• 締切済み

大学生活で頑張ったことが・・・

大学生活中に腰を痛め半年間ちゃんと歩けない状態から、リハビリをし治ったあと、健康であるためにトレーニング、ストレッチを怠らずやっていたことはアピールになりますか? 本気で頑張ったことなのですが

みんなの回答

• wazaogi
回答No.5

就職面接では健康面の良・不良、もしくは健康管理について問われる 場合があります。過去に腰を壊した事は正直に伝えてしまっていいでしょう。 その上で 「健康であるため」 ではなく 「再発をしないため」 に、どのように 自己管理をしてきたかを付け加える事は良い事です。 一度大病を患って克服をしている方は、無意識に健康優良を続けてきた方より 健康面に対して意識的に気をつけてくれているという、ある種”期待”があります。 腰を壊したという失敗をマイナスとして見るよりも、克服・改善したという失敗を 生かせる面をプラスとして見ます。もちろん自己管理の面から言うならば決して 誇れるものではないので、お話自体は健康面での印象付けにはなりますが、 アピールなどとは若干ニュアンスが違うかと思います。 健康面について聞かれた場合はいいかと思いますが、こちらから切り出す ような話題ではないかと思います。以上、職場の人事から聞いた話です。

• tuukinkdx
回答No.4

それをそのまま言っただけでは、おそらくアピールにはならないかと思います。 重要なのは、その体験からどのようなものを学んだのか。そして、それをどのような事に活かせそうなのかを徹底的に考えて伝えればいいのではいいかと思います。 例えば、ストレッチを怠らずやった事を通して、「どんなに辛い事も貫いていく努力を得ました。」とか「目標を達成した時の充実感を学びました。」などとつなげていくのはいかがでしょうか。

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です 少なくともプラスにはならないでしょう うちならむしろマイナスでしょうね 自分のために頑張るのは当たり前 そんな事をアピールする気がしれません 健康面でも疑問符が付きます(再発するかも?)

• hyakkinman
回答No.2

冷静に考えると、「あたりまえのこと」なので・・・。 アピールには、なりにくいと思います。 「難病を克服した」というのとは、ちがう気がします。 「今、健康体で、それを維持するために運動を欠かさないようにしています。」というなら、「1ポイントくらいは加味されるかもしれませんが・・・。 むしろ、「腰を痛めた」ことは、「自己管理」の面から見ると「マイナスポイント」ですね。 「大学生活で学んだこと」が、「何であったのか」がはっきりしないと、マイナスですね。

• zorro
回答No.1

怪我の回復のための努力です。アピールにはなりません。