• ベストアンサー

メールでもすらも恥ずかしい・・・・?

恥ずかしくて、 男性に直接会って告白出来ない女性は、 もちろん居ると思うのですが、 それは、 その男性の直通の連絡手段(例えば、メールアドレスや電話番号)を知っていても、 恥ずかしくて告白出来ない女性って居るのですか? 電話での告白は、 直接面と向かっての告白とある意味同じなので、 恥ずかしいのは分かるのですが、 メールですらも告白(あるいはデート)に誘えない女性って居るのですか? だって、 メールなら『好きです』『付き合って下さい』『今度ご飯でもご一緒しましょうよ』とか、 簡単に言いたい事を言えますよね? (だって、 文章を作成して送信ボタンを押すだけだから) ※ちなみに、 学校の友人とか職場の同僚のように、 告白した事によって今後ぎこちない関係になりたくない等の理由は、 無いという前提にします (つまり普段は全く会わない関係の男女とします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね、告白出来ないと言うのにはいくつか理由があります。質問者様の仰る様に単純に自信がなくて告白や告白めいた事が言えないと言う人も居れば、自分の友達も同じ相手を狙っている為遠慮して言えないで居る場合もありますし、同じ職場やクラスに居る為に告白した後気まずい空気になりたくなくて告白出来ない場合もあれば、自分に対して脈があると確信しないと告白出来ないと言う人も居ます。 あと、交際後の自分の立ち位置を確立する為に自分からは告白せず相手に告白させる様に仕向ける人も居ます。 メールでも電話でも告白は告白ですから、当然相手からイエスかノーの返事を貰う事になりますよね。ですから、その返事が怖くて何も出来ない人って案外沢山居る様に思います。 そういう場合は面と向かって告白するって方法はきっと凄くハードルが高い事なのかも知れませんね。 取り敢えず、質問者様の状況ですと相手の方と余り接点を持っていない様ですので仮に相手の女性がrin123さんに気があったとしても、接点がなさ過ぎて告白するタイミングが掴めないで居る。 と言う場合も可能性としてはあります。

その他の回答 (6)

• adizac
回答No.7

rin123さんの場合はどうですか? 同じだと思いますよ。

rin123
質問者

補足

>rin123さんの場合はどうですか? これはメールでの告白の場合の話をしてるのですか? 自分はメールでの告白は、 全く恥ずかしくないので、 簡単に出来ますが、 それは女性でも同じだと言う意味ですか?

• acuna
回答No.6

何年か前の、寂しい出来事思い出してしまいました。 いきなり泣かれて、なんか気になりだしました。 少しの間にいきなり綺麗になられて、正直驚きました。 言い寄る男が、わんさか湧いて出ました。 あるときを境に、いきなり不機嫌な顔されました。 手遅れかもしれないと思い、ぜーんぶの連絡先、メモに書いて渡しました。 3年ぐらい経つけど、何の音沙汰ありませんでした。 半年ぐらい、なんだかんだで顔見に行ったけど、物凄く不機嫌そうでした。 「自分から泣き出しておいて、こんな仕打ちが平気で、出来るんだ。」 「随分とズルイ人も世の中にはいるもんだ。」 バカにされたような嫌な思い出です。

• gyounosuke
回答No.5

告白とは一つの結論を出すことです。 うまくいけばいいのですが、ダメだった時、そこで彼女の想いに終止符が打たれることになります。 あきらめられないとしても「片思い」という結論がはっきりしたものへと形が変わることになります。 恥ずかしいということよりも「一つの何かが終わってしまう事への恐れ」が告白できない原因なのだろうと思います。 「恥ずかしい」というのはその勇気が持てないことの別の表現でしかないと思います。 手段の問題じゃないということです。 手段として考えた場合、メールで告白というのは味も素っ気もないものと考える人の方が多数派だろうと思います。 ですから、元から「メールで告白する」は手段の選択肢に入ってないということもあると思います。

• aiko1223
回答No.4

私は女性ですがメールで告白するのは恥ずかしいし、嫌です。 メールで告白に限らず大事なこと言って、無視されたり、返事に困られたりしたら どうしたらいいんだろうとか思いますしね。 メールで大事なこと話したり告白するのってありえないです。 告白されるのもメールでは嫌ですね。みんな女性は結構そうだと思うけど。 メールって連絡手段でそんな大事な話をしたりするものじゃないと考えてます。 しかも、気持ちが伝わりにくい。 メールで仲良くなったり、気持ちを通じ合わせるのって難しいと思います。 よくメールとか書く人ならいいけどそうじゃないひともいます。 リアルタイムに話してこそお互いのこと知れるんじゃないですか? それか相手の方は、あなたのことまだよく知らなくて、 自分に対しての気持ちとか様子をうかがっているかもしれないですよ。 女性をメールで口説くのもやめたほうがいいと思います。なんか軽い人に思えます。メールでは関係が希薄になると思います。 メールなら簡単に言いたいことを言える、そう思うのはあなただけだと思います。

• pink_010
回答No.3

はじめまして。女性です。 御質問者様はどなたか特定の女性からの告白を待ち兼ねていらっしゃるのでしょうか? 私には好きな男性がいますが、 職場も違うし、住んでいる所も近くないし、 メールアドレスも電話番号も知っていますが、 そのツールを通して告白したいとは思いません。 100歩、1000歩譲って、電話で告白してしまう事は(まずないですが)あったとしても、 こんなにステキで大切な事は、メールではしたくありませんね。 恥ずかしいと思っているうちは告白できないですし、 告白するのなら、相手の目や表情を確認しながら想いを伝えたいと思います。 ご質問の主旨はつかめませんが、 ご質問文を拝見し、メールで告白して欲しいのかな? 私なら、メールで告白なんて嫌だけど?と思いました。 後、普段全く会わない人に告白って、本当に勇気が要りますし、難しいです。 相手の日常がつかみにくいですし・・。 ご質問の主旨がつかめていないので、望まれる回答でないかもしれませんが、 まずは直接会える機会を増やさないと・・と思います。

• yoshi170
回答No.1

>告白した事によって今後ぎこちない関係になりたくない等の理由は、無いという前提にします この前提がおかしいのでは? 直接会わなくても、友達のように毎日メールしたり電話したりすることが、告白したことでできなくなるということはありますよ。これってぎこちない関係になってますよね。 今までの関係を壊したくないから、告白できない、慎重になるというのは多いにあると思います。