるんですか?

  • 水虫治療について

    一ヶ月前に、左足の指間に痒みと赤みと皮剥けの症状があったので、皮膚科を受診しました。 顕微鏡検査の結果、水虫と診断されました。初水虫です。 只今、塗り薬で治療中です。 2回目の受診のとき、まだ患部の状態が悪かったので、 塗り薬をまた処方してもらいました。 先生からは、薬を使い切った時にまだ患部の状態が悪ければ、もう1度受診するように言われました。患部がキレイになっていればもう受診しなくてもいいとのこと。 ネットで調べてわかったのですが、患部がキレイになったとしても、 白癬菌は、まだ角質の奥に潜んでいる可能性があるので、そこから数ヶ月薬を塗り続けないといけないらしいのです。 なので、薬を使い切った時に見た目が良くなっていたとしても、 もう一度、その皮膚科を受診しようと思っています。 (良くなっていればこなくていいと言われましたが・・・) キレイになっていれば、もうこなくていいということは、 塗り薬は、もう処方してもらえないですよね? その場合、自分で市販の塗り薬を購入してあと数ヶ月ぬり続けるか、 それとも別の皮膚科を受診して塗り薬を処方してもらうか・・・ どちらがいいでしょうか。 ちなみに、塗り薬を使い始めて1ヶ月になろうとしていますが、 患部はまだキレイにはなっておりません。皮がめくれてます。 治りが悪いような気がして、こちらも心配です。 (2回めの受診のとき、患部の状態がが悪いことを説明しましたが、 薬を処方されただけで患部は診てもらえなかったので、治療経過が 順調にいってるかどうかわかりません。) 宜しくお願いします。

  • 小水疱型水虫で、水疱のなかには白癬菌はいないと言われていますが、それで

    小水疱型水虫で、水疱のなかには白癬菌はいないと言われていますが、それでは白癬菌は水疱の外側(上)いるのでしょうか?それとも水疱の内側(下)にいるのでしょうか? もし、白癬菌が水疱の内側にいるのであれば、水疱の上から外用薬を塗っても薬が効きにくいのではと、疑問に思ったので、質問しました。

  • 水虫に良く効く薬って 【ランキング】とか

    水虫治療に皮膚科を受診し、【フロリードD】という薬を出されました。小水疱型の水虫でしたが、市販の【ブテナロック】ではなかなか改善されなかったものが、見る見るうちに改善されて感謝しています。 さて、皮膚科といっても、その医者に出入りしている医薬品業者により、さまざまな薬を処方すると思いますが、良く効くと評判の薬はどれなのでしょうか? フロリードDは、効いているのでとりあえず良いのですが、もっと効く薬があるならそっちにしたいです。そもそも、フロリードDは「抗真菌剤」配合と書いてあったので、効き目が薄いのでは?と思ってしまいました。市販の最新の水虫薬は「殺真菌剤」配合と書いてあるので、より効き目がありそうと思ってしまったのです。(私の場合は、結果として「抗」の方が良く効きましたけど) どなたか、【比較】として、良く効く水虫治療薬はコレっていうのを知っていたら教えてください。

  • 乳首がかゆい

    最近乳首がかゆいんです。 左だけなんですか。 右より大きくみえます。 で気になる記事を見つけたのですが 私最近右足が水虫に感染したばかりで...(今、市販の薬をぬっています。) それで白癬菌がかんけいするんじゃないかという記事なんですが.... 本当に白癬菌が乳首に感染することってあるんですか? おしえてください、あとどうしたらなおりますか? ちなみ女です

  • 水虫?

    足の指に間の皮が剥けることが2,3回あります。 痒みはなく、指を広げると痛みがある程度で放っておけばそのうち治ります。 水虫かな?と気になって調べたら白癬という水虫っぽいです^^; 感染も一つの原因と書いてありました。 ジムのプールによく行くのですが、そこから貰ってきちゃったのでしょうか?(素足で綺麗じゃない更衣室を歩いてます) 何かいい薬ありましたら教えてください!

  • 湿疹に水虫の薬

    1年くらい前から、四肢に赤いポツポツができて、痒かったり、そうでもなかったりしていました。毛穴のところに出ているように見えます。部分的に密集していて、そのようになっているところが、何箇所かあります。皮膚科に行ったところ「水虫がいると思います」ということで、アトラントクリームを処方されました。処方どおり、使用しているにもかかわらず、少しよくなったり、悪くなったりの繰り返し。その状態で10ヶ月。「この頃の水虫の薬は良いのが出ているので、塗り始めて2週間くらいで、きれいになったようにみえるけど、症状が消えても、しばらく塗り続けるべき」みたいな話をよくききますが、私の場合、薬が効いている感じ、全くありませんでした。 今日、別な皮膚科に行ったところ「貨幣状湿疹」といわれま、スチブロン軟膏を処方されました。 どちらの皮膚科でも、白癬菌の検査をしたわけではないし、今日、別な皮膚科に行ったばかりなので、どちらの医師の診断が正しいかは、まだわかりません。 そこで質問ですが (1)湿疹に抗真菌剤をつける (2)水虫にステロイド剤をつける このような薬の使い方をすると、症状がむしろ悪化するということはありますか? 念のため、両方つけたらどうでしょう? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう