• ベストアンサー

アップスキャンコンバーターについて

i-o dataのアップスキャンコンバーターを使ってPS2をPCモニタにつないだのですが、ゲーム画面が表示されません。 アップスキャンコンバーターのメニューなどは開きます。 入力ソースの切り替えはできるようですが、ゲーム画面は表示されません。 接続は間違っていないようですが、どうすればゲームができるようになるでしょうか? いろいろなサイトを見てみましたが分かりませんでした。 以下の製品を使用しています。 アップスキャンコンバータ i-o dataのVABOX2 モニタ DELLの2209WA

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

まぁ、基本はファクトリーリセットしてみましょう。 メニューボタンを押しながら電源ボタンを押せば、ファクトリーリセットされます。 それでも表示化されず 接続が正しいのなら、接触不良か、不良品です。 新品で購入しているのなら、交換してもらいましょう。 それ以外なら、この商品は大変古い製品なので(6年前の製品) 故障の可能性が高いと思います。 ただ、私も発売時に買ってかれこれ6年近く使ってますけど まだ問題ないですけどね… 基本は接触不良を疑った方がよいと思います。 映像ケーブルのあたりをさわって表示されるか確認された方がよいと思います。 意外にケーブルがダメになっていることが結構ありますので… あと、根本的にPS2から信号が出ている事を確認した方がよいと思います。 壊れていたら、当然映らないのが正常ですので… ただ正直言ってこのモニターで使うのには無理があります。 と言うより、このVABOX2は、アスペクト比固定機能が無いので 16:9のパネルで使うと、画面が変に引き延ばされた形になると思います。 まぁ、変換された画質は、今までいろんなアップスキャンコンバータを使っていますが かなり良い方の部類に入りますが… (当方はS端子で使用)

keeeeeep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップスキャンコンバーターは中古です(ソフマップで購入)。 なので、接触不良は自分も疑ったのですがTV等に繋いだら問題はありませんでした。 そんなこんなで色々いじくっていたらPS2の出力設定を「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」を「RGB」に設定した結果無事映りました(基本的なミス(^^;)?) 画像はやはりadbargさんがおしゃっていた通り引き伸ばされてぼやける感じになりましたが・・・(S端子未使用)

関連するQ&A

  • アップスキャンコンバータとモニターの購入

    モニターとアップスキャンコンバータを購入の予定ですが、 PS2を快適にできます製品を教えていただけるとうれしいです。 ・19インチ液晶モニター ・アップスキャンコンバータ(I.O DATA TVBOX2 VABOX2) どちらかで検討中です。 モニターの予算は、できるだけ抑えたいと思っております。 おすすめの商品がございましたら ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アップスキャンコンバータが上手く使えません

    PCのモニタをつかってゲームをしたいので、アップスキャンコンバータの、 I-O DATAのVABOX2(TVチューナー無) を購入しました。 PCはNECのVALUESTAR PC-VL300LG1Kです。 つないでみたら映像は映ったのですが、画面がぼやけています。 モニタの解像度も合わせたはずなのですが… もしかしてある程度、画面が荒いのは仕方ないのでしょか? (画質はきれいに映る、という話だったので購入したのですが) それとも私のつなげ方、設定の仕方がおかしいのでしょうか? このコンバータを使ってらっしゃる方、わかる方、アドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • アップスキャンコンバーターについて

    自分のデスクトップPCでPS2のゲームをしたいのですが、いろいろわからないことだらけです^^; いろいろ調べてみると、「I-O DATA VABOX2 高画質化回路搭載ビデオコンバーター」という商品が人気があるようなのですが、それと自分の機種が対応しているか調べてみると、「別途アナログRGBディスプレイが必要です」と書かれていました・・・正直わけがわかりません;; 型番はOptiPlex SX280 XP Pro モニターは液晶モニタの17型 解像度は1024×768です。 そこで質問です ・接続部品すべてを合わせて、予算は15000円程度 ・テレビ機能は必要なし。ゲーム仕様に特化 ・出来るだけ画質もよく、なおかつプレイ中に不満(動きが遅いなど)を感じさせないような商品 この条件を呑めるようなアップスキャンコンバーターはありませんでしょうか?

  • アップスキャンコンバータ購入で・・・

    家庭用ゲームをPCのディスプレイでやりたくて アップスキャンコンバータの購入を考えているのですが パーツその他周辺機器をあまり買ったこととがなく悩んでいます I-O DATA VABOX2 高画質化回路搭載ビデオコンバーター Princeton PTV-TVBOX TVチューナー付スキャンコンバーター KEIAN KEIAN アップスキャンコンバーター Wii+PS3 対応 KTVBOX05-WII+PS3 キャストレード 高画質マルチメディアアップスキャンコンバーター CG-USC01HD ホワイト この4つまで絞ったのですが、、、いまいち接続できるか分かりません どれもD-sub15ピンとなっているのですが RGBだかVGAが違うとだめなんでしょうか、、 PC:DELL Dimension 9200 http://www23.atwiki.jp/dragonkiller/pages/118.html ディスプレイ: DELL SE197FP http://kakaku.com/spec/0085X112069/ 自分のディスプレイもサイトでは「D-sub」とあり 抜いてみるとピンが15本あるのでできるかなー・・・とは思っているのですが どうでしょうか 文章書き慣れなくて支離滅裂ですいません どうぞ宜しく御願いします

  • アップスキャンコンバータ

    PCモニターでPS3をしたいのでアップスキャンコンバータを探してます。 オススメのアップスキャンコンバータを教えてください。 後アップスキャンコンバータってJoshinなどの店に売ってますか? まったくみかけないんですけど

  • アップスキャンコンバータについて

    PS2などのゲーム機器を、PCの液晶モニター上でプレイしたいと思い、アップスキャンコンバータの購入を検討しています。 そこで、アップスキャンコンバータを使用されている方にお聞きしたいのですが、実際の画像は普通のTVと比較して、どうなんでしょうか? 現在の環境:TVは昔、MSXを接続していたモニター(ブラウン管タイプ、15インチモニター)にコンポジット入力 PCのモニターは液晶17インチ(ロジテック製、URL:http://www.logitec.co.jp/products/monitor/lcmt172adss.html)です。 アップスキャンコンバータはHORIの「アップスキャンコンバータ2」と言う安価な物を検討しています。(http://www.hori.ne.jp/products/ps2/etc/upscan_2/index.html)

  • アップスキャンコンバータのAVケーブルとS端子

    Wiiのゲームソフト、428をアップスキャンコンバータ(I-O DATAのVABOX2を購入予定 )でPCモニターに繋いでプレイしようと考えています。AVケーブルで接続予定ですが、ノベルゲームのため、文字が読めるか心配です。S端子にした場合、画質が全然変わる物でしょうか?断然文字が読みやすいと言うのであればS端子を使う予定です。

  • PS2とアップスキャンコンバータ

    この度PS2とPC用ディスプレイを繋ぐために アップスキャンコンバータを買おうと思っています。 価格は1万円以下で部屋にアンテナ線が無いのでTV機能は要りません。 候補としては     「アップスキャンコンバータ2」 IODATAの「VABOX2」 と考えているのですが、出来るだけ画質がよくて 低価格のものや、お勧めのものを教えていただけませんでしょうか? また、候補のものを使用しておられる方の感想なども聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アップスキャンコンバータ

     パソコンのディスプレイで、VHSを観たりPS・GC等のゲーム等をプレイしたりしたいのですが、アップスキャンコンバータの存在は知っていますが、ディスプレイの端子がDVI(デジタル端子?)で使用できるアップスキャンコンバータが商品として探しきれないのです。  もし、DVI端子に対応しているアップスキャンコンバータがありましたら、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アップスキャンコンバータ

    現在、アップスキャンコンバータKTVBOX06 ノートPC LaVie LL370/J ディスプレイケーブル バッファローコクヨ製 ADS330FC PS2/3専用ケーブル コンバータ付属品 PS2 SCPH90000 を接続してアップスキャンコンバータを起動させて 見たのですがPC上にゲーム画面が 表示される気配がありません。 接続機器、設定等でまだ必要なものが あるのならば、 また、使用法で間違いがあれば 教えていただきたいです。 もし、時間が許すならば KTVBOXをお使いの方で どのような手順で使用しているか ご説明していただける方が いらっしゃればお教えいただきたいです。

専門家に質問してみよう