• ベストアンサー

回虫?!どう対応すればいいですか?

こんにちは。 現在、初めて猫を飼っています。生後約80日程です。 今朝方、いつもと違う鳴き声で嘔吐をしました。そしたらその嘔吐(白い嘔吐物)の中に10cmぐらいの丸まっていた糸状の虫が2つありました。以前動物病院で診てもらった時に回虫がいるみたいなので首の付け根から薬を塗布してもらっていましたが、その虫が大きくなったのでしょうか? 嘔吐した後は普通に元気と言えば元気なのですが、命に関わるような緊急対応をする必要がありますでしょうか? 本日いつも行く病院に行きたいのですが、祝日でお休みなので緊急を要するのであれば祝日でもやっている病院を探して行きたいとは思います。今後の対応はどうすればいいでしょうか?それとこれは人に移る可能性があるとは聞きましたがこの辺りはどうなのでしょうか? どうか皆様お知恵をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

回虫卵は口から入って腸内で孵化し腸壁を破って血管に入り血管内で成長し肺を破って気管から食道、消化器へと入ります 腸で産卵し卵は便と一緒に外に出てまた口から入ります 幼虫が多いと血管を塞いで宿主を危険にさらします 吐しゃ物と一緒に出てくるのは肺から食道に移動する途中だったのです 獣医さんと相談して駆虫してください

sonyk
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 ちょっと不安が増してきましたが・・とにかく休日診療をされている所を見つけましたので診察に伺いたいと思っています。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.1

休日検診の病院を探して一刻も早く医師の判断を仰ぐべきです。躊躇は後悔の元です。

sonyk
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 調べてみて診察されている所を見つけましたので、一度連れて診察を受けさせようと思っております。 後悔は出来ないものですので・・ありがとうございます