• ベストアンサー

脈ありとみていいか?

友達の男の人に「具合が悪くなった」というメールをすると、 「大丈夫なの? ピンチな時は近いし、 なにかできることあったら飛んでくから連絡してよ! マジで。」 という返事が来ました。 単に友達として心配してくれているのだと思う反面、優しい言葉をかけてくれた彼が気になってしまいます。 彼とは5年来の友人ですが、二年ほど前に一度お付き合いをし、私の方から別れ、結局今現在は「友達」に戻っています。 私としては身勝手に別れたことを後悔しており、もう一度やり直したい 気持ちですが、なかなか言い出せずに今に至ります。 友人として会うようになてからも手を繋ごうとして来たり、男の影があると詮索したりしてきますが、お互いにちゃかしてばかりで、決定的な言葉はありません。 このメールを脈ありとみて、思いを伝えていいものかどうか迷っています。 ご意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tubumiko
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.2

別れを言われた彼からしてみれば、たとえ好きな気持ちがあったとしても 決定的な言葉はいい出せないと思います(^ー^; またふられてしまうリスクもあるわけですから、かなり勇気がいると 思いますよ。 メールの文面からすると、今でもかなり質問者さまのことを 想っているように感じられますが、お二人にしかわからないことも あるでしょうから、実際のところはわかりません。 身勝手な別れに後悔していて、やり直したい気持ちを持っているなら ここは素直に彼にその気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

pantitizm
質問者

お礼

今までこんなに過去の恋愛で悔やんだことはなく、 友達として修復できた仲が崩れるくらいならこのままの方がいいのではないか、という気持ちと葛藤していますが、 これ以上後悔しないようがんばります。 あたたかいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.4

30代男です。 メールの返事からすると脈はあるでしょう。 あなたから振ったのですから彼から告白は出来ないでしょう。 なのであなたから正直に今の気持ちを伝えた方がいいと思います。 ちゃかしあうのはお互いの出方を伺っているような気がします。 頑張って!

pantitizm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も30代前半なので、 同世代のご意見はとても心強いです。 私から振ったからこそ、なかなかやり直したいとは言えずにいたのですが、、逆なのですね。 勇気を出して伝えてみます。 気持ちを伺いあっているのはもう沢山です。 頑張ります!

  • yuribu-
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

こんばんは、高3の女ですヽ(´・∀・`)ノ >>友人として会うようになてからも手を繋ごうとして来たり、男の影があると詮索したりしてきますが、 これは気のない相手にはしないと思います!!きっと脈アリ☆ >>お互いにちゃかしてばかりで、決定的な言葉はありません。 自分から戻りたいと伝えるべきだと思います!! 相手も振られている手前、告白してまた振られるのが怖いのかもしれません。 だったら自分の素直な思いを伝えた方がいいと思います。 やっぱり素直が1番です+。d(`ゝc_・´)゜+。 応援してるので、頑張ってください。

pantitizm
質問者

お礼

応援していただきありがとうございます。 元気をもらえた気がします。 素直になるのは正直言って怖いけど、 ポジティブに考えてがんばることにします。

  • okmomo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

脈がなかったらどうなのでしょう? 伝えなければ結果はどうあれあなたは後悔するのではないですか。 正直、質問に見せかけて、背中を押して欲しいだけに見えますヨ。 おりしも、もうすぐバレンタインです。がんばれ。

pantitizm
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 脈があるかないで行動を決めるのは卑怯な考えだと自分でも思います。 >背中を押して欲しいだけに見えますヨ。 意識していませんでしたが、きっとその通りです。 思いを伝えるに当たり、すごく不安なので少しでも自信を持ちたいのかも知れません。 激励いただき大変嬉しいです。 後悔しないよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 脈あり?脈無し?…彼はどう思っているのでしょうか?

    友人からされた相談です。 友人(女の子)はある飲み会で気になって、携帯の番号を交換した男の子がいます。 少し遊び人っぽい見た目らしいです。 そして何日か連続でメールをしたり、一回だけ電話をしたりして、来週の金曜日に二人でご飯に行くそうです。 しかし昨日の夜、『会いたいんだけど(笑)』とメールを送ったら、じゃぁ今から行くよという返事が来て二人で会って来たんです。 ここまで聞いた感じだと、脈ありじゃん♪と思ったんですが…。 その会話の中で、『俺は女友達と平気で二人で出かける』と言われ、私も女友達の一人なのでは…と今までが良い感じに来てただけあって、落ち込んでいます(>_<) ただ、彼女は彼に… 1.食事には俺のお気に入りの場所に行こうと言われた 2.『会いたいんだけど』と言ったら、次の日仕事なのに夜遅くまでつきあっくくれた という点から、私は脈あるなのかと思うんですが、男の人って何とも思ってない友達にこんなこと言うものなのでしょうか?? ただ遊び慣れてる男な方なのかなという気もするんですが… でも友人だからアドバイスするにもやはり、友人の肩を持ってしまいがちになっちゃいます(>_<) これだけでは判断しずらいとは思いますが、客観的に見て脈ありでしょうか?脈なしでしょうか? 付け足しで、会いたいと言って会った日は、良いムードになるわけどもなく、ただ話をしただけのようです。

  • 脈あり?なし?高校生です

    高校1年男です。 同じ学年の好きな子の言動について脈あり判定(脈あり、なし、どちらでもないで)お願いします (1)僕以外の男子と話すことが殆ど無かった(ただ単に話しやすいだけ?) (2)二ヶ月に一回ぐらい女友達数人を交えて会うのですがいつも彼女が会いたいと言っているらしい。 (3)一緒にいつかライブ行こうと言ったら是非と言ってくれた(まあメールでのやり取りだったらなんとでも言えるわな) (4)彼女が他の男子に告白された際、その男子に今好きな人がいるのかと聞かれ、その時に言った好きな人の状況が僕と酷似している(もしかしたら状況が酷似しているだけの別の人?) (5)僕が話していたらちょいちょい話をかぶせてくる(たまたま?) (6)目があったら恥ずかしそう(自分の勝手な勘違い?) (7)共通の女友達が言うには彼女にとって僕は「特別」な存在らしい(特別、って便利な言葉ですよね) 彼女は物静かで消極的、僕はその反面かなり積極的です。 あと、現在僕は病気で学校に行けてないです(二年ぐらい) ちなみに彼女には今度告白するつもりです。

  • 脈あり、脈なし?

    わたしはいま高1です。 同じクラスの男友達に1年 くらい片想いし続けてます。 脈があるか、ないか判断を 是非よろしくお願いいたします @月1で何人かの友達と遊びにいく @なにかとからかってきたり、 おちょくってくる。 @メールのやり取りは主にわたしから @2ケ間接キスは普通にあります @ボディタッチはお互い結構 あるほうだと思います。 @授業中よく目があいます @普段ひどい扱いなんですが ほんとたまにですが、扱いが 女の子扱いになります こんな感じなんですが、友達は 脈ある!と押してくるのですが わたしはそんなに自信はありません。 よかったら回答よろしくお願いします

  • 脈は無いのでしょうか?

    悩みを聞いてください ここ1年ぐらいたまに連絡を取り合っている女友達29歳のことです。 その人は、昔僕の友人が付き合っていたことがあり、今でも遊んでいる 友達のようです。 友人は同棲している彼女(その人とは高校からの親友)がいるのであくまでも友達としての付き合い をしています。 本題に戻りますがその人とはとても気が合い一緒にいたいと思える女性です 去年ですが一回だけ彼女の部屋でふたりで飲み会をしたことがあり、泊めてもらったことがありましたが、その時は付き合ってもいないしその女性が何を望んでいるのかわからなかったので、僕としては体の関係なんてありえませんでした。 先日、その人を含めて僕の友人達で富士急へ遊びに行った帰りにその女性の部屋に寄った時洗面台に色違いのハブラシがたてかけてありました 女の一人暮らしに2本ハブラシがあるって事は確実に別の男がいる決定的な証拠ですよね? 会話の中でも、車でこの間は何処何処に行ってきたとか、ドックランに(室内犬がいます)連れて行ってもらったとかよく話しています。 僕としてはチャンスがあれば付き合いたいなとは思っていますが、直接聞くというのもなかなか出来ない状況なのです。 ここで脈なしとして諦めたほうがいいのでしょうか?

  • これは脈ありですかね?

    タイトル通り、脈ありか見てほしいです。 とはいっても僕自身の話ではなく、友人の話なんですが… よろしくお願いします。。。 なぜ、友達のことを聞いているのか? と疑問に思われる方もいらっしゃるとは思います。 事の発端は、僕が同学校の友人と話しているとき ふと友人が「これって脈ありかな?」 と聞いてきたことです。 友人曰く、 2年前から少し仲の良かった女の子(以下Aとし、Aは同学校です)が脈ありっぽいのだ とのこと。 なぜそう思うのかは ・廊下とか通路でお互いに友達がいないときに会ったら、Aから挨拶してきてくれる ・会うときは常にニコニコ ・友人から誘って一緒に2人で帰ったこともしばしば ・メールだが、好きな人とかタイプについて聞かれた の大きく3つがポイントになっているそうで、 僕が「そこまで言うのなら脈ありじゃないのか? 何が不安なんだ?」 と聞くと ・メールはいつも友人から ・メール続いても2日くらいで、いつもブチられてしまう の2つが気になってしまうと言っていました。 また友人は半年くらい前までは スマホでガンガンLINEをしていたのですが 急にLINEを止め、もうする気が無いそうなのです。 友人はAがLINEなら1週間続くことは知っていて 友人が言うには 「スマホだしメールがめんどくさいんだろ」 らしいです。 (僕はガラケーなのでメールの方がいいんですが…) そこまで聞かされて改めて「脈あり?」と言われたので 「まぁ脈ありなんじゃないか??」 と返すと、友達のテンションがエライことに(汗) 話していたのは昼食の時間でしたが よほど嬉しかったのか その後の授業がスゴいテンションで受けてました。 それをみて、適当ではありませんが 安易に脈ありと言ってしまったことに 怖くなってきて、 本当に脈ありなのかを皆様に判定してもらいたく投稿しました。 判定よろしくお願いします。 ここからは、補足とでもいいましょうか。 僕の文才がないばっかりに 質問文中に書き入れれなかったことを書いていきます。 お手数をかけますが申し訳ありません。 ・僕はAと面識がなく、僕や友人の友達を使ってAの気持ちを聞くことはできない ・友人はAに好意を持っている ・Aはあまり男子と話さない ・Aには彼氏はいない ・友人もAも異性に対しておしゃべり上手でない ・友人はAを見ると照れてしまい、目があっても反らしてしまうこともあり、以前Aから冷たいよと言われたらしい ・最近、友人とAが付き合ったと噂が流れたが、友人は断固否定した くらいです。 長文で読みにくいとは思いますが よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • これって脈ありですか?

    21歳男です。こないだ友達の友達にあたる女の子と一緒に飲みにいって、そのとき相手の携帯の番号とメールアドレスを聞いたら快く教えてくれました。その後メールをこっちから送ったら返事をなかなか返せなかったのでわざわざ電話してきてくれていろいろ話してたら 「これからも私もメールするからそっちからもメールしてね。」 と言われました。今はお互い忙しいので会うことが出来ないのですが今日も 「時間ができたらまた一緒に飲みに行こうね。」 といわれました。これってかなり脈ありですかね?

  • 脈ありなのか・・・?

    こんばんは。 24歳、女です。 先日、男友達の先輩と知り合う機会がありました。(合コンです^^;) 男友達が「あの先輩はいい人だし、お前と似てるし、合うと思う!」と言ってくれて、 紹介してくれたのです。 しかし、私はあまりピンと来なくて、アドレス交換もしなかったんです。 ですが次の日にその先輩が男友達にアドレスを聞いたらしくて、私にメールをくれたのです。 それからメールが始まりました。一ヶ月以上毎日1~2往復続いています。 それから一週間くらいして「今度一緒に飲みに行かない?」と誘われました。 すぐに日にちが決まって2人で飲みに行き、とても楽しい雰囲気でした。 話していくうちに彼の印象は180度変わっていき、彼に惹かれていく自分に気づきました。 話せば話すほど、真面目で、しっかりとしている人だったのです。 最初は「好きにならないだろうな」と思っていたのに、気づいたら気になってしまっていたのです(^^; 飲みに行ったあともメールは変わらず続いています。 たまに電話をくれることもあります。 人見知りするから女の子と二人は苦手と言いながらも、飲みに行こうと誘ってくれました。 こうやって書くと脈ありな気もしてくるのですが… でも自信がないんです(>_<) 私が飲みの時に「フリーの女友達紹介しましょうか?」って言ったら 「ほんとにー?明るくて優しい子いたら紹介してー(^^)」と笑顔で言われました。 ※私は気になってるくせにこんなこと言っちゃったことを後悔しました・・・ もし先輩が私の事を気になっててくれるなら、「紹介して」なんて言わないですよね?? なんかそのことがひっかかるんです。 私とメールしてるのとか、飲みに行くのとか、私に女友達を紹介してもらうためなのかな(>_<) なんてすごくネガティブに考えてしまいます。 すごくまとまりのない文章ですが、客観的に見てどうでしょう? 私は気にもならない人だったら毎日メールはしないです。 毎日のメールや、時々の電話・・・ 脈ありだと思ってもよいのでしょうか??(>_<)

  • 彼は私をどう思ってる?脈あり?

    ずっと友人関係だった男友達と食事に行きました。二回行って彼から誘われました。彼とはメールでやり取りしてて8年ぶりに会い、食事に誘われました。以前からずっと誘われてたけど、恋愛関係になりたくなくて断ってました。私は久しぶりに会い好きになってしまいました。一回目は彼が誘ってきました。二回目は私がまた会いたいなと言ったから、誘ってくれたのかもしれません。三回目は私から誘い今度ご飯食べにいきます。彼は私のことどう思ってるんでしょうか??期待してもいいのでしょうか?脈がないと思うことーline返信遅い、三回目の食事の日時や時間を二回変更された、恋人同士の雰囲気なし、待ち合わせに遅刻してくる、次の食事に三週間くらいあく、脈ありと思うことー平日いつあいてるか聞かれる、用もないのにlineがくる、食事はそれなりに高い店で彼が奢ってくれる、何かずっと友人だったから本当に彼がどう思ってるか分からなくて(ー_ー)!!小中学校の同級生だから、幼馴染みたいな感じなんですよ。。。私は今28歳です。彼はどう思ってるんでしょうか??やっぱり、気兼ねなく話せる友人?

  • これって脈ありでしょうか?

    高校3年生の女子です。 私には今、好きな人がいます。 1年以上友達関係で、数日前までは、私は彼のことを”特別仲のいい男友達”としか考えていませんでした。 6ヶ月ほど前、彼に恋愛相談をしてしまったぐらいには、彼のことを好きだとか考えたことがありません。 (ちなみに、相談をしたとき彼に後押しされて、当時好きだった人に告白しましたが、「好きな人がいる」と断られました。) 恋愛相談をしてしまったような相手、しかも後押しまでされてしまって、これってやっぱり脈なしですか? でも、時々なんの脈絡もないメールが彼から来たりするんです。 特になんらかの用事というわけでもなく、ただ一言と顔文字だけの、至ってシンプルなメールです。 それに、お互い下の名前で呼び合っているのですが、彼が下の名前で呼ぶ女友達は、私以外にいません。 下校時も、たいてい校門まで一緒に行きます。 これは脈ありだと思いますか?脈なしだと思いますか? また、私たちは、男女問わず色んな友達に「いちゃいちゃしてる」と言われますが、彼はそれを否定したことがありません。 それはどういうことなんでしょうか? これからどうすればいいかも教えて下さるとありがたいです。 特に脈なしと思った場合、どうしたらちょっとでも彼の気が引けるかアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに、彼は、わりとおとなしめで、女子とはほとんど話さないほうです。 私は彼に結構いじられているほうだと思います。 回答よろしくお願いします。

  • これは脈あり?

    男性です。今、気になる年上の女性がいます。気になる女性は自分からの誘いに断れることなく乗ってくれます。デートの約束が出来ると、向こうから「約束の日まで待ち遠しいなー」とか「早く来週にならないかな?」とメールが来ました。それは100%脈ありでしょうか? ただ、気になる女性は積極的にメールしません。自分からメールばっかです。ネットとか友人たちからどの女性でも好きな人に積極的にメールするって聞きましたが、それは人によるんだよね? ちなみに、気になる女性は男性からの誘いを断る方ですが、僕の場合は特別って言われました。しかも、話しやすいし落ち着くって言われました。それって友達扱いされてるのか、男として見てくれるのか分からなくなってしまいました。 今の所は、2回二人で食事しました。3回目は2人で美術館に行く予定です。 これは脈ありだと思いますか?