• ベストアンサー

年上男性を本気で振り向かせる方法

大学3年生です。 最近ひょんなことで知り合った年上の男性とデートをする機会がありました。 デートといってもランチしてお茶してブラブラして、なんですけど。 行くまでは大して意識してなかったのですが、 年上の男性のリードや気遣いにすっかりやられてしまい、 もしかしたら好きかも・・・って思ってます。 私は21で彼は30。 すごい可愛がってくれるのですがそれがただの妹的な好意か はたまた単なる下心か図りかねます。。 9歳も離れた男性を好きになったことがないので。 付き合えたらいいなって思うんですけど、 付き合うなら若い子への好奇心だけじゃなくて本気になってほしいんです。 年下の女性と付き合ってる男性の方、 または年上の男性と付き合ってる女性の方、 どんなプロセスで交際に発展しましたか? 参考にお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>すごい可愛がってくれるのですがそれがただの妹的な好意か はたまた単なる下心か図りかねます。。 見分け方、難しいですよね。 私の場合、これまで数々、年上の人を好きになってきて、 失恋も繰り返してきております。(お恥ずかしい) ただ、成功と失敗(ここでは、便宜上、付き合えなかった事とします。もちろん、恋愛において、付き合ったから成功というわけではないということは、重々承知ですが、わかりやすくするために、 2パターンにわけてみました。) のプロセスを比べてみると、明らかに違う点がありましたので、 参考までに・・・。 1.年上であることについて。 【失敗】物怖じしてしまい(仕事とか大変そうとか思ってしまい)、 なかなか思うことが言えなかった、デートに誘うチャンスを逃した。 【成功】あえて気を遣わずに、思う存分甘えた。 『遠回りして帰ろう』と言ってみたり、『○○に行こう!!』と 提案してみたり、電話して『どうしたの?』と聞かれたら、 『用事はないんだけど~』と言い切ってみたりして、短めに切る。 少々、やりすぎかなというくらいでちょうど良かったです。 もちろん、気遣いは大事だけど、 こっちが気を遣いすぎると『自分といても、楽しくないのかな』 『もしかして、一線引いちゃってるのかな』と思わせてしまいます。 ちなみに、これで拗ねられた事もあります。 『俺は気を使ってるつもりは無いけど、 君が気を使ってるなら、それは申し訳なかったね』と言われた時には、 背筋が凍りました(笑)ちなみに今の彼です。 2.2人のことは2人で決める。 【失敗】誘われることが嬉しくて、何に対しても即答。 『いいよ』と言ってしまう。その上、はりきりすぎて、失敗。 (過去には、2人での花見に誘われて、 嬉しくて重箱のお弁当を作っていき、失笑とドン引きを買いました(笑)今思えば、おにぎり2つとかでよかった気がします。反省。) 【成功】ある程度、向こうがデートに誘ってくれるようになったら、 (この時点で、彼の真意がつかめなかったとしても) 一切、こちらからはデートに誘わない。 『○○行きたいなぁ~』『週末、会いたいね~』とは呟いても、『行こうか?』『会おうか?』は向こうの口から言わせる。 そして、その誘いがすごく嬉しいことを伝える。 日にちが合わない時、延期もしくは別の日を提案してから、 『じゃあ、何とか都合つけてみるね』というスタンスをとる。 これは、年齢差は関係ないかもしれませんが、 お互いに『年齢差』を感じている場合、受身になりやすかったり、 万が一もてあそばれる場合にならないためにも、 対等であるスタンスをとっておくこと。 3.年上=尊敬=当たり前ではない。 【失敗】『モテそうだし、褒められ慣れてるだろうし』と、 褒めたりしない。照れくさいから、心の中に留めておく。 言葉にしない事で、自分の中の恋心が手がつけられないくらいに膨らむ。でも、伝わらなくて、辛くなる。どうしていいかわからなくなる。 【成功】会った時や、彼がしてくれて嬉しかったことは、 素直にその時、もしくは次のデートで告げる。 『○○してくれて、大人だなぁと思いました。』とか 『素敵ですね』とか当たり前のことでも、相手を素直に褒める。 場合によって、『私、そういう人、すごくいいなと思う』とか 言っちゃってもいい。 言葉にすることで、『伝えている』という実感と、相手の反応がわかる。次の手が打ちやすくなる。あと、『年上だから』は、あまり連発しない。その人自身の振る舞いや生き方を冷静に見る。 あまり参考になるか微妙で申し訳ないですが、 結局、きっかけは何であれ、相手に興味を持ってもらって、 こっちが物怖じせずに、『恋人対象としてみてますよ~』アピールと、 『ナメてちゃ困りますよ~あしらおうなんて甘いですよ~』アピールを どんどんすることかな。 余談ですが、今の彼は知り合った当初(7つ差、当時、私は20歳) 私のことを『若いなぁ~年の差あるなぁ』 としか思っていなかったようです。 それが今では『年齢は関係ない』と言ったりもするし、 私自身も『年の差を感じるときは、 小さい頃に見たアニメの話と青春の音楽の話ぐらいだね』と言ったり します。若さゆえのアクティブさと、ちょっとしたたかな面(笑)を 融合させて、頑張ってください。

mimijico
質問者

お礼

ご回答ありがといございます! 講義を受けているような気分で読み入ってしまいました! >【成功】あえて気を遣わずに、思う存分甘えた。 自分の志望企業の人なのでどこまで気を遣うべきかよくわからないでいます。 でも人事のひとではないし、もしその会社に入ったら同僚になるのかと考えると、もうすこし砕けて接してもいいかなって思うようになりました^^甘えるのも年下の特権ですよねw 『俺は気を使ってるつもりは無いけど、君が気を使ってるなら、それは申し訳なかったね』 というのは若干怖いですね・・・年上の彼に言われると尚更。。 でも拗ねのような可愛さも感じられます^^ >一切、こちらからはデートに誘わない。 次のお誘いもいただきましたが、それでも通算2回なのでもしかしたらまだこの域ではないかもしれません^^; 将来的に試してみようかと思います。 "対等であるスタンスをとっておくこと。" 押されないように頑張りますw >『年上だから』は、あまり連発しない。 なるほど!!年上というところに固執しないのがミソなんですね^^ 希望業種で働く社会人として尊敬してるところがいっぱいあるので、『褒め』ももっと出していこうかなって思います。 『恋人対象としてみてますよ~』アピールですか。。 なるほど。。昔からそういう人にこそすました態度をとってしまうのでそうならないように様に気をつけます^^; 年齢は関係ないって実際思えるようになれたらいいなぁ。。 すごい分かりやすいアドバイスでした! ありがとうございます! airis-dateさんも彼氏さんとお幸せに♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dan150
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

昔の自分を見ているようで思わず回答してしまいました。 私も二十歳のころ、6歳年上の26歳の人とひょんなことで出会い、 まわりの男友達ははるかに違う大人の彼を好きになった経験があります。 出会った時の彼の歳と同じ歳になった時、思ったことは、26歳って意外に子供だなぁと思います(笑) いつも自分が好きになる人は結構年上ですが(6歳以上離れてる)、自分が気をつけていることは、 ・敬意を忘れない。 ・ジェネレーションギャップを楽しむ です。親しくなっても人生の先輩だということで敬意を表してます。 でもあまりやりすぎると「先輩後輩」だけの関係になってしまいますの で、甘える時は思いっきり甘えていいと思います。そして世代のギャ ップですが、流行のものとかちょっとピンとがズレてても受け入れ、 自分の世代の流行りものも紹介して見て下さい。「へぇ~」という 感じで面白がってくれますよ。あくまで私の経験ですが。 私は二十歳の時の経験で、年上しか好きになれなくなってしまいました(笑) カラオケで歌う曲なんかもちょっと自分の世代からかけ離れてて笑われます。 応援してますね、がんばってください。

mimijico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・敬意を忘れない。 そうですよね。尊敬するところいっぱいの人なので敬意であふれてます(笑)仲良くなってから損なわれないように気をつけたいと思います。 ・ジェネレーションギャップを楽しむ 幸いか、今のところまだジェネレーションギャップを感じたことをありません。歳の離れた兄がいるからかもしれません。 >で、甘える時は思いっきり甘えていいと思います。 この甘え方がよくわからないんですよね。。 どういう甘えなのか。。 具体的に教えていただけると嬉しいです*^^* 年上じゃなきゃだめっていう女性の方いらっしゃいますよね! 私も年上のほうが好きです♪ やっぱり年の功だけあって女性の接し方を分かっているというか。。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私が18歳、彼が24歳のときに付き合いました。 質問者さんほどではないのですが結構離れているので参考になれば^^ たくさん私と同じくらいの年の子がいるなかで知り合って総合的に見てダントツだったと言います。よく大人っぽいと言われるのでそのせいかと思います。 私が気をつけたのはちゃんと礼儀正しくすることで、仲良くなって相手があだなで呼んでもデートしてるときも敬語をちゃんと使おうとしてました。あと、好きでしたが私じゃ無理だろうなと引いて見てたのも良かったんだと思います。 付き合うまでの何ヶ月間はよく彼が仕事が終わった後自宅の前に来てドライブに連れて行ってくれたりしたのでもしかして??と思っていたところホワイトデーにペアリングをもらったので、まもなく付き合うことになりました^^ 私の場合付き合うまで1年くらい時間をかけてゆっくり仲良くなりました。あと会ってるとき落ち着くとか癒されると言っていました。 焦らず頑張ってください!☆

mimijico
質問者

お礼

18歳の時に付き合いだしたんですね! 憧れるシチュエーションです^^♥ >私が気をつけたのはちゃんと礼儀正しくすること 私も年上の人には敬語を使いたい派なのでこれは気をつけています。 でも私が仲良くなるとタメ口、更に仲良くなると方言が出る みたいなことを言うと、「じゃあ私は全然このへん(仲良くないらへん)ですね」って言われてしまったので、失敗したかな?とちょっと後悔しました^^; でも(交際前の)目上の方にはタメ口で話せない私なのできっと抜けないんだろうなぁと思うのですが、同時に自分のスタンスだからいいかなとも思います。 交際までに1年かけたんですね!ドライブにしても素敵です☆ 付き合う前にお互いよく知るのがやっぱり大切なんですね^^ tomotin555さんの仰るとおり焦らずゆっくり行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も8つ上の男性と付き合い始めてもう1年以上たちます。 元々は同僚でしたが私が会社を辞めると彼から頻繁に連絡が来る 様になって、デートに誘われてその日に告白されました。 そのときは、私も会社の中で私が一番若かったから?とか考えましたし、 その場で「年が離れすぎていて不安」だとも伝えました。 でもそんなこと言いつつ、彼に惹かれていたし、 もし付き合うなら 年下は考えられないとか普段から思ってましたから。 お互い様な部分もあったわけです。(笑 というわけで、自分だけが年齢に対して杞憂しているとは限らないです。 相手もそういった感情を持っているかもしれないということに考慮すべき なのです。(年上は年上で、上手くいくか?とか、 年上という部分だけみられているのでは?とか) だから年上だの年下だの気にしないよという態度が一番。 私は彼のそういう態度で安心感を得ました。 相手がもし本気なら若いというだけでは所詮太刀打ちできなくなります。 人の心は移ろいやすいものです。 つまり遊び、本気はやってみなければわかりません。 遊びでも本気でも自分に魅力がなかったら続きません。 たとえきっかけが「若いからなんとなく興味がある」だったとしても、 遊びから魅力で本気にさせてしまった。 本気だったが遊びで終わってしまった。 等、いろんなパターンがあります。 デートしたということはなんとなくでも気になる存在だったと いう事かも。。。。 頑張ってください!!

mimijico
質問者

お礼

8歳差ですか!ちょうど同じくらいですね^^ >つまり遊び、本気はやってみなければわかりません。 そうですね!何もしない段階ではそんなの分からないですもんね。 年上は1つ上の人しか付き合ったことがないので、 9つも離れてるという事実でかなり億劫になってました。 この言葉でちょっと前に進めてみようかなぁって思いました☆ ありがとうございます^^ Otukarechannさんもお幸せに♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126891
noname#126891
回答No.2

私も10歳くらい下の女性と交際してますが、私の場合単純にかわいい系(ロリ)が好きだったためです。最初は年も離れているし、真剣な交際となるとどうかなと思ったのですが、相手も年上が良いらしくOKでした。プロセスとかあまり関係無いというか、次会う約束をしてデートの回数を重ねて、って感じです。もし、下心で来そうな男性でしたら用心したほうがよいと思います。男は大概下心がありますし、年の差が大きいと最初は真剣になりにくいと思います。どうせ、こんなに年の差があるのだから、結婚とかにまでは行かないだろう、それなら真剣な振りして遊んで、後でなんだかんだと言って終わらそう、というような気持ちが働きやすいため。また、男性なら、ロリ好きに限らず若い女性なら断らないと思います。ネガティブな回答でもありますが、がんばって。

mimijico
質問者

お礼

男性の本音聞かせていただいてありがとうございます。 >男は大概下心がありますし、年の差が大きいと最初は真剣になりにくいと思います。 やっぱりそういうところが否めないんですね。。 彼のことをもっと知って見極めていこうと思います!! m7rさんもかわいい年下彼女さんとお幸せに^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

>最近ひょんなことで知り合った どういったきっかけで知り合ったのでしょうか? そのシチュエーションによって、相手の本気度というのは違ってくると思います。 >すごい可愛がってくれるのですがそれがただの妹的な好意かはたまた単なる下心か図りかねます。。 まず、「妹的な好意」というのはありません。 あるとしたら、「本気で付き合ってみたい。」か「主に下心で。」のどちらかでしょう。 >付き合うなら若い子への好奇心だけじゃなくて本気になってほしいんです。 だったら、相手から告白させるべきでしょう。それが本気になってもらえる条件かと。

mimijico
質問者

お礼

具体的に書くのが拒まれて曖昧表現にしてしまいました^^; 企業合同説明会みたいなところで名刺をいただいて、 お礼状からメールに発展して、ゆるくメール交換してました。 デートのきっかけになったのは私が帰省した際にお土産を買ったのでそれでです。 お土産といっても、彼だけにでなく、就職活動でお世話になった方に買ったものなんですけどね。 >あるとしたら、「本気で付き合ってみたい。」か「主に下心で。」のどちらかでしょう。 なるほど、妹的なのはないんですね。 下心を疑うのは、褒め殺しにするというか、そういう文句を恥ずかしげもなく(という風に見える)言ってくるので、本気だったらそんなこと言わないだろうと思うからです。 あげるだけあげて・・・って感じなのかなぁ、と。 >だったら、相手から告白させるべきでしょう。それが本気になってもらえる条件かと。 なるほど!こっちから告白して惚れた弱みでどうこうなっても嫌ですしね(苦)長期戦になりそうな予感ですけど、向こうから告白されるように もって行きたいと思います^^ 具体的なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の女性のことで

    年上の女性は年下(って言っても1~2歳差)の男性にも男らしさを求めるものですか? もちろん個人差もあると思いますが、甘えてばかりでなく、ここぞと言うときには引っ張っていく年下の男性は魅力的でしょうか? 例えば・・・ 初デートの時に男性から誘われること デートでは男性がリードすること    など 年上の女性といえど、こういうことは望んでいるのでしょうかね? 他に年下の男性にこういうことして欲しいと言うのがあれば教えていただきたいと思います。

  • 年上男性のトリセツ

    34歳バツなし独身女性です。 14〜15歳年上の男性(大手企業勤務で管理職)と交際した場合、同年代のどんな所が違いますか。 交際したことがあるのは、同年代男性ばかりで ひと回り以上の男性と交際したことがありません。 ・女性側が年下だと可愛がってもらえますか。 ・デートする時は奢ってくれることが多いものですか。 ・ひと回り離れた年上男性と相性が良い女性はどんな人ですか、またどんな印象を持ちますか。 ・同年代や年上男性と交際する女性と、ひと回り以上離れた年上男性と交際する女性 どちらがモテる、いい女のイメージですか。 ・年上男性のうまい扱い方を教えてください。

  • 年上ばかりと付き合おうとする男性の心理は?

    現在、6歳年下の男性と交際しています。 食事に誘われた時、私は6歳も年上なんだけど大丈夫なのかな?と驚きました。 私は4ヶ月くらい前から彼に好意を抱いてはいたのですが、彼が6歳年下と知って恋愛の対象ではないと自然と諦めモードになっていました。 彼に実際年齢を聞かれたときも、これで私の恋愛も終わりか!と腹をくくったものです。 その後、まさかお付き合いするとは思わなく、今まで彼の恋愛を聞いたら、みんな年上の女性でした。 さすがに6歳年上はなかったけど。。。 話を聞いてみると彼は年上好きと自分でも行っていました。その心理はなんでしょうか? 年上女性と交際することがステータス=かっこいいと思っているのかな?なんて思いますが。。。

  • 年上の男性からモテる方法を教えてください!

    私は年上の人が好きなので、いろいろ研究して 「年上の男性って妹っぽい人が好き」 「いや、年上の人って大人っぽい人が好きなんだ!」 とかいろいろ試してやっていますが、結局今まで17年間で一度も年上の男性と付き合えませんでした! 年上の男性はどのような年下の女性(ルックス・メンタル面)に惹かれるのでしょうか?? そしてどうアピールしたらいいのでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 年上好きな男性はどんなことをされると嬉しいですか?

    年上の女性が好きな男性への質問です。 最近新しくできた彼氏が年下で もともと年上好きらしいので どんなことをしてあげると喜んでもらえるのか 同じ男性からの参考意見を伺いたいです。 デートやエッチの時に 年上の女性にしてほしい・言ってほしいこと 着て欲しい服装・ランジェリー・コスプレなど教えてください。 できれば「デートの時」や「エッチの時」など いろんなシチュエーションで教えてもらえると嬉しいです。 もちろん人それぞれとは思いますが 参考にしたいので(^^) よろしくお願いしますm(__)m

  • 年上男性へのアプローチ方法

    何をしたら年上男性は年下の女性からアプローチに気づきますか? デートをしたり、電話したり、楽しい嬉しいという素直な気持ちを伝えたりしてるのですが、気づいてるのか気付かないふりをしてるのか全く進展しません。 年下から積極的に行動した方が上手くいくと思ったので頑張っているのですが、これ以上どうしたらいいのかわからないです

  • 年上の男性をリードしてみたいです

    私はいま一回り以上年上の男性とお付き合いしています。 その男性は過去に、自分より一回り以上年上の女性とお付き合いしたことがあるそうです。 そんな過去もあり、たまに甘えたような声を出してくることがあります。 普段私はデートでもセックスでもリードしてもらってる側なのですが、 たまには私がリードしてあげたいと思います。 でも、どうすればいいのかわからないし、本人にはなんだか恥ずかしくて聞けません。。。 なので男性のみなさん、自分がこの立場ならどんな風にリードされたいですか? また、女性のみなさん、どんな風にリードしたことがありますか? 具体例など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年上男性に恋

    職場の年上男性が気になっています。 彼は15も年上で、彼には彼女がいますが、現在距離を置いている状態で連絡は取り合っていません。 彼とは仕事上はもちろん、プライベートでも接する機会が多いです。 イベントに誘われて二人でデートしたこともあります。 仕事では厳しくてぶっきらぼうで、早歩きな彼についていけずアタフタ状態。 でもデートした時にあまりに素敵で惚れてしまいました。 リードしつつも、優しい気遣いがあります。 私はあまり恋愛体質ではないので、警戒心も強い方なのですが 彼とは出会った時から距離感が近くても全然大丈夫で、 むしろずっとくっついていたい安心感がありました。 また潔癖で人が使ったスプーンやペットボトルは口をつけられないのですが、 彼が自分の飲んだものを進めてきても全く嫌じゃありませんでした。 彼も好意を持ってくれてそうなのですが、 彼がタイプとする女性と自分があまりにも正反対で、 私は年下のちんちくりんなので脈なしかなと考えています。 また追うのが好きな肉食系で、年の離れた年下との恋愛経験は皆無だそうです。 ちなみに、身体目的のプレイボーイという可能性はないです。 人として誠実で、そこに関しては周りからのお墨付きです。 私は恋愛経験も乏しく、片想い成功率も低いので恋愛に対して完全に自信を失っています。 彼の魅力はたくさんあって、一緒にいると得られるものが多いのに 私と一緒にいても彼に与えられるものがないのです。 何とも不釣り合いで、理想が高い身の程知らずという感じです。 彼と一緒にいたいです。 こんな状態でも大逆転は可能でしょうか? 可能であれば、何をどうすれば良いのか、アドバイスお願いいたします。

  • 女性が歳下や歳上の男に求めている性格(モテる性格)

    歳下の女性とお付き合いしようとするとなかなかうまくいきません。 こちらがデートでリードしないといけないのにそれが逆に空回りとかしちゃったりしているのか、こちらが相手に気つかっちゃって遠慮がちになっちゃったりしているのが原因なのかわかりませんが、デートでの会話も含めて全てがうまく運べません。 トークも得意ではなく話のネタも少ないので、リードすることがあまりなく初対面の人とかには話がうまく盛り上げられないところもあります。 私自身も今後どういったスタンスで相手に合わせればいいのが非常に悩んでいます。 なので質問ですが、女性は歳上の男性に対してどういう性格を望んでいるんでしょうか? やはり包容力とかデートでリードしてくれる男なのでしょうか? そのどちらも持ち合わせていない私は歳下の女性はあまり相性的に合わないのかもと思い始めています。 なので最近は歳上の女性とのお付き合いも考え始めているのですが、そこでもう一つ質問です。 女性は歳下の異性にどういう性格を望んでいるんでしょうか? 歳上の方が包容力とかデートでリードしてくれる男じゃなくても受け入れてもらえる可能性があるのでしょうか?

  • 年上好きな彼

    私の気になっている男性は、過去の恋愛において年下と付き合ったことが一度もありません。 たまたまだと言ってますが、少し甘えたい欲が強いのかな?と思ってました。 でも私と知り合って(私は2つ下)、その人は私に「バカだな~」とか 「仕方ないな~」とか言いながらも、頻繁に連絡をくれます。 だけど、過去の恋愛で年上としか付き合ったことがない男性にとっては 私のような「自分がリードしなきゃいけない」と思わせるような女性は、付き合いたい対象からは外れてしまうのでしょうか。 年上としか付き合ったことが無かったけど、今の彼女は年下であったり 、それでうまくいってる方、いらっしゃいますか?