LED配線トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • LEDの点灯制御に関するトラブルが発生しています。具体的には、1個目のLEDを点灯させると2個目のランプもうっすらと点灯してしまいます。また、2個目のLEDも同様の現象が発生しています。
  • 問題は、1個目のスイッチをONにした際に、2個目のLEDがうっすらと点灯してしまうことです。これは配線に問題がある可能性があります。
  • 原因はまだ特定できていませんが、配線の接続やケーブルの密度に問題があるかもしれません。詳細な状況を把握し、適切な対処方法を見つけるために、専門家のアドバイスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘導電流?

ルームランプとして使うわけではありませんが、 1個目のLED点灯が点いているときに2個目のランプが点灯可に。 1個目、2個目のLEDが点いているときに3個目のランプが点灯可能のように配線したつもりなのですが、 1個目のスイッチをONにすると2個目のLEDがうっすらと点灯してしまいます。 2段目の2個のLEDの部分も同じ状態です。(絵では配線省略してますが) おかしいと思って全部配線をやり直したのですが、状況は少し良くなったのですが変わりません。 (やり直す前は隣だけでなく下のLEDもうっすらと点灯していました。) 素人の考えで10芯ケーブルが密なのかなと思ったりしていますが原因がわかりません。 詳しい方教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

10芯ケーブルの長さが長く、このケーブルに隣接してAC100Vなどの 交流電源線が並列に配置されいませんか? このような場合は誘導現象により、微小電流で点灯するライトが うっすら点灯することも考えられます。 10芯ケーブルの長さに関係している可能性もありますが、DC12Vの 低電圧ですので、単体での配置であれば、ケーブルの絶縁抵抗値 や静電容量の影響は考えにくいと思います。 可能であれば、10芯ケーブルをバラにして相互の距離を離して 確認して下さい。 また、次のような事も考えられます。 ルームライトの構造が示されていませんので、断定できませんが、 電気的にうっすら点灯しているのでは無く、1番先に点灯したライト の光が横に漏れて隣の2番目のライトがうっすら点灯しているよう に見えている可能性はありませんか? 個々のライトの周囲を光を遮断する壁(遮蔽板)を設けて確認して 下さい。

kumanomifamily
質問者

補足

>10芯ケーブルの長さが長く、このケーブルに隣接してAC100Vなどの >交流電源線が並列に配置されいませんか? 電源はDC12Vのポータブルバッテリーで、屋外で使用するので100Vは近くにはないです。 ちなみにケーブルは、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/35067261.html です。 このケーブルにD-sub9を半田付けしています。 本体(LED側)と(スイッチボックス側)にもD-SUBを取り付けてケーブルが取り外せるようにしてあります。 >ルームライトの構造が示されていませんので、断定できませんが、 >電気的にうっすら点灯しているのでは無く、1番先に点灯したライト >の光が横に漏れて隣の2番目のライトがうっすら点灯しているよう >に見えている可能性はありませんか? ルームランプは下記のものです。色は緑赤黄。野球に使います。 http://item.rakuten.co.jp/auc-ase-corporation/ase-1204-953-2/ 隣のランプの光が漏れて光っているような感じではなく、LED一粒一粒の真ん中がわずかな点になって光っています。 >10芯ケーブルの長さに関係している可能性もありますが、DC12Vの >低電圧ですので、単体での配置であれば、ケーブルの絶縁抵抗値 >や静電容量の影響は考えにくいと思います。 >可能であれば、10芯ケーブルをバラにして相互の距離を離して >確認して下さい。 ケーブルだけ初めに作ってから何もしていないので、一度やってみようと思います。 市販のRS-232c?ケーブルに変えても同じでしょうか?

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

A.No1.です。 原因がハッキリしませんが、使用しているケーブルの特長を生かして 各SW部の接続を個別にツイスト(より合わせ)配線してみたらいかがで しょうか? (1)SW1を青/白の一組の配線 (2)SW2を黄/白の一組の配線 (3)SW3を緑/白の一組の配線 にします。 接続図を貼り付けましたので、参考にして下さい。 なお、SWの仕様(メーカー名、品番(形式)等)は、どのようなものを 使用しているのでしょうか?

kumanomifamily
質問者

補足

スイッチは http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/38907565.html です。 実際は7灯に配線してあるので、10芯中9本使用しています。 図にはないですがスイッチボックスにパイロットランプがあり、そのマイナス配線もありますので。 (パイロットランプが原因かとはじめ思いましたが、取り外しても同じ症状でした・・・)