• ベストアンサー

自分の顔が気持ち悪いのは分かっていますがそれ以外にも気持ち悪い部分が発覚!

airis-dateの回答

回答No.4

(少し早いですが)大学進学、おめでとうございます。 質問者様と妹様、それぞれ思春期なお年頃なのね。 と言ってしまえば、それまでですが、 1.私は親に『歯を見せて笑わないの!!』(私が、あまりに豪快に笑ってしまうため)と言われて以来、鏡を見ながら 『このくらいなら、自然かな』 『この程度の笑顔なら、引かないかな』と練習して、 人前では、意識して表情を作るようにしています。 でも、だからって心底笑わないわけではなく、 仲の良い友達の前ではゲラゲラ笑うし、 合コンの時は、ふふっと言った具合です(極端に言えばね) 2.別に大きな事をしたり、特別なことをする必要はありません。 人が嫌がる事を率先して引き受けたり、些細な事に気を配る。 (たとえば見ず知らずの他人でも)困ってるお年寄りがいたり、 子供がいたら、助けてあげるなど当たり前の事を身につけていくことです。案外、できない人って多いし、それはそれで情けないですよね。 注目されることはなくても、 ちゃんと、見てる人は見ていて、評価してくれます。 無理して何かをするのではなく、できることからコツコツと!です。 3.もし可能であれば、どんどんテレビを見たり、 周りの友達(大学に入学してからでもいいから)の話し振りを観察、 真似してみる。バイトなどをされるのも、一つの方法です。 年上の男性の話し方や、女性への接し方など学ぶことは多いです。 そのうちに自分なりの話し方や好感を持たれるコツがわかると思います。あと、他の回答者様がおっしゃっているように、 ここだけの話、話がうまくなくても、 聞き役もしくは質問上手になれば、女の子は悪い気はしません(笑) 4.一番、気にかかるのは自分で『気持ち悪い』と思っている事。 清潔感や匂いなどには、少なくとも気を遣って欲しいですが、 自分を肯定できない人間は、人の事も心底、肯定できません。 (上辺の『いいなぁ』は妬みになりかねません) 人の事を肯定してくれない人間に、人は集まってきません。 妹さんの発言には、ショックだったと思いますが、 身内は、知らずに厳しい事を言ってしまうもの。 機嫌が悪かったのかもしれないとサラリと流してください。 というより、流す器を持ってください。 いちいち、傷ついていたら、女の子と話すたびに傷つきます。 幸い、妹さんも真剣に考えてくださっているようなので、 大学進学と同時に、服や髪型など、アドバイスをもらって、 大学デビューしてください。 かっこわるいと思うかもしれないけど、 一度しかないチャンスは生かすべきです。がんばってください。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかみんなやさしい・・・。ここにきてつくづく思います。 >流す器を持ってください。 聞き流す器を持てるということも、今の僕には必要ですね。 僕は、本当に器の小さい人間だと思います。気も小さいし、自信もないし、度胸も根性もない・・・そして、こういうことをさらっとすぐに人に言えるほど、プライドもない。このほうが楽なんですよね。でもそれじゃダメなんですよね。だから自分の中身を直そうとするのは、相当大変なことだと思いますが、僕も、もっと強くなりたいし、女性を守っていけるほど頼れる人にもなりたいので、中身の方を磨こうと思います。 あと、顔の容姿はあきらめるけど、身の回りのファッションには追及していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の顔について・・・

    こんにちわ。私は今、自分の顔についてすごく悩んでいます。まず1つ目は『目の大きさが違う』です。私は生まれつき右目のまぶたの筋力が弱いらしく、左目と比べて右目の方が小さく見えてしまいます。2つ目は『斜視』です。これも生まれつきで遠くを見たり何も考えずにボ~っとしていると片目がだんだん外側に離れていってしまいます。上記の事が原因で遠くを見たり、初対面の人などとちゃんと目を見て話すのがとても怖いんです。他の人から見るとそういうのってやっぱり気持ち悪いですか?私はまだ15歳なので恋もたくさんします。でも顔の事が気になって自分に自信が持てません。やっぱり自分みたいな顔は気持ち悪いから男子も好きになってくれないんじゃないのかな?と思ってしまいます。これから先この顔が原因で誰とも付き合う事が出来なかったら・・・その事が不安でしょうがないんです・・・付き合う事が全てではない。とわかっていてもすごく不安なんです、心配なんです・・・みなさんの意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 自分の顔が大嫌いです。

    自分の顔が大嫌いです。 もうとにかく嫌で仕方ありません。 中学校まではそこまででもありませんでしたが、 高校に入ってすごくそう思うようになりました。 周りの高校生は大体可愛い子か、ある程度の顔立ちなのに、 自分の顔は最低レベルくらいにしか思えません。 高校に入って彼氏もできたことあるし、男子からメアドを聞かれたこともあります。 でも、「何で私なんだろう」とか「私なんかでいいのかな」とばっかり考えます。 だから彼氏ができても、申し訳ない気持ちになってばかりです。 人と話すときでも、自分の顔が不細工であまり目を合わせて話すことが できなくなりました。 明らかに目は人より小さくて一重だし、鼻は大きいし、面長で目から顎にかけてが長いし...... 他にもいろいろあります。 面長に関しては、年々顔が長くなって歪んでいるように思えます。 こんな風に思っているので、顔のせいで将来に希望さえもてません。 友達にたまに「可愛いよ」と言われてもお世辞にしか聞こえません。 目が大きくなるマッサージをしたり小顔体操したりしましたが効果は表れず...... このままだと性格も歪んでいって(もうなってるかもしれませんが;) 内面まで不細工になりそうで嫌です。もう、鬱になりそうです。 私は、精神科に行ったほうがいいのでしょうか? あまり整理できてない文で長々書いてすみません。

  • もうどうすればわかりません・・・・・自分で好きと言う気持ちを消せません

    もうどうすればわかりません・・・・・自分で好きと言う気持ちを消せません 告白して「妹としか見られない」と言われ振られました。 片想い中の男性がいます。相手は27才、私は21歳。 相手は普段、無表情で初対面の人に自分から話しかけるような人ではないです。しかし初めてお会いした時に 笑顔で話しかけられ「どういうことに興味あるの??。」とか話しかけてくれて今では笑顔で駆け寄ってきてくれます。 (友達などにはそんなこと話せるくらい仲いいの?!とかあの人に話しかけられてすげえ!とか言われます。) 他の人と話している時に割り込んできたり、近くにいると「あっ!●さん・・・・。」と言われたり 事務作業やっている時に何故か目の前に来て話しかけられたり・・・・・。 2人の時は他愛ない話も相手の人からしてくれるのですが…(質問系とか)「男性は明るい女性に惹かれる。」とか股間を押えながら相手に言われたり、メアドを聞いただけで今まで見たことがないくらいに顔が真っ赤になってしまったり(27才でこれは驚いたよ・・・・。) でも大学で働く人と学生なんで進展は難しいです・・・・。 それは他の大学の人にも言われたのですが教育業界で働く相手からしたら、こういう形で学生と付き合ったら多分セクハラですよね・・・。 書くことで少し落ち着いていますけれど、まだ諦められない気持ちがありますが・・・・・。

  • 自分の顔が嫌です。

    こんにちは。 20代主婦、1歳の子供アリです。 皆さんの容姿についてのお考え、綺麗になるor自分を好きになる方法を、以下の事を踏まえてお聞かせ願いたいです。 私は幼い頃から自分の容姿が嫌でたまりません。 ですが、メイクや整形に対しても抵抗感があります。 私の気になるところは… 眉:太く濃く垂れ気味 瞼:一重 目:小さく細くやや吊り気味 肌:色白でければ焼けてもない。 ソバカスやニキビ(吹き出物?)が多い。 髪:中途半端な剛毛天パでかなり多い。 ゴムで縛っただけのポニーテール。 キモいと言われたことはあれど、可愛い・綺麗等とは言われたことがなく、男の子と間違えられることもありました。 これが原因か分かりませんがイジメの対象にもなりました。 眉や産毛が嫌でハサミで切った記憶もあり、今は時々シェーバーでカットしたり減らしたりしますが、眉を描くことはないです。 母や妹もソバカスはありますが普通で、化粧もしてます。 母は二重、妹は付け睫と二重にする道具?をつけてます。 私は化粧をした事は殆んどなく、学校の授業で必要だった時と結婚式、後は妹に頼んで試したくらいです。 ソバカス隠しも一度試してみましたが、逆に目立ってしまいました。 結婚前は幾つか職場を経験しましたがノーメイクについては特に指摘されず、接客業でもそういうクレームはなかったです。 美容院等も行ったことがなく、髪は母か妹に切ってもらうか自分で切っていました。 たまに気休め程度のヘアアイロンをします。 また主人には、見た目は興味ない、不細工なのは仕方ない、お金の無駄、やっても変わらない、髪はモジャモジャが面白いから切るな、等言われます。 普通なら妻には綺麗でいて欲しいと思うのでしょうが、本当に気にしていないようです。 それより気が利く嫁が良いそうです。 でも昔の彼女達が綺麗だと思うと何となく悔しいです。 ただ、綺麗になりたいのに化粧や整形をしたくない自分がいて、どうするのが一番良いのか分かりません。 化粧否定の理由 ・化粧や装飾品は儀式やまじないの類い、又は芸の舞台等ですべきもの、化ける為のものという認識。 ・女性の化粧がマナーであるという常識が受け入れ難い。一般的に男性は化粧をしなくてよく、化粧をしない女性の顔はそんなに見るに耐えられないものなのかと思う ・化粧の匂いが嫌いで、肌にも悪そうな気がする。パーマや毛染めに対しても同じ。 ・時間やお金に余裕がない。あっても生活や趣味の為に使いたい。(特に私の趣味はお金がかかるので…) ・正直な所、メイクで大変身!みたいな物を見ても、あまり良く感じないことが多い(失礼だとは存じてますが) アップでマスカラがダマになっているのとかを見ると幻滅。 ・未婚であっても、化粧や整形をした所で子供には元の容姿が遺伝されるから、本当の自分を好きになってもらわないと意味がない。・メイク=make=作り物? 一つはっきりしているのは、化粧をしてもしてなくても自分の顔を見る度に吐き気がする事です。 結婚式の写真を見て、プロにメイクしてもらっても救いようのない顔にがっかりしてしまいます。 素っぴんに関しては、子供の頃の写真も見たくありません。 しかし、それが一般的な美的感覚等にとらわれたものかと思うと、化粧をするのが悔しくも思えます。 それでも、化粧品のポスターやモデルや女優さんを見て憧れる気持ちはあります。 すれ違う女の子でも綺麗な人が沢山いるので辛いです。 有名人で一番憧れるのは山口智子さんです。 派手じゃないけど、笑顔がイキイキしてとても好感が持てます。 でも、私の笑顔は気持ち悪い以外の何者でもないです。 何度も好きになろうとしましたがどうしても受け入れられません。 一時はどうでもいいとも思っていましたが、主人と出合い、結婚し、子供も生まれた事で、写真や動画に映る醜い顔、子供が大きくなって他のお母さんを見てどう感じるか、そのお母さん同士のお付き合いや主人の実家・親戚、地域の目をを思うと恐ろしく、また、主人にもっと愛して貰いたい、自慢の嫁(美人で気が利く等)と言われたい気持ちが募るばかりです。 外見が全てではないけど見た目も大事。 見た目は内面から滲み出るけど見た目を変えたら中身も変わる。 でもありのままの自分は? 様々な考えで答えを出せずにいます。 悩んで自信を無くして、他の良いところ(?)を潰してしまうのも嫌ですし… 最初から自然のままでも綺麗な(可愛い)顔なら良かった、と言うのが本音ですが、そんな都合の良い話はそうそう無く、誰もがそう思うのかな…とも感じます。 自分の現状や今の気持ちをそのまま書いたので、長文で纏まりもなく解りづらいですが、様々な立場からのご意見・アドバイスが戴ければと思いますので何卒宜しくお願いします。

  • 自分の顔写真を、、

    自分の顔写真とかをいろいろな形にするソフト教えてください。(例えば、目を大きくしたり、鼻を大きくしたり、口を口サケ女みたいにするか) おねがいします。 私のパソコンはwindoes(ウィンドウズ)です。

  • 自分の顔写真を、、

    自分の顔写真とかをいろいろな顔に帰るソフトありますか? (例えば、目を大きくしたり、口をたらこ唇にしたり。) もしも、無料のソフトがあれば教えてください。私のパソコンはwindows(ウィンドウズ) です。(有料しかないのならばそれも教えてください。)

  • 自分の顔が嫌いです…

    こんにちは、男子高校生をしているものです。 前々からつくづく思っていました。「もっと整った顔だったらなぁ…」と。ですが、親の前で言うと怒られるし、他の人に相談なんてできないし、やはり抱え込むしかありませんでした。 鏡で自分の顔をみますが、まず歪んでいます。でも鏡で見る分にはたまに「お、今日はいい感じじゃん」と思うこともあります。ですが、写真を撮ってみたときやビデオカメラからみてみたり…皆がみている自分の姿をみてみると目も当てられないほどひどいです。左右反転するだけでこんなにも豹変するとは。毎日そんなことを思っています。 こんな顔で、こんな姿で人と接していると考えると申し訳なくなってくるというか、すごく恥ずかしく感じます。実は心のなかで笑われてるのではないかと思ってしまいます。 ですが、今まで気持ち悪いとか変な顔とは言われたことがなく、どちらかと言うと好意的な言葉を聞くことが多いです。でも、それがとても本心だと思えないし、お世辞を言っている、からかっているようにしか感じません。嘘をついてるんじゃ無いかと疑ってしまいます。 何を信じればいいのかわかりません。 気にしなきゃいいのは分かりますし、自分からみた自分と他人が見た自分が違うこともわからなくは無いです。でもこんな自分を気持ち悪いと思わない人はいないとも思っています。それほど自分では嫌な顔だと思っています。 結局何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません…。

  • 本当の自分の顔

    本当の自分の顔を知るにはどうしたらいいんでしょうか? 写メ、鏡、写真で全然別人になってしまいます 特に写メの顔はのっぺりしてすごい垂れ目で全体的に細長くて気持ち悪いです これが自分の本当の顔だったらショックで外に出れないです… あ、ここで言う本当の顔って言うのは、他人から見た自分の顔ってことです 他人が目で見た顔

  • 自分の顔について

    30歳男性です。自意識過剰なのか1日数十回も鏡を見て自分の素顔を確認しています。周囲の人からは、かっこいい顔とか、優しい顔とか、スーツが似合う男と言われますが決して自分ではそう思っていません。素顔が嫌いなので鏡を見るときはわざと目を大きくしたり、少し自分なりに納得のいく顔にして鏡を見ています。一番嫌いなのは言葉を話している顔です。以前鏡を見ながら自分の顔を見たら、話すたびに頬骨が目立って貧粗な顔になります。30センチ以上位鏡から顔を離すと普通に見えます。10センチとか接近しているほど気持ち悪く見えます。周りからは決して悪く思われていない顔なのですが、自分で納得するのはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願します。鏡の大きさとか、光の関係も関係あるでしょうか?私は病気でしょうか?

  • 自分の顔についてです。

    私は、鏡に映る自分や、内カメラに映る自分が可愛く見えてしまいます。でも実際は、可愛くなくて他撮りを見返すと、不細工な自分が映っています。脳内で加工をしてしまっているんです。これって病気なのでしょうか? とにかく、自分に自信が欲しいです。顔の縦は17センチで横もそのくらいです。顔は小さい方だとは思うのですが、豚鼻で目が小さいです。 どうしたら自分に自信が持てますか。周りは可愛い子たちばかりで日々自信を無くすばかりです。