• 締切済み

大学生活で頑張ったことが・・・

大学生活中に腰を痛め半年間ちゃんと歩けない状態から、リハビリをし治ったあと、健康であるためにトレーニング、ストレッチを怠らずやっていたことはアピールになりますか? 本気で頑張ったことなのですが

みんなの回答

  • wazaogi
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.5

就職面接では健康面の良・不良、もしくは健康管理について問われる 場合があります。過去に腰を壊した事は正直に伝えてしまっていいでしょう。 その上で 「健康であるため」 ではなく 「再発をしないため」 に、どのように 自己管理をしてきたかを付け加える事は良い事です。 一度大病を患って克服をしている方は、無意識に健康優良を続けてきた方より 健康面に対して意識的に気をつけてくれているという、ある種”期待”があります。 腰を壊したという失敗をマイナスとして見るよりも、克服・改善したという失敗を 生かせる面をプラスとして見ます。もちろん自己管理の面から言うならば決して 誇れるものではないので、お話自体は健康面での印象付けにはなりますが、 アピールなどとは若干ニュアンスが違うかと思います。 健康面について聞かれた場合はいいかと思いますが、こちらから切り出す ような話題ではないかと思います。以上、職場の人事から聞いた話です。

  • tuukinkdx
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

それをそのまま言っただけでは、おそらくアピールにはならないかと思います。 重要なのは、その体験からどのようなものを学んだのか。そして、それをどのような事に活かせそうなのかを徹底的に考えて伝えればいいのではいいかと思います。 例えば、ストレッチを怠らずやった事を通して、「どんなに辛い事も貫いていく努力を得ました。」とか「目標を達成した時の充実感を学びました。」などとつなげていくのはいかがでしょうか。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

人事担当です 少なくともプラスにはならないでしょう うちならむしろマイナスでしょうね 自分のために頑張るのは当たり前 そんな事をアピールする気がしれません 健康面でも疑問符が付きます(再発するかも?)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

冷静に考えると、「あたりまえのこと」なので・・・。 アピールには、なりにくいと思います。 「難病を克服した」というのとは、ちがう気がします。 「今、健康体で、それを維持するために運動を欠かさないようにしています。」というなら、「1ポイントくらいは加味されるかもしれませんが・・・。 むしろ、「腰を痛めた」ことは、「自己管理」の面から見ると「マイナスポイント」ですね。 「大学生活で学んだこと」が、「何であったのか」がはっきりしないと、マイナスですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

怪我の回復のための努力です。アピールにはなりません。

関連するQ&A

  • 残された大学生活

    現在大学4年で大学生活もあと半年ほどになってしまいました。 これまでの大学生活を振り返ってみると、バイトやサークルも経験はしましたが、どれもあまり長くは続けなかったのであまり充実感はありません。 そのため友達と呼べる人もほとんどできませんでした。 しかし最近今しかできないことを大学生のうちにやっておきたいという気持ちが強く、何がいいのだろうと探しています。 社会人になったら忙しくて休みもあまりとれないかもしれないので、後悔したくないんですよね。 あと半年ほどしかないので大したことはできないかもしれませんが・・ それでいろいろ考えてみて、走るのが好きなのでマラソンを走ってみようかと思ったのですが、周りの友達には走るのが好きな仲間がおらず一人でやるとなるとなんだか寂しいなと思って・・ という感じで何かをやりたい気持ちは強いのに何をやっていいのかわからない状態なのですが、後になって後悔しないためにはどんなことをやればいいでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生活が…

    こんにちは。私は現在札幌の大学に通う大学1年生です。もう大学に入ってから半年ほどたち今の生活にも慣れてきました。しかし、サークルに入らずに週2でバイトをしているのでなかなか大学生活を楽しめていません。サークルに入ろうと思っても今からだと入るのは空気的にまず無理です。そこで質問なのですが、どうすれば今の生活を楽しくできると思いますか?そんなことは自分で考えろとお思いになるかも知れませんが、サークルに入る以外での選択肢が見つかりません。どなたか知恵をお貸しください。ちなみに僕は工学部でバイトは家庭教師なので女子の友達もいません…

  • 大学生活の過ごし方

    大学生活の過ごし方 大学1年女子です。 4月希望を持って大学に進学しました。 ですが現実、楽しくありません。 気の許せる友人もおらず、ただ授業を受けているだけの状態です。 社会人の方は大学生活が1番充実していて楽しかったと いわれる方が多いと思いますが、自分はこのままの状態で 充実した生活だったとは言えないです。 同じような経験をされた・またはされている方 少しでも充実させるため、日々どのようにすごしていたか教えていただけませんか? またこうしておいたほうがいいというアドバイスもございましたら ぜひよろしくお願いいたします。

  • 大学1回生です。大学生活について。。。

    こんにちは。近畿地方の私立大学に通う1回生です。 僕は現在悩んでいます。 それは大学時代の過ごし方です。 僕は商学部で、簿記や会計の勉強をしているので【公認会計士】の資格を目指そうと思っていました。しかし、いざ本気でダブルスクールのこととか考えてみると、なんで自分が会計士になりたいのかも分らなくなりました。ただ漠然と会計士になりたいと思っていたので。。。 何をするにもやっぱり「動機」って大事だと思うんですよ。なんで自分がそれをやろうとしたのか、頑張ろうとしたのか。考えてみれば会計士を目指す動機がはっきりとありませんでした。 しかし、会計士を目指すことをやめたら、大学生活で一体何が残せるのだろうか?自分は大学生活で何かをした、ということを残したいです。またそれを将来につなげたいです。 大学生活を有意義に過ごすには、何を考え、どうしたらいいでしょうか。様々な意見をお待ちしております。

  • トレーニングとしてのストレッチを教えてください

    膝、腰、足首の柔軟をあげるトレーニングとしてのストレッチを探しているんですけどダイエットや準備体操等トレーニングとしてのストレッチがなかなかないので教えてください

  • 大学生活を振り返って。

    こんにちは。今、4年生の大学生で、来年、就職するために、先月まで就職活動を行っていました。そして、今では、ほぼ就職活動を終えたという感じです。 私の今までの大学生活に関する事ですが、私はこの大学生活をほとんど勉学に費やしてきました。私は、大学受験に失敗したために、以前在籍していた大学では、志望大学に入学するため編入を決意しました。 そのため、以前在籍していた大学では編入学に対する勉強や、少しでも編入学入試に対して有利になるように授業や実習を一生懸命行ってきました。 また、現在在籍している大学でも編入学ということもあり、多くの授業や実習に追われてきましたが、自分の学びたかった分野なので、精一杯その分野について学んできたつもりです。 そこで、私の大学生活を振り返って、勉学以外に力を注いだ事といってもなかなか思い当たる出来事がありません。例えば、サークル、アルバイト、ボランティアなどです。 いちをアルバイトも4ヶ月ぐらい行っていましたが、大学生活4年間(48ヶ月)を考えれば微々たる時間でしかありません。しかし、その4ヶ月のアルバイトでも自分の強みを発見できたり、色々な意味で社会勉強を行う事ができました。 サークルにも入りたいと思っていましたが、以前の大学では編入学入試のために勉学に力を入れていたために入りませんでした。今の大学でもほんの1ヶ月程度ですが行っていましたが、実習などと練習時間が重なったために途中からいけなくなりました。 遊びに関してはたまに友達と遊んだりはしていますが、大学生らしく本気で遊んだかというと疑問ですし、恋愛に関しても単なる片思いで終わり、恋人がいた事はありません。 まとめですが、大学生の本分は勉学と言いますが、私のように大学生活に勉学に力を注いで、何を学んだかというと少し疑問に思えてきました。もう少し、大学の勉強以外に多くの社会勉強、遊び、恋人を作るなどの恋愛などを経験できたら良かったなっと思っています。 もう、4年生なので卒論などを本気で行わなければならず、アルバイトやサークルを行うにしてもあと1年しかないのでなかなか見つかりません。 ここで質問ですが、私のような大学生活に大学の勉学に力を注ぎ、アルバイトなどの社会勉強や遊びや恋愛を行っていない人間が、社会で通用するものなのですか? また、社会にでるために、これから遊びや恋愛を経験することはなかなかできないのですか? 長くなりましたが、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 大学生活

    私は今大学生です。 以前は大学生はゼミやサークルでみんなで楽しく飲み会などを頻繁にするものなんだと思っていたのですが、実際はサークルやゼミの飲み会も全くなく、サークル活動が月一回なのでみんなで集まること自体ほとんどないです。授業にでて、あとは何となく過ごすという状態が続いてます。 サークルや飲み会で大忙しの友人たちと自分の大学生活を比べてしまって、悩みます。 皆さんはどんな大学生活を送っている又は送ってましたか?また、私のような大学生活は良くないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生活であまり何もしなかった人の自己PR

    自己PR、大学での経験など就職の面接で聞かれるのが一般的だと 思うのですが、そのことについて質問させてください。 私は大学でアルバイトを2回(4ヶ月程度)、短期を数回しかしませんでした。サークルも入らず、特にコレ!といった事をしませんでした。 成績も2個ほど落としましたが、成績もギリギリですが取ってきました。 いざPRや面接対策でノートにまとめてみようと思ったらコレといったものが無いので何を書いていいか分からないという状態です。 「バイト・サークルもろくにしないよく居るパターン」と先輩に言われたのですが、こういう大学生活を送った人はどのような事をアピールしましたか? 自分なりにコレが思い出に残るといえば友人と4回海外に行った事です。そんなもの全然アピールにならないと客観的に見れば思います、しかしその旅行に行くために短期で沢山稼いで目標金額に達成させるということは私にとってとても大きいことでした。 同じような大学生活を送ったという経験者の方がいましたら、経験談やアドバイスがあれば教えてください。

  • 大学生活はこれでよかったのか。

    いつも拝見させていただいております。大学3年生です。 質問はタイトルの通りです。 僕は大学1年生の時自殺で父を失いました。両親は仲が悪く、間に挟まれて僕も苦しい幼少時代を過ごしました。母に「大学も辞めてくれ」と言われましたが、「学費や仕送りはいらない」のようなことを言って、ここまで来ました。 その後は、学費を払えないから学業を頑張って特待生に2年間選んで頂きました(法学部です)。バイトにも明け暮れ、現在に至るまでサプリメントやクレジットの営業成績もトップクラスを維持してきました。 初めてできた彼女には「関係が中途半端になってしまった、もう彼女として気持ちを返すことができない」と言われ、半年前に別れられてしまいました。僕が忙しくて、彼女に時間を割いてやれなかったのが原因です。 ここまでだらだら書いてしまいましたが、質問の通り、僕の大学生活はこれでよかったのか。 こうして質問をしている時点で、「よかったと思っていない」自分がいます。大学に入学した当初はたくさん友達を作って、今までの両親に作られてきた「ニセモノの毎日」から抜け出そうと思っていました。 ただ、大学を続けるだけで精一杯で、友達を作る暇もなく、日々弾力を失っていく自分がすごく辛いです。仲のいい友達も何人かいましたが、遊びに誘われたときも「ごめん、バイト休むわけにはいかないから…」という感じで、友達はもうほとんどいなくなってしまいました。 恋愛もしたいけれど、時間もとれず前に進めません。 金融業界を目指して一生懸命やってきたのに「個人の能力にかかわらず、家庭の状況が悪いと身辺調査で切られる」と聞き、本気で絶望しました。 すべてを環境のせいにしている訳ではありませんが、過去も未来も、何をやってもうまくいかない自分が嫌です。 大学生活を送られた方、また、大学生の方でも構いません。よろしければ何かアドバイスをください。

  • 東大での大学生活

    こんにちは。 一浪で文1です。 新しい大学生活に関して悩みが一つあります。それは友人についてです。 高校時代の友人の話を聞く限り、大学では入学早々自分から積極的に動かないと(自分をアピールしないと)全く友人ができなくなり、ボッチになる恐れがあるということです。 これは本当ですか? 友人ができるか正直不安です。

専門家に質問してみよう