家が決まらない!再婚を控えた私の不安と対策

このQ&Aのポイント
  • まもなく再婚を控えている私ですが、新居(賃貸)が決まっていません。
  • 夫は口では「まかしとけ」と言いますが、実際には何もしないばかりか、義母に頼りっぱなしです。
  • 考えるとイライラしてしまい、焦りを感じる日々です。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家が決まらない・・・

質問させてください。 まもなく再婚します。ですが、今だに新居(賃貸)を決めてもらえていません。知らない土地に行くだけに、夫を頼りに探して決めなくてはいけないのですが、口では「まかしとけ」と言うだけで自分では何もしないし、何かにつけて義母に頼っています。いつ決めるの?と聞いても「やる時はやる」としか言いいません。段取りも出来ないし、私が見にいける範囲の土地ではないので・・・考えるとイライラしてきます。来年小学校へ入学する息子の事もありますし、早く!!と急かしたくなります。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか?焦りは禁物だとわかっていても、何か腑に落ちない感じです。後で振り回されたくないですし・・・ 食欲もなくなってきました・・・ 変な質問ですが、宜しくお願いします。

noname#49965
noname#49965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

知らない土地に行くのですよね? 行くけど、家が決まってないのですよね? 行きようが無いじゃありませんか・・ お相手が家を決めて、ちゃんと入居して、その後大丈夫そうだったら、その時に再婚や転居をなさっては? もしかして、家を決めずになしくずしにお相手の実家に入ることになったり・・なんてのは困りますでしょ? 今のご自分の地盤を大事になさってください。転居先が決まらなくては、引越しにならないですよ☆ お子様の入学は来年の春ですか?来年度でしたら、もう入学手続きは完了してますね。 途中転校は、色々な事情であることですので、心配なさらなくても大丈夫。 それより、今の生活をお大事に。

その他の回答 (8)

回答No.9

なんか相当意識のズレがある点と、旦那になる男性のルーズさ。 それじゃ再婚してからの前途が多難に見えてしまいますよ。 まるでお互い理解しあってないんじゃないような気がします。 義母に頼ってることを非難していますが、貴方も旦那を頼っていますよね。 そもそも、これから3人で住む場所なんでしょ? なんで貴方も一緒になって探さないか疑問です。 子供の学校が通えるかとか、周りの環境はどうかとか色んなこと考えるでしょ。簡単に決まるもんじゃないと思うけど。 そんなに不便な場所なんですか?謎です。

• Boo-king
回答No.8

いつ決めるの? では無く、○月○日までに決めて!と言った方が良いでしょう。 「やる時はやる」っていうのは言い返せば、やらないときは何時までたってもやりません!って事です。 期日を決めても動かない人は動きません。 余計なことですが、その様な方ならば結婚も再考の余地ありかと・・・ とにかく、期日を自分たちの生活を基準に考えられるといいでしょう! (生活が安定する最良の時期を考え、逆算して引越しの期日を決める。) たとえば、お子様の小学校入学を基準とするなら・・・ 来年小学校のお子さんって言うのは、来年ですか?来年度ですか? 来年度(今度の4月)であれば、今月中に契約して来月引越しでも落ち着くのはもう、4月頃でしょう。 来年ならばまだあせることは無いかもしれません、保育園、幼稚園の卒業のタイミングにあわせれば良いと思います。 現実的に進学にあわせるのは厳しい状況ですし・・・・

• madmax4
回答No.7

マザコン旦那ですか? やめたほうがいいのでは?

• green3103
回答No.6

知らない土地って…外国なんですか? 日本ならデートがてらどんどん下見したら…と思いますが…。 腰の重い段取りできない旦那様を待つ理由は何でしょうか? 土地勘はなくても、旦那さんの勤務先や通勤手段は決まってませんか? 通勤30分以内が理想…となればある程度絞られてきますよね。 今GoogleMAPとかあるから地図上である程度色々わかるものですから、住みたい場所の環境とかわかると思いますよ。 ・小学校、中学、公立高校近く、街灯多い ・スーパー近く ・駅近く ・警察近く  などなどの条件並べて、一度その場所の不動産屋さんに相談したらどうですか。旦那様の収入から賃貸料金も決まってくるでしょうから、住めるエリアも決まってくるはず。 そうやって1人でもある程度希望は出せるはずだし、あとは旦那さんに都合つけてもらって現地不動産屋を探して問い合わせ、一緒にその土地の不動産行くだけですよ。 旦那様任せにしないで自分で動いたほうが早いのでは?

noname#85853
noname#85853
回答No.5

賃貸をお探しなのですか? どうして旦那さん任せなのでしょうか? ご自身でも探されたら? 家は、女性が決めた方がいいですよ。 気が利くマメな旦那さんならいいですけど、生活に密着した女性が決めた方が、便利のいい物件が見つかるものです。 私は転勤族なので、いつも見知らぬ街で、簡単に行けない様な距離の家を見つけますけど、ネットでもある程度見つけられるものです。 まずは、いろいろ情報収集し、その土地で住み易そうな場所をみつけ(お子さんがいらっしゃるなら、学区などを考えて決めるといいと思います)、その周辺の不動産に、片っ端からメールでも、電話でも、FAXでもいいので、希望物件を問い合わせて、ざっくりと決めて、現地に行ける日に、集中して廻って、決定する、こんな感じです。 学校の情報なども不動産会社から情報収集できますし、市役所に問い合わせてみるといいですよ。 せっかくの新生活なのですから、もっと積極的に動いてみてはどうですか? そうしないと、あとから不満が出てしまうのでは?

• hkinntoki7
回答No.4

来年小学校になら別に焦ることではないでしょう、来年度(つまり今年の4月)のことでしょうか?  何故、そのような方と結婚を決められたのかよくわかりませんがとりあえず期限を切ったらいかがでしょう。要は入学の準備等があるのであればx月y日に決めてもらえないとその後の段取りができないときちっと説明すべきでしょう。  それでもその期限を守れないようであればそういう人なのですから仕方ないです。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 ええと、誤解を恐れずに申し上げれば、ご主人になる方は何だか「見栄っ張りのマザコン坊や」という印象ですね。多分何も自分では決められずに義母さんが動くのを(或いは指図してくれるのを)待っているだけではないのでしょうか? 多分家は義母さんが「これがいい」と言うまで決まらないと思いますよ。そしてご主人になる方はただひたすら「任せておけ(正確には母親に任せてあるから待っていろ という意味)」と言いながら、義母さんの指図を待っているだけでしょう。 こう言ってはなんですが、ご結婚後はかなり苦労することになるかも・・・言いたいことを申し上げてすみません・・・

noname#140971
noname#140971
回答No.2

家が決まらない・・・ 食欲もなくなってきました・・・ この程度の信頼関係なら、再婚なぞしないことです。 別に引っ越す1週間前に決めても、何の問題もないでしょう。 所詮は、住居なんて住めたら良い訳です。 それよりも何よりも、<後で振り回されたくない云々>という信頼関係の無さが問題。 >考えるとイライラしてきます。 このどうでもよい問題でイライラ性格を是正することが必要じゃないですか? >焦りは禁物だとわかっていても・・・ 判っていてもと言っても、結局のところイライラすりゃ何も判っていないのと同じですよ。