• ベストアンサー

HLA検査をするには?

職場の同僚が、急性骨髄性白血病で入院しています。 薬での治療に効果が見られず、骨髄移植を考えて親族間で型があうかを調べたのですが、合致する人がいませんでした。 現在、職場の人たちが血液検査をして、型があった場合はドナーになろうか…という話が出ています。 そこで質問ですが、こういった場合、検査料というのはどのくらいかかるのでしょうか?また、検査には(結果が分かるまで)時間が掛るものですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaball
回答No.1

似たような話があり、自分なりに調べた話ですが…。 入院されている病院に相談すれば、検査する事は可能だと思います。 血液検査(HLA検査)は4~5万かかりますし、ドナーとならなければ 保険適用もありませんし、検査の結果(HLA型)も教えてもらえません。 また、移植可能な確率は非血縁者で数万~数十万分の一と言われています。 京都に特定非営利活動法人でHLA研究所がありますので、こちらでも検査が可能です。こちらでは郵送でも検査可能です。 詳しくは参考URLをご確認ください。

参考URL:
http://www.hla.or.jp/index.html
Tencel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりドナー登録をしないと、かなりお金もかかるのですね。参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

骨髄バンクに登録するのが筋でしょうね。 http://www.jmdp.or.jp/

Tencel
質問者

お礼

すいません。↑「お礼」欄に投稿したつもりでした。

Tencel
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たまたま総合病院に用事があったので、骨髄バンクのパンフレットを貰ってきました。やはり輸血のように簡単にはいかないものですね。