• ベストアンサー

返した報酬をどのように申告すればよいのでしょう

昨年、初めて事業所得にあたる収入が有りましたが、ある月に振り込まれた金額に誤りがあり(多くいただきすぎました)その分は現金で先方にお返しして、領収書をいただきました。「報酬、料金、・・・の支払い調書」というものが送られてきましたが、支払い金額に先の返却した金額が反映されていません。確定申告の際にこの金額をどのように扱ったらよいのかわからず悩んでいます。経費としてどこかに入れることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>経費としてどこかに入れることができるのでしょうか… 明らかな間違いなら、「経費」でなく、「売上」の逆仕訳でよいでしょう。 【売上/誤入金につき返金/現金】 源泉徴収税は、あくまでも仮の分割前払いに過ぎません。 多く取られたとしても、確定申告で正しい数字に是正されます。 まあ、利息まではもらえませんが、申告時期もまもなくです。 利息分ぐらいのことはがまんしましょう。 ところで、どんなお仕事でしょうか。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されるわけではありません。 源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htmhttp://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 個人への支払いは必ず源泉徴収しなければならないと、誤解している人・企業が多々あります。 ご注意ください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

1190805
質問者

お礼

回答有難うございます。確定申告で是正されるのは、ありがたいことです。  さらに、教えていただいたURLで職種を調べてみました。自分の仕事がどこに分類されているのか、今ひとつ確信がもてませんが、源泉徴収されるべき仕事のようです(多分)。今までは、金額が小額なので無頓着でしたが、これからは少し真剣に調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.1

支払い調書を正しく(返却した金額を反映してもらう)直してもらわなければなりませんね。

1190805
質問者

お礼

回答有難うございます。金額わずかなので、あきらめてしまいそうです。