• 締切済み

ころがっても高さ一定の図形

正三角形に6分の1円弧を3つ付けることによって、「ころがっても高さ一定の図形」ができます。 これを3次元に拡張することは可能でしょうか? 正四面体ABCDに球面を4つ加えて、どうころがっても高さを一定できるか・・ということです。Aが中心でBCDを通る球、Bが中心でACDを通る球、Cが中心でABDを通る球、Dが中心でABCを通る球、の共通部分の図形を考えればよいのでしょうか。

みんなの回答

• zarbon
回答No.2

ルーローの三角形から辿って調べてみたところ、 質問者様が仰っている四面体では、高さは一定にならないようです。 参考サイトを見てください。

参考URL:
http://www25.tok2.com/home/toretate/d020104.html
  • pasocom
回答No.1

>正三角形に6分の1円弧を3つ付けることによって・・・。 というかただの正三角形でも「ころがっても高さ一定の図形」ではないですか?。 辺が直線ではころがらない?。なら辺に「6分の1円弧を付ける」というより、2点を通るもっと半径の大きな円弧でもいいですよね。 話は立体でもおなじです。各面の3頂点を通る球面ならどんな半径でも良いと思いますが、いかが?。