• 締切済み

リモコンで開錠の連動 配線

 HONDA モビリオスパイクに乗っています。 車内にLEDを追加したいのですが  リモコンで開錠すると  「ルームランプ」「フットランプ」が点灯します。 同じように追加したLEDも点灯させたいのですが  配線はどこから取った方がいいのでしょうか?  調べたところ ・ヒューズBox内の「減光回路」からが分配 ・フットランプから分配 ・ルームランプから分配 が、見付りました。  どこから分配がいいでしょうか? 他におすすめな場所、参考になるサイト情報 教えて下さい。

みんなの回答

  • 1day1step
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.3

連投失礼します。  ><ヒューズから取るのが一番簡単>とありますが  >どのヒューズが私の質問のヒューズなのでしょうか?  > そもそも ルームランフ、フットランプの  >ヒューズはあるのでしょうか? ですので、ANo.2で「ヒューズBox内の減光回路から分岐が良さそうです」と書き直 させていただきました。  > 私が調べた中ではヒューズでなく「減光回路」が  >その役割をしているのではないでしょうか? 恐らくそうでしょう。で、  > 今回はリモコンで開錠した時に通電 先のみんカラに写真があり、「下の方に写っている白のカプラーが減光回路なので、 そこにエーモンの配線コネクターを使って、各吹き出し口のLEDの電源を分岐しています」 と書かれていますよね? カプラーから出ている配線に赤い「エーモンの配線コネクター」を割り込ませていますよね? これがANo.2の「減光回路から分岐が良さそうです」と同義です。 写真では赤白に赤、緑?に黒を噛ませているようですが、赤白と緑?が何と繋がって いるかはこの車の電気系整備マニュアル持っていないので不明です。 ディーラーで3000円位で購入できますので、持っておくと便利ですよ。

eneos121
質問者

お礼

連投ありがとうございます >写真では赤白に赤、緑?に黒を噛ませているようですが、 >赤白と緑?が何と繋がっているかはこの車の >電気系整備マニュアル持っていないので不明です。  私の調べた情報でも(複数の方の情報) 赤/白の配線に(+)、緑の配線に(-)を 繋いでいるようです。

  • 1day1step
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.2

ANo.1です。 通常は20、21辺りから取りますが、ルームランプ等と同じような消え方をさせたいのでしたら LED単体では無理です(恐らくパッと点灯してパッと消えます)。 ですので、ヒューズBox内の減光回路から分岐が良さそうです。 恐らくフットランプ、ルームランプ共にここから取っているのでしょう。 下記ページが参考になりそうです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/562235/car/484520/2484558/parts.aspx また、こういうものも売っています。 http://www.amon.co.jp/products/detail.php?product_id=38 ※自己責任でお願いします。

eneos121
質問者

補足

 再度 回答ありがとうございます >通常は20、21辺りから取りますが、 >ルームランプ等と同じような消え方をさせたいのでしたら  質問でも書きましたが ”リモコンで開錠すると 「ルームランプ」「フットランプ」が点灯します。 同じように追加したLEDも点灯させたい”  それを前提に回答をお願いしたのです。 20、21のヒューズでは 「オーディオ」「カーゴスポット」ですので リモコンで開錠した時に通電するとは思えません!  ACC、イルミの電源は別途 別経路で 確保してあるので必要ありません  今回はリモコンで開錠した時に通電する場所を知りたいのです。 参考のページの<ヒューズBox内の「減光回路」>は すでにチェック済みで その情報を元に この質問をさせてもらいました。  エーモンの部品ですが これは、ドア開閉の連動です。  私の質問は「リモコンで開錠」の連動です。  No.1で回答された <ヒューズから取るのが一番簡単>とありますが どのヒューズが私の質問のヒューズなのでしょうか?  そもそも ルームランフ、フットランプの ヒューズはあるのでしょうか?  私が調べた中ではヒューズでなく「減光回路」が その役割をしているのではないでしょうか?

  • 1day1step
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.1

ヒューズから取るのが一番簡単かと思います。 分配用の、配線が出ているヒューズもカー用品店で手に入ります。 LEDなら省電力なので大丈夫だと思いますが、大量につけるならヒューズの容量を ひとつ上に上げるのもアリかと。

eneos121
質問者

お礼

 画像添付で マニュアルの ヒューズBoxのヒューズ番号を載せましたので 回答お願いします。

eneos121
質問者

補足

>・ヒューズBox内の「減光回路」からが分配 >・フットランプから分配 >・ルームランプから分配  ヒューズの番号(No.)わかりますか? マニュアルを確認しましたが  上記回路のヒューズは私には確認できませんでした。 下記URLでマニュアルがみれます。 http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/mobiliospike/2006/japanese/30SEY630.html?m=mobiliospike&y=2006&l=japanese ※<ヒューズBox内の「減光回路」>は ヒューズBox内にあるコネクターですので ヒューズは入っていません。

関連するQ&A

  • インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。

    インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。 外のヒューズboxから常時電源をとり、ルームランプの配線から残光絵連動させようと思っていますが常時電源からとるとずっと点灯してしまいます。できれば車内から電源をとりたいのですがドア連動、ルームランプ残光連動とするにはどうすればよいでしょうか?

  • ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいま

    ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいました。 ルームランプから配線をとり LEDフットランプを取り付けていたところ ニッパーで線を切った瞬間バチバチとショートさせてしまいました。 そのあと、配線をすべて戻したんですが。 ルームランプ ON ;常時点灯 DOOR ;ONより少し光量低下で光ります。(ドアをすべて閉じても 光ってしまいます;常時点灯) OFF ;消えます これは、ヒューズに問題あるのか、コンピュータに問題があるのかどちらでしょうか? また、どうすればいいかなど詳しく教えていただきたいですorz できれば、自分でなおしたいと思っています  配線焼けなら光りもしませんよねぇ  ヒューズが飛んだなら光らないかなぁ コンピュータはいきているのかなぁ  ドアスイッチは、大丈夫だろうと 考えたりしましたがわかりませんでした

  • ルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

    トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。 サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。 配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。 ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。 その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。 ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。 ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・ ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・ 自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^

  • ドア連動の電源

    日産の古い車に乗っています。この車は、室内の鍵穴を照らすLEDがついているのですが、ドアを開けたときに点灯しなくて、スモールに連動しているのでとても不便です。 ドアの開閉に連動してつくようなLEDを後付けしたいのですが、その電源はどこから取ればよいのでしょうか? 室内ヒューズのルームランプのところから、電源を取り出したらドア連動になりそうですが・・・

  • 車の電気配線の故障について

    長くなってしまいますが、よろしくお願いいたします。 2種類のLEDが点灯する社外のドアミラーを取り付けてもらいました。1種はフットライト(ルームライトのようにドアを開けると点灯)、もう1種は車幅灯にしていました。しかし、車幅の方が突然つかなくなり、製造元に確認すると、「絶対に壊れるはずがない!」と全く対応してもらえませんでした。取り付け元にたずねたところ、ミラーの線をバッテリーに直接つないで、確認してみるよういわれたので、やったところ、やはりつきませんでした。  純正ミラーにはLEDがないので、取り付けにはフットライト、後付のメーターのライトからそれぞれ配線を分配してもらっていました。ミラーを純正に戻すことにしたので、+、-をそれぞれ絶縁することにしました。車幅側の線を処理していると、突然ルームランプ、助手席側のフットライトが消えてしまいました。ヒューズが切れたのだと思い、確認しましたが、切れていませんでした。その後スモールライトをONにしたとき、「パチッ」という音とともに、「パネル」のヒューズが切れてしまい、その後、取り替えてもスモールライトONにすると切れてしまいます。自分でいじった箇所はその2つの配線のみなので、絶縁し、ヒューズを取り替えれば直るはずだと思っていたのですが、全く直らなくなってしまいました。  現在の症状としては、 1.「パネル」ヒューズを取り替えてもスモールライトをONにする   と切れてしまう。 2.ヒューズを取替え、スモールライトをONにしない状態でドアの  開閉をしてもルームランプ・フットライトつかず、キーレスエン  トリーも機能しません。 配線は見なければわからないというがほとんどだと思いますが、どんな可能性があるのかでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • ドアオープン時だけ電球を減光する方法

    LEDでフットランプを付けたのですが、ルームランプの明かりであまり目立たない状態です。そこでドアオープン時だけルームランプの電球を減光させるために画像のような回路を考えたのですがこの方法で大丈夫でしょうか? リレーのスイッチを作動させるためにリレーの中を通った電気を使うというう部分が大丈夫かな~と不安に思っています。 またもっと簡単な方法がありましたらご教授お願いしますm(_ _)m

  • ルームランプの配線について

    何度も質問すみません。 ルームランプの配線について質問です。 LEDフットランプの電源をルームランプの配線から分岐させようと思っています。 しかし、ルームランプの配線が3本(黄/赤・黒/赤・黒)あって、どれから分岐させたらいいのか分かりません。 お願いします。

  • ルームランプがつきません

    現在ワゴンrスティングレーに乗ってます。本日ルームランプをLEDへ変更しましたが、転倒しませんでした。とりあえず純正の状態に戻したのですが、ルームランプが点灯せずヒューズを確認したら室内灯のヒューズがきれていました。すぐにヒューズを買ってとりつけましたが、ルームランプのスイッチをONにすると点灯しますが、DOORの位置では、ランプが光らなくなってしまいました。ほかのヒューズは確認しましたが、切れていませんでした。私のレベルではどうしていいかわかりません。ほかに確認する場所があればご教授ねがいます

  • スイッチを使用したフットランプの配線

    車のDIY初心者です。 フットランプ2個の設置を計画しています。 エンジンOFFの状態でも点灯、消灯させたいです。 使用するのは、エーモン製のプッシュスイッチとフラットLED2個です。 ネットで調べて配線しましたが、点灯しません。 原因がわかる方、教えてください。 配線図 ヒューズ(室内灯)―スイッチ―ランプ―アース 試しにスイッチを挟まず配線しましたらランプが点きましたので、電源の取り出しはできてると思います。

  • 車内の足元にLEDテープを張りました。

    車内の足元にLEDテープを張りました。 しかしヘッドライトと連動のヒューズが見つかりません。 ヘッドライトと連動させるにはどのヒューズに繋げばよいのでしょうか? ・日産のcubeに乗っています  (台形っぽいのではなく四角くて角が丸いやつ) ・今は妥協してアクセサリー電源(?)と連動なのでエンジンかけたら点くようになってます ・イルミネーションやルームランプ、ブレーキランプのヒューズに差しても常時点灯になってしまいます 車いじり初心者なので分かりません。教えてください><