• 締切済み

リモコンで開錠の連動 配線

HONDA モビリオスパイクに乗っています。 車内にLEDを追加したいのですが  リモコンで開錠すると  「ルームランプ」「フットランプ」が点灯します。 同じように追加したLEDも点灯させたいのですが  配線はどこから取った方がいいのでしょうか?  調べたところ ・ヒューズBox内の「減光回路」からが分配 ・フットランプから分配 ・ルームランプから分配 が、見付りました。  どこから分配がいいでしょうか? 他におすすめな場所、参考になるサイト情報 教えて下さい。

みんなの回答

• 1day1step
回答No.3

連投失礼します。  ><ヒューズから取るのが一番簡単>とありますが  >どのヒューズが私の質問のヒューズなのでしょうか?  > そもそも ルームランフ、フットランプの  >ヒューズはあるのでしょうか? ですので、ANo.2で「ヒューズBox内の減光回路から分岐が良さそうです」と書き直 させていただきました。  > 私が調べた中ではヒューズでなく「減光回路」が  >その役割をしているのではないでしょうか? 恐らくそうでしょう。で、  > 今回はリモコンで開錠した時に通電 先のみんカラに写真があり、「下の方に写っている白のカプラーが減光回路なので、 そこにエーモンの配線コネクターを使って、各吹き出し口のLEDの電源を分岐しています」 と書かれていますよね? カプラーから出ている配線に赤い「エーモンの配線コネクター」を割り込ませていますよね? これがANo.2の「減光回路から分岐が良さそうです」と同義です。 写真では赤白に赤、緑?に黒を噛ませているようですが、赤白と緑?が何と繋がって いるかはこの車の電気系整備マニュアル持っていないので不明です。 ディーラーで3000円位で購入できますので、持っておくと便利ですよ。

eneos121
質問者

お礼

連投ありがとうございます >写真では赤白に赤、緑?に黒を噛ませているようですが、 >赤白と緑?が何と繋がっているかはこの車の >電気系整備マニュアル持っていないので不明です。  私の調べた情報でも(複数の方の情報) 赤/白の配線に(+)、緑の配線に(-)を 繋いでいるようです。

• 1day1step
回答No.2

ANo.1です。 通常は20、21辺りから取りますが、ルームランプ等と同じような消え方をさせたいのでしたら LED単体では無理です(恐らくパッと点灯してパッと消えます)。 ですので、ヒューズBox内の減光回路から分岐が良さそうです。 恐らくフットランプ、ルームランプ共にここから取っているのでしょう。 下記ページが参考になりそうです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/562235/car/484520/2484558/parts.aspx また、こういうものも売っています。 http://www.amon.co.jp/products/detail.php?product_id=38 ※自己責任でお願いします。

eneos121
質問者

補足

再度 回答ありがとうございます >通常は20、21辺りから取りますが、 >ルームランプ等と同じような消え方をさせたいのでしたら  質問でも書きましたが ”リモコンで開錠すると 「ルームランプ」「フットランプ」が点灯します。 同じように追加したLEDも点灯させたい”  それを前提に回答をお願いしたのです。 20、21のヒューズでは 「オーディオ」「カーゴスポット」ですので リモコンで開錠した時に通電するとは思えません!  ACC、イルミの電源は別途 別経路で 確保してあるので必要ありません  今回はリモコンで開錠した時に通電する場所を知りたいのです。 参考のページの<ヒューズBox内の「減光回路」>は すでにチェック済みで その情報を元に この質問をさせてもらいました。  エーモンの部品ですが これは、ドア開閉の連動です。  私の質問は「リモコンで開錠」の連動です。  No.1で回答された <ヒューズから取るのが一番簡単>とありますが どのヒューズが私の質問のヒューズなのでしょうか?  そもそも ルームランフ、フットランプの ヒューズはあるのでしょうか?  私が調べた中ではヒューズでなく「減光回路」が その役割をしているのではないでしょうか?

• 1day1step
回答No.1

ヒューズから取るのが一番簡単かと思います。 分配用の、配線が出ているヒューズもカー用品店で手に入ります。 LEDなら省電力なので大丈夫だと思いますが、大量につけるならヒューズの容量を ひとつ上に上げるのもアリかと。

eneos121
質問者

お礼

画像添付で マニュアルの ヒューズBoxのヒューズ番号を載せましたので 回答お願いします。

eneos121
質問者

補足

>・ヒューズBox内の「減光回路」からが分配 >・フットランプから分配 >・ルームランプから分配  ヒューズの番号(No.)わかりますか? マニュアルを確認しましたが  上記回路のヒューズは私には確認できませんでした。 下記URLでマニュアルがみれます。 http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/mobiliospike/2006/japanese/30SEY630.html?m=mobiliospike&y=2006&l=japanese ※<ヒューズBox内の「減光回路」>は ヒューズBox内にあるコネクターですので ヒューズは入っていません。