• 締切済み

足の甲の冷え

足の甲の冷えが現われました。 靴下を履いていてもつらいです。 過去、このような冷え性になったことはありません。 体質が変わったのでしょうか?血行が悪くなったのでしょうか? 45歳男性、太っているわけでもやせているわけでもないです。 原因、対策等ありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

体質が変わった、血行が悪くなった 両方考えられます。 * 運動不足ではないですか?  もしそうでしたら運動量を増やして、足の筋肉を強化してください。  体を温め、血流量を増やす食事が良いでしょう。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%B7%E3%81%88%E6%80%A7%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%A9+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&sp=1&ei=UTF-8&fr=top_ga1&SpellState=n-471510791_q-Qo.Hp%2FAB0GQXfK514o1bnwAAAA%40%40 * 冷えは両足ですよね? 片足なら病気(足の動脈硬化)などが考えられます。  外科外来で足の血液量を検査してもらってください。 * 普段から運動しているのでしたら血流量の低下が考えられます。  その場合は心臓や下肢動脈に何か異常が有るのかもしれません。  健康診断を受けてください。

関連するQ&A

  • 妊娠中の冷え対策について

    現在妊娠13Wです。以前からすごい冷え性で、寒くなるこの時期になると、家で靴下を穿いていも手足が冷たいんです。妊娠中は普段以上に冷えに気をつけたいと思うのですが、良い冷え対策をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします<(_ _)>主人は「養命酒を飲めば血行が良くなって、冷えもマシになるんじゃないか」と言うのですが、妊娠中なので飲んで大丈夫なのかと気にもなっています。

  • 冷え?運動不足?足の甲にある斑点

    いつからか足の甲に斑点ができるようになりました。 もともと運動不足と冷え性があるので、毎日お風呂でマッサージとかなるべく温めてたりしますが なかなか消えない、というかひどくなってるような(ーー;) 例えるならおじいちゃんの皮膚みたいです(笑) やはり冷えとかが原因なんですかね?画像は一番ひどい右足です。左足は足首に点々と。 あとは腕や膝に点があるくらい? 今まで気にしてなかったんですが、ふとみたら気持ち悪くて…

  • 足の冷えについて

    足先の冷えについて 44歳、男性、172cm、86kg、2年ほど前より下記の薬を服用中で血圧は安定中。 ベザトール、ザイロリック、ウルソ、ディオバン、アムロジン。 2年ほど前から手・足先の冷えが始まり、今年は例年よりも寒さが穏やかだったのに冷え性はさらにひどくなりました。(膝下から足先にかけてです。)気になるのは通常時(あまり寒くないとき、部屋の中にいるとき等)何か感覚がおかしいんです。ほんの少しだけ正座した後に足がジンジンするような感じと似てるというか、しびれている感覚のような気もするし、常に足が冷たい感覚があるような、、、自己判断では血行障害なのかなと思ったりするのですが、考えられる病名としては何かありますか? どなたかよろしくお願いします。

  • 足の冷え対策

    外出中の足の冷え対策 私は靴下を2枚履いてますが皆さんはどうしてますか? カイロは節約のため避けてます。何卒よろしくお願いします。

  • 職場での足の冷え

    昔から冷え性で困っています。 特に、職場では座り仕事なのですが 足元が冷たくて冷たくて・・・。 暖房もついてますが、上半身ばかり温かくなって 足元には暖気がきません。 毎日ひざかけをして、靴下用のカイロを貼ってますが それでも足の甲などが冷たいです。 何か、足を暖める良い方法はないでしょうか・・。 普段の生活の改善とかよりは、「コレするといいよ」みたいなのを 教えてもらえるとありがたいです。

  • 授乳後に足が冷え困っています

    授乳後に足が冷え困っています 1歳3ヶ月の娘の母親です 授乳後に足が冷え困っています ヒエッヒエになります かかとから先が冷え、ふくらはぎは大丈夫です こたつにもぐりこんで30分くらい温めて、やっとなおります 普段は普通で特に冷え性ということもありません 毎回毎回冷えるので、不思議に思い質問させていただきました ネットなどを見たり、他のママたちに聞いたりしてみてもよく分かりません 靴下をはいても同じように冷えます 似たような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか また、対処はどのようにされていますか? 関係ないかもしれませんが、産後は疲れやすく、昼寝をしないともちません 母乳はよくでていると思います

  • 足の冷え

    このところ、足先がぞくぞくして目が覚めます。 日中はそれほど感じないのですが、寝ている間に冷えるようです。 私はここ数年、ものすごい冷えを感じるようになってしまい、 普段から足を中心に、体を温めるのにとても気を配っています。 今年の夏から足元が尋常でなく冷えるようになってきて 夏から寝るときの靴下は3重履きでしたし、寝る前に足湯もしてました。 今は、靴下5重履き(うち二枚はもこもこ靴下)で寝る前には足湯、 湯たんぽまで足元にしかけて寝てますが、それでも冷えは取れません。 靴下を脱いで触ってみると、足は温かいのですが、ぞくぞくするのです。 これだけ着込んでいても汗ばんではいないので、着込み方・暖め方が まだ足りてないのでしょうか。 何とか改善する方法はないでしょうか。

  • 深刻な足の臭い。。。

    こんにちは。 過去にも足の臭いについての投稿は複数ありますが、 私のパターンについて、解決策が分かる方がいらっしゃいましたら、 アドバイス等を聞かせてください。 私は、冷え性で手足の冷えが夏でも酷いです。 問題なのは足が冷たいのに、汗をかいて蒸れて酷い悪臭がすることです。タイツ+パンプスなどで通勤しても会社につく頃には汗で蒸れて臭くなります。 擦り洗いをしても、臭いは完全には取れません。 蒸れにくい靴下を穿いていても同様に臭くなります。 新陳代謝が良すぎて、足の汗をかきやすいという投稿を見ましたが、 私は全く逆で、冷たいのに汗をかきます。 どうしてでしょうか? また、運動不足のせいか、半日歩いていると足裏が歩くのが困難なほど痛くなります。 足の氷のような冷たさからも血行が悪い、老廃物が溜まっているという気はするのですが、これは運動をすれば解決するでしょうか。 ジムで有酸素運動をするとか、ヨガや岩盤浴に通おうかと思うのですが、他に改善できる方法ってありますでしょうか? ミョウバン水なども試してみようとは思いますが、冷え性が酷くなる以前は足の臭いもそれほど気にならなかったので、冷え性を治して臭いの原因をなくしたいと思っています。 アドバイス等よろしくお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 足の甲

    足の甲がピリピリ痛みます…靴下履くときとかに 擦れた感じがします!何かの病気?病院は どこに行けばいいですか?

  • 足先の冷えに、対策は???

    足先の冷えに、対策は??? 出産後、 足先がとってもとっても冷たくて、毎日お風呂上りにも靴下をはいていますが 一向に暖かくなりません。 足浴をしたりして寝ることも。 末端冷え性に対して、何をしてますか?

専門家に質問してみよう