• 締切済み

WEBサイトでのプロモーション戦略が成功している会社

昨今の中小企業の中には、膨大な広告やカタログやDM配送を行わずに、コンテンツ戦略でプロモーションを行っていると本で読みました。 そんな企業の事例や成功している企業などあれば教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 私が色々調べたところでは、横浜にあるとある企業は 急速にコンテンツを活用して知名度を伸ばしているように思います。 私が知ったのは去年の末でしたが、時代にあったニーズ性の高い 製品を次々に展開してます。 それと連動するかのように製品紹介用の独立したサイトが 次々と公開されているようです。 このスピードとボリュームには驚かされます。 ただ、サイトの内容にはムラがあって、非常に優れたサイトも あれば、ちょっと残念なサイトもあるようです。 トータルでは非常にレベル高いです。 企業概要のいわゆる会社案内もありますが、内容がいまひとつなので その会社の事業に特化したポータルサイトはURLを挙げておきますね。 こういう会社が今後伸びてくると私はみています。

参考URL:
http://www.mmp-offshore.com/
yukimoe
質問者

お礼

ありがとうございます! 拝見しました。 すごいですねぇ。 みなとみらいという土地柄をコンセプトに 次々とコンテンツを展開している姿に驚きました。 私が求めている姿もこのような感じです。 大変勉強になりました。 ポータルサイトと、セキュリティ商品、プロジェクト管理商品などのサイトは目新しいコンセプトですね。 どうもありがとうございました。

  • sachisa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

神奈川県鎌倉の方を拠点としてる 面白法人カヤックなんて コンテンツビジネスの展開が上手な気がするのですが いかがでしょうか。 ユニークかつ斬新なWEBサイトが多く、展開もスピーディーですよ。 一度は是非ご閲覧してみてくださいね。

参考URL:
http://www.kayac.com/
yukimoe
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 サイトもみてみましたが、非常に参考になりました。 ただ、デザイン・イベント・企画系の会社のようですね。 コンテンツスペシャリストではない企業が、 プロモーションを上手にWEBを使っている事例だと なお良かったのですが。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • セールスプロモーションの成功例について教えてください。

    日本企業のセールスプロモーションのキャンペーンで、キャラクターグッズにおいて成功した例、または失敗したと思われる例を教えてください。どこの代理店が事業に関わったかも知りたいです。また、そのような情報が載っている本などありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 競争戦略の中の焦点戦略にていて・・・

    ポーターの競争戦略についての調べています。 差別化戦略とコスト主導型戦略についてはスウェーデンのIKEAという企業などに興味を持ちました。 しかし、焦点戦略を行っている企業についての疑問です。 市場全体から一部のセグメント(特定の顧客。特定の製品、特定の地域など)だけに資源を集中的に投入し、その中で差別化もしくは低コストで優位性を築く・・・そんな企業や製品やサービスなどを行っている企業はありますか? 具体的な事例等があれば教えてください。

  • 中小企業についての書籍や情報サイト

    今、課題で「中小企業」について調べています。 成功している中小企業について事例やケーススタディーが書かれた書籍や情報サイトをご存知でしたら教えてください。 こんな中小企業の事例を探しています。 ・中小企業ならではの自社の強みを活かし、面白い取り組みや、ビジネスモデルを実行し業績を上げている企業 ・地域や農業との結びつきによって新しい取り組みをしている企業 ・大学等との連携した研究開発による新商品開発に成功した企業 よろしくお願いします。

  • 経営戦略が漠然とした中でのIT化推進は成功しますか?

    売上100億超の土木資材の中堅メーカーで、IT化のPJリーダーをしております。今般、社内のIT化を推進するに当たって、どうしても経営戦略の領域に踏み込まざるを得ないのではないかと思いPJメンバーに説いていますが、オーナー企業特有の経営戦略不在(トップの頭の中にある?為)の中で推進せざるを得ない状況になりつつあります。あくまで業務改善を行うということで経営戦略とは切り離す様な形でIT化を推進し果たして成功と言えるのでしょうか?同じ様なご経験をされた方、されている方、経営コンサルタントご経験者等々、何か良いアドバイスをお願い致します。

  • webサイトのコンサルタント大手を教えて

    コーポレートサイトの設計を見直したいと考えています。 設計を見直す上でサイト全体をコンサルティングし、その結果を元にサイトをリニューアルする予定です。 中小企業向けのwebコンサルタントはサイトを調べていても見つかるのですが大手企業を成功事例に持っているようなところはなかなか見つからず困っています。 コンサルティングコストなどは無視しても良いので、実績のあるwebコンサルタントをご存じであれば教えて下さい。

  • 経営戦略を学べる大学院

    知り合いの男の子が、経営戦略を学べる大学院を探しています。 中小企業の長男で、自分の企業を継ぐために、人の扱い方を中心とする、経営戦略を学びたいと、相談されました。 全国どこにでも行くことができます。 トップレベルの国立は無理だと見ています。 まだ学部の2回生なので、時間的余裕はあります。 私立で中の上あたり、あるいは地方の国立で、希望の研究ができるところがあれば情報お願いします。

  • ASPサービスのプロモーションについて

    簡易な顧客管理ソフトのASPサービスを始めましたが、思うようにユーザ数が伸びません。現在6ヵ月でユーザ数は50件です。中小企業向けに月々1,500円で提供しているのですが、認知率が上がってないようです。雑誌広告やホームページでの掲載は行っていますが、あまり効果はないです。 ただ、問合せをくれるユーザの2件に1件は受注に結びついており、商品的には問題はないと考えております。とりあえず、いかに知ってもらえるかにかかっていると思うので、この手のサービスの認知率を上げる方法、プロモーションと販売チャネル等をどのようにすればよいか、ご経験のある方は教えてください。

  • 日本ペイントの中国進出を経営戦略の視点から見るなら

    はじめまして、経営学部の大学生です。 経営戦略のゼミで、好きな題材を取り上げてケーススタディを行うことになりました。 そこで今回、中国で成功を収めた企業のケースを取り上げて、 経営戦略の視点から考察していこうと考えています。 具体的にケースとして取り上げるのは「日本ペイント」にしようと考えているのですが、 この場合経営戦略の中でどの要素に注目して見ていくべきでしょうか? 日経ビジネスには中国企業と提携をして成功したことから、 「パートナーシップ戦略」という見出しがついていましたが、 提携について取り上げることは一つのテーマとして成り立つでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 卸売業社の小売進出の事例を教えてください

    卸売業に勤めるものです。卸売業の活路として、小売に進出することが挙げられると思いますが、実際の例としてはどのようなものがあるのでしょうか。成功例でも失敗例でもご存知でしたら教えてください。できれば大手企業の事例がよいですが、中小企業のものでも構いません。また、そのような事例を紹介している本がありましたら、それを教えていただいても大変うれしいです。 私自身、SUPERVALUというアメリカの卸売業社が小売に進出し、一定の成功を収めているという話を聞いたことがあります。そのような海外の事例もあれば教えてください。

  • マーケテイング

    アンゾフの理論(企業発展の戦略)には4つ、((1)市場浸透戦略 (2)新製品開発戦略 (3)市場拡大戦略(4)多角化戦略)がありますが、それぞれで成功した企業(商品やサービス)の事例を一つ取り上げてくださいませんか。

専門家に質問してみよう