• 締切済み

数学

AB=AC=AD、BC=CD=DB=4√3の四面体ABCDがある。 点Oを中心とする球Sが四面体ABCDに内接している。すなわち、球Sが四面体ABCDのすべての面に接している。 また、辺BCの中心をMとし、球Sと△ABC、△BCDとの接点をそれぞれE、Hとすると cos∠HAME3/√10である。 なお、直線AHは△BCDと垂直に交わり、直線AM、DMはそれぞれ点E、Hを通っている。 とあり、MHを求めるんですが、回答にHは△BCDの重心とあります。これはどうしてですか よろしくお願いします!

• nmai
  • お礼率32% (21/64)

みんなの回答

• ferien
回答No.1

>AB=AC=AD、 の長さはいくらですか? >cos∠HAME3/√10 はどの角をあらわしているのかわかりません。 >なお、直線AHは△BCDと垂直に交わり、直線AM、DMはそれぞれ点E、Hを通っている。 > 回答にHは△BCDの重心とあります。これはどうしてですか △BCDは正三角形で、MがBCの中点だから、DMは中線で、HはDM上の点だから重心であるかも しれません。 はっきりさせるためには、HMの長さとDMの長さを求めて、 DH:HM=2:1であることを 確かめれば、Hが△BCDの重心であることがわかります。 今の問題のままだと解くことができません。問題文を確認してください。