• 締切済み

本社へ内職

本社へいって内職した代金を今まで売上として計上していのですが、本社からの指示で人件費(給与、雑給)の減少ではないのか?といわれたのでそのように処理しました。これは正しいのでしょうか? ただ、本社の社員ではないし、もし減少なら外注費の減少ではないのか?とは思うのですが・・・  このように処理すると年末調整で給料とあわなくなってしまうのですがよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• wildcat
回答No.3

お話の内容から本社と御社は、本社と支社(工場)というより、親会社と 子会社(関連会社)という関係なのでしょうか?そのへんがはっきりしないと答えようがないと思います。 なお、年末調整はあくまで賃金台帳に基づいて行うものです。

pinomen
質問者

補足

会計事務所職員です。 子会社が製品を作って本社へ販売しています。工賃分も売上と計上していたのですが、子会社の製造要員が、子会社で製品を作る場合と、本社へ直接いって製品を作る場合があります。そのうち、本社へ直接いって作った場合の工賃を売上ではなくて、人件費の減少ではないのかといわれ、 仕訳 売上    4,000,000   賃金  3,000,000    仮受消費税  200,000   雑給  1,200,000 のように訂正仕訳をしました。 内職はほぼ毎月あります。減価計算は売価還元法です。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

本社へ行って内職をしたとは、どの様な状況なのでしょうか。 誰が・なぜ社内で内職なのか判りません。

pinomen
質問者

補足

子会社が製品を作って本社へ販売しています。工賃分も売上と計上していたのですが、子会社の製造要員が、子会社で製品を作る場合と、本社へ直接いって製品を作る場合があります。そのうち、本社へ直接いって作った場合の工賃を売上ではなくて、人件費の減少ではないのかといわれ、 仕訳 売上    4,000,000   賃金  3,000,000    仮受消費税  200,000   雑給  1,200,000 のように訂正仕訳をしました。 内職はほぼ毎月あります。減価計算は売価還元法です。

• r-kumasan
回答No.1

内職の程度(金額等)や詳しい内容がわからないので正しい解答ができません。ただし、あなたが工場の製造要員で原価計算上、よりただしくと労務費を計算しようと思うと、労務費(人件費)のマイナス処理ということも考えられます。年末調整で給料と合わなくなっても、差異を説明できれば良いのです。いずれにしても、あなたの内職の期間、内容、金額、あなたは製造要員なのか?それ以外か?、本社の人間はどのような根拠でそういっているのか?原価計算はどのような方法か、そのような条件がわからないので正しい解答はできません。

pinomen
質問者

補足

会計事務所職員です。 子会社が製品を作って本社へ販売しています。工賃分も売上と計上していたのですが、子会社の製造要員が、子会社で製品を作る場合と、本社へ直接いって製品を作る場合があります。そのうち、本社へ直接いって作った場合の工賃を売上ではなくて、人件費の減少ではないのかといわれ、 仕訳 売上    4,000,000   賃金  3,000,000    仮受消費税  200,000   雑給  1,200,000 のように訂正仕訳をしました。 内職はほぼ毎月あります。減価計算は売価還元法です。