• 締切済み

(暗号) 鋤ン葡婁彌ン、亜璃亞懸庶胡誤、苧悪爺眞痲厨汰通

鋤ン葡婁彌ン、亜璃亞懸庶胡誤、苧悪爺眞痲厨汰通 坐,獲玖簾キュ~洲納~,(4)懸異死ッ弧胡弐ン 璃畿℃卯挫ン、苧爾廼己霧羅、蛇牟螺亥守 吾死輪等、愚レ~斗鍍鵜誤鵜,絵ン℃卯・拿ン 玖レ依而者ッ(9)、慕―裳ン、着璃狭己爾(4)茄 弧レ螺尾解読4手(10)蛾津九日(5)璽30プン痲弟(2) 経ん(4)ん雌ー婁悪拿士手・駄狭レ罵 中国弟埜履他ゐ⌒戸埜匪ん菟悪悪士絵痲~栖 譽櫨髭―駈苧子ヶ威(4)馬州 この暗号を解読していただけないでしょうか?

みんなの回答

• rikax
回答No.7

この場をお借りしてichienさんにお返事する形になってしまって すみませんが、その通り、ichienさんがおっしゃる通りです! あまり深く考えず「お友達が"暗号といっているもの"」を指す意味で 「暗号」と書いてしまいました。誤解をうんでしまっては 申し訳ないので訂正いたします。 ではでは。

• ichien
回答No.6

始めに、3番のrikaxさんが私の回答を読んでくれているのは嬉しいのですが、正しくは「暗号というより、万葉仮名のような1字1音の当て字です」と書いたのであって、これらの文句を万葉仮名だとは言っていません。ほかの回答者に対して誤解を与える可能性もありますので、敢えて一言注記しておきます。元の質問は、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=375800 にあります。  それにしても「10ガツ 九日 5ジ 30プン マデニ」とはちょっと忙しいですね。  でも、「苧悪爺眞痲厨汰通」=大山倍達(「カラテ馬鹿一代」)や「璃畿℃卯挫ン」=力道山がなんなのでしょうか? 「吾死輪等」というのは四国に支部を開けと言われて飛ばされた大山の弟子の芦原のことみたいですね?  どうも部外者の私としては真剣に読んでも仕方が無さそうな内容のようなので、時間も遅いし、これくらいにしておこうと思います。  とにかく音読みに注目して読んで下さい。それと同じ文字は同じ読みだということですね。昨夜の回答などを参考にすれば少しは楽になるでしょう。

• gazeru
回答No.5

#4の方のおっしゃるとおりだと思います。 解読のヒントとして、一行だけ訳しておきます。 >弧レ螺尾 解読4手 (10)蛾津 九日 (5)璽 30プン 痲弟(2) コレラヲ   解読シテ 10ガツ 九日 5ジ 30プン マデニ あとは、自分で頑張ってみてね(*^-^*)b

turtleneck
質問者

お礼

こういう単純な物だったんですか・・・ 漢字が連続で来てたので中国語と思っていました。 こんな簡単だとは知りませんでした。 がんばってみます

noname#2850
noname#2850
回答No.4

まず第一に、これは「外国語」ではないということ、第二に、「暗号」とも言えないということを言っておきたいと思います。 前回の質問の時にすでに言おうとは思ったんですがね。 必要なのは漢和辞典。 その漢字の読みを継ぎはぎして、日本語の文章を作っていくだけですよ。 ですから、暗号以前の幼稚な段階です。

• rikax
回答No.3

以前も同じ質問で万葉仮名を用いた暗号でしょうと回答を もらっているかと思います。 ご自分でまったく解けないのであれば、問題を出されているのが お友達とのことですので、ちゃんとお友達に「自分では解けない。 わからない」とお話されたらいかがですか? 厳しく書いて申し訳ないですが、このままこの場を借りて 毎回誰かに解読してもらっていて、あなたのお友達が楽しいから (あなたが解読できてると思って)今後もこの文章でどんどん メールされてきたらどうするのですか? 実際に、前回より全然長くなってますよね。 お友達とお話するか、ご自分でのご解読をがんばってみてはいかがでしょうか。

• may-may-jp
回答No.2

メールか何かでしょうか? エンコードを変えると英語なり、韓国語なり、中国語なり、意味のある文章になると思いますが・・・。 可能性のあるものを試してみてはいかがでしょう。

turtleneck
質問者

補足

これは文字化けではないんです。 日本語と万葉がなを置き換えたものだそうなんです。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

漢字コード間違いの文字化けっぽいんですが。 (EUCとSHIFT-JISとか)