• 締切済み

漏れ電流

LEDで車内のルームランプを自作したいと思っています。 一度作ってみたのですが、消灯しているはずなのにうっすらと明かりがついてしまっています。 どうすればこの”うっすら点灯”状態をなくすことができるのか教えてください。

みんなの回答

  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.5

気になって家に帰ってメモ見てたらANo.4の回路間違えてました。 並列に抵抗を入れるんでした (+)------LED---CRD------(-)     |___R抵抗(200オームくらい)___|

yasukichi1
質問者

お礼

200Ωくらいを並列ですね。 どうもありがとうございます。

  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.4

当方アルファードですが、フロント部がうっすらです。 微弱な電流にLEDが反応してしまっている為にうっすら点灯してしまいます。 回路に直列に抵抗を入れて下さい。 この抵抗で微弱な電流を消費させます。 (+)---R(抵抗)---LED---CRD---(-) こんな感じ 私は防犯のため抵抗に消費させるくらいならうっすらのままでいこうと思いそのままです… また、省エネ効果も薄くなります… (防犯効果は不明ですが…) 抵抗は100オームくらいで消えたような記憶があります。

yasukichi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うっすら点灯していてもそんなに問題ないのなら確かにそのままで いいかもしれませんね。 結果的に省エネ効果が薄くなってしまうようでは意味がない気もしますし。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

CRDではなく抵抗値240Ωを 使ってみては   

yasukichi1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 240Ωですね。 今度試してみます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 電気電子工学が専門の者です。間違いなくLEDがうっすらと点灯しているのであれば、僅かながらLEDに電流が流れているものと思われます。  ひょっとしたら、ルームランプOFFのときでもルームランプ切れを検出するために、僅かな電圧をルームランプの回路にかけて電流が流れることを確めているのかも知れませんね。まずそれを確かめることが先決です。原因が分かれば対策はあります。  ルームランプOFFの状態でルームランプを取り去ったときに、そのようなエラー表示が出るかどうか、を見てください。できれば、テスターでOFFのはずのルームランプの電圧を測ってみてください。こちらのほうが判断に必要な情報として役に立ちます。数ボルトもあれば、LEDをうっすらと点灯させることが可能です。  もし以上のことでなければ、何が原因かさらに調べる必要があります。

yasukichi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車はムーブです。ムーブにはランプ切れの警告等がありませんので球切れ検出のためではないと思うのですが。 ちなみにうっすら転倒しているのは後部座席のランプだけでフロントは点きません。 テスターも持ってないので電圧も分かりません。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

自作したときに、抵抗を入れたと思うのですが、抵抗の容量をすこし増やせば、うっすら点灯しなくなりますね

yasukichi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在10mAのCRDを2つ入れて20mAにしているのですが、具体的にどうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 誘導電流?

    ルームランプとして使うわけではありませんが、 1個目のLED点灯が点いているときに2個目のランプが点灯可に。 1個目、2個目のLEDが点いているときに3個目のランプが点灯可能のように配線したつもりなのですが、 1個目のスイッチをONにすると2個目のLEDがうっすらと点灯してしまいます。 2段目の2個のLEDの部分も同じ状態です。(絵では配線省略してますが) おかしいと思って全部配線をやり直したのですが、状況は少し良くなったのですが変わりません。 (やり直す前は隣だけでなく下のLEDもうっすらと点灯していました。) 素人の考えで10芯ケーブルが密なのかなと思ったりしていますが原因がわかりません。 詳しい方教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自作フットランプについて教えて下さい

    よろしくお願いします。 車種はスバル ステラカスタムRS B型です。 アクセスキーが装備されているので ディーラオプションの純正フットランプが装着できません。 そこで自作のフットランプを作ろうかと思い色々調べて見たのですが 分からない事がありますのでご教授頂けたらと思います。 フットランプそのものはエーモンのテープLED(10*150mm)を 適当な場所に貼ろうと考えています。 問題なのは電源と連動でルームランプとかから取れば ドア連動になるとちらほら見掛けたのですが ルームランプを外したとして(外せませんが…)そこから内張り等外して 配線を隠して持っていくだけの技術と自信がありません。 そこで考えたのがステラカスタムにはエントランスランプが Aピラー部に着いていますので そこから電源を取ろうかと考えました。 Aピラーを外し検電テスターで確認した所エントランスランプは常時電源のようで 点灯・消灯時にも電流は流れていました。 エントランスランプの動作としては ・アクセスキーでロック解除で点灯 ・キーOFFで点灯 ・ドアオープンで点灯?(ドアクローズでは瞬時に消灯はしません) ・キーONで消灯(ACCでは約30秒後に消灯?) ・アクセスキーでロックすると消灯 ・ドアを閉めてから約30秒何もしないと消灯 ・アクセスキーでロック解除後約30秒何もしないと消灯 等々となります。 自作フットランプはエントランスランプと同様の動作をしてくれればいいかなと思っています。 じわぁ~と消灯とかエーモン等のドア連動LEDキットは全く考えていません。 この様な場合エレクトロタップでエントランスランプの(常時)電源から 電源を分岐した場合、分岐した先に繋いだ自作のフットランプが エントランスランプと同様の動作をするのでしょうか? 常時電源に繋ぐので着きっ放しになってしまうのでしょうか? 単純にテープLEDとテープLED用電源ハーネスを咬ませて エレクトロタップでエントランスランプの電源から分岐させるだけでは ダメでしょうか? (ヒューズホルダーは説明書通りハーネス側に着けます 消費電流が32mAなのでヒューズも1Aあれば大丈夫かと思ってます) やりたい事が上手く伝われば良いのですが (とにかくキーONの時にはフットランプを点灯させたくないです) アドバイス等々頂けないでしょうか?

  • ルームランプ

    初めまして。 18年式ワゴンR(MH21S)のルームランプについて質問させて頂きます。 先日、ルームランプをLEDに変更し、使用していたのですが、数日後に点灯不良となってしまいました。 症状としては、ON状態では問題なく点灯し、OFF状態では消灯するのですが、スイッチをドア連動にした際、LEDの『一部』が点きっぱなしになってしまい、ドア連動での点灯が行えません。 点灯不良となる前、ルームランプの配線をエレクトロタップで分岐させる加工を行っていたのですが、テスターで導通確認をした際、パチッと配線が光った気がします・・・。(これが原因かも・・・) 原因・修理方法について分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 車へのLEDテープの接続について

    教えてください。 左右ヘッドライト下部にLEDテープ(12灯)を貼り、車内からのリモコンにて点灯消灯を出来るようになる商品にて左右とも接続し点灯もしました。 そこまでは良かったのですが、フォグ部分(フォグランプはついていません)にもLEDテープ(6灯)を付けようと思いLEDテープ(12灯)の線から接続したのですが、12灯は光るのですが6灯が光りません。 何か理由が有るのでしょうか?ちなみにLEDの商品は同じで灯数が違うだけです。 宜しくお願いします。

  • アドレスV125のメーターランプ

    メーターランプをLEDに交換したのですが しばらく点灯したあと 消灯しました ついでにウインカー点灯サインのランプも点かなくなりました LEDから純正ランプに変えたのですが消灯したままです メーターとウインカー点灯サインのランプのヒューズが切れたのでしょうか 取説がないのでどれがどこのヒューズがわかりません 回答よろしくお願いいたします

  • LED常夜灯

    サークライン照明器具の常夜灯を電球からLED球に取り替えました。 常夜灯を点灯の状態で壁のルームスィッチを切りにしたところ、明るさが大分暗くなりましたが 点灯したままです。 完全に消灯するには照明器具のプルスウィッチで行うしかありません。 どうしてルームスウィッチでは照度が落ちるだけで消灯しないのでしょうか。 我が家のルームスウィッチは暗闇でも位置がわかる様、電源オフの状態でスウィッチの部分に 緑色のLEDが点灯するタイプですがこれが影響しているのでしょうか。 別の部屋でも同じ状態でした。 以上宜しくお願いいたします。

  • リモコンで開錠の連動 配線

     HONDA モビリオスパイクに乗っています。 車内にLEDを追加したいのですが  リモコンで開錠すると  「ルームランプ」「フットランプ」が点灯します。 同じように追加したLEDも点灯させたいのですが  配線はどこから取った方がいいのでしょうか?  調べたところ ・ヒューズBox内の「減光回路」からが分配 ・フットランプから分配 ・ルームランプから分配 が、見付りました。  どこから分配がいいでしょうか? 他におすすめな場所、参考になるサイト情報 教えて下さい。

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

  • アウディA5 ルームランプLED化で不点灯

    アウディA5(モデルイヤーは2011年)で、ルームランプをLED化しました。 そうしたところ、ドアオープン時、イグニッションON状態では問題なく点灯するのですが、ドアを閉めてしばらく経ち、イグニッションOFFの状態では、ランプが点灯しない状態(やちらつく状態)となっています。 バルブを外して端子電圧を計ったところ、ランプが点灯している条件では12.0V(エンジンは停止状態)、そこから少し時間が経って、ちらつく条件では5V程度、そこからさらに時間が経過すると0Vになっていました。 問題が発生しているランプは、フロントルームランプ、フロント/リア読書灯、バニティー、グローブボックスランプです。ドアカーテシ、トランクは、これらを開けっ放しにしていても勝手に消灯することはありません(グローブボックスは開けっ放しにしていると、消灯してしまいます)。 (使用したLEDは自作品で、ルームランプは3素子直列X3並列、読書灯は2素子直列X2並列、バニティーは、3素子直列と2素子直列の並列、グローブボックスは3素子直列X2並列 で、それぞれ1直列あたり、12Vで13mA程度流れる設計としています。) これらすべて、交換前の電球では、どのような条件でも点灯していました。 このような症状となっている原因がお分かりになる方、いらっしゃいませんでしょうか。 原因はわからずとも、LEDに並列で抵抗をつけ、電流値を上げることで点灯状態にできるような気はしますが、他にこのような症状になっているという話を聞いたこともなく(同車種、B8 A4のみんカラで見たことはありませんし、ネットで思いつく限りのキーワードで検索しても、見当たりませんでした)、車の機構としてこんなところの電流値を見て制御を入れているような気もしないため、なぜこのような状態になっているのか非常に気になっています。ちなみにディーラーに聞いても、電球では点くようになっていて、LEDでつかなくなったという話は聞いたことがない というだけで、特段対策などは聞き出せていません。 思いつきでも結構ですので、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ステップワゴンRF1ルームランプが走行中に点灯

    ステップワゴンRF1ルームランプが走行中に点灯 最近ステップワゴンRF1のルームランプが走行中に点灯する様に 成ってしまいました。 ホンダDに相談したところ『カーテシラランプスイッチの交換で直る と思いますが・・・』 症状が出た後、自分で接点を磨きましたが念のため交換しました でも直りませんでした。  何方か同じ症状に合われた方 どこが悪いのか?どの様に対処されたか? 教えていただけると助かります。  走行は3900キロです  走行中に点灯してもエンジンオフで消灯します  1年位前にLEDルームランプにしましたが、今はノーマル球に戻しました  キーレスリモコンを自分で設定(2つしました)した後、位からからだと思います  宜しくお願いします。