• 締切済み

(ゲームやるには)アップスキャンコンバーターと入力端子の付いた液晶ではどちらが綺麗か?

現在BUFFALO製の17型の液晶にVABOX2を繋いでCSのゲームをやっています S端子を使っていますがシャープ(ネス)を最大まで上げてもぼやけた感じになり、数千円程度の箱TVより画質が悪い気がします またPS2はゲームによってかなり画質が悪くなります・・・ 不満を覚え少し調べてみると入力端子の付いた液晶があることを知り購入を検討しています 事情によりテレビが買えないのであくまでパソコン用ディスプレイを購入したいのですが、「アップスキャンコンバーターと入力端子の付いた液晶ではどちらが綺麗なんですか?」 今回はD端子付きはかなり値が張るのでS端子付きを考えています(持ってるゲーム機のケーブルを買い換えるのもアレですし・・・)

• meo
  • お礼率54% (143/262)

みんなの回答

• ziv
回答No.2

No1さんのおっしゃるとおりでS端子の信号変換している以上それ以上はどうやっても望めません。 きれいさという付加価値をつけるならそれに伴う金をだせってことですな。 D端子orコンポーネント(両者は信号が互換です) にするとPS2とかでも格段にきれいな画質になりますよ

• SAYKA
回答No.1

S端子である以上、ほぼどれでも同じだよ。 アップスキャンコンバータの場合はSの映像をPC用の画面の信号に変換しているだけ。 入力がある液晶の場合は直接Sの映像を拾えるだけ。 Sの映りはそれほど良くなくPCで反映しているとよけい汚く感じるよ。 理由は非等倍拡大。液晶の画素数と実際のPS2の出力する映像の画素数が合っていないから画面一杯にするときに拡大やらをするんだけどそこでただでさえあまり綺麗とは言えないSの映像が更に荒れるっていうオチ。