• ベストアンサー

同棲生活での食費と生活雑貨の分担について

pink333の回答

  • pink333
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

土日も外で食べる。なので食費は払わない。 生活雑貨は、自分専用を使えばいいのでは? 年収もあなたの方が多いわけだし、 食費・光熱費・生活雑貨なんて半々にしてあげればいい事だと私は思いますが。 この情報だけだと、彼女のが家にいる時間が長い分、 光熱費も使っていると思いますけど、それは気にならないの? ま、そんな損するとか考えるなら同棲しないのが一番いいと思うけど。 彼女と話し合うのも、ありだと思うけど「ちっちゃっ」て思われるかもね。

関連するQ&A

  • 食費削減・・・上手に自炊?それとも買ったほうが?

    わかりづらいタイトルで申し訳ないです。 今ほとんど全部外食で、結構食費が気になっています。 一人暮らしで会社が忙しく大体帰宅は10時くらいになります。 以前まだこれほど忙しくなかった頃に自炊をしていたこともあるのですが 一人なので材料を余らせてしまったり上手に自炊ができませんでした。 土日は自炊できるとして、平日はどうかなと思っています。 帰るのが10時なので、よく聞くようなスーパーのお惣菜を買ったりということもできず 今はコンビニで小さいお弁当を買って食べています。 ただ10時に帰って自炊というのも続けていけるのかな?と思ったりします。 今の食費を少しでも減らせればと思うのですが、良い方法があったら教えてください。

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 食費1万円生活って不可能ですね

     現在  電気代(10A) 月1000円程  ガス代 月3000円程  水道代 月2000円程  食費 月15000円程  です  電気・ガス・水道  はこれ以上削るのは最低限の作業から下げられません。  削れるとすれば食費と考え、 なんとか月10000円以下にしたいですけど、どうにも難しいですね。    自炊を増やせば光熱費が増えますし、このままの光熱費を維持しつつ、食費だけを落としたいのですが、可能でしょうか?  現在の献立は  ・総菜パン+缶コーヒー (130円)  ・にぼし(200円)+ 無塩無糖野菜ジュース1L(150円)※量が多いので2食分  ・半額品の弁当(200円)  ・マクドナルドのチキンクリスプかエッグチーズバーガー(100円~200円)※クーポンでドリンク無料でもらえるときだけ利用  ・納豆3パック+サラダ(130円)    というローテーションで、これ以外はTパックで水出しした麦茶を飲んでやり過ごしてます。マクドナルド以外に外食はまずしません。     中々、食費1万以下を達成するのは難しいです。ガス代や電気代を増やさずに食費を落とすにはどうしたらいいでしょうか?    うちの近所のスーパーは頻繁に50円クーポンが配布されるので、一回のレジで一品だけ購入する時に少ない金額に抑えることで、かなりお得に買える事が多くクーポンの力で月2000円くらいは節約になっているはずですが、それでも1万の壁は突破できません。    理論上 月額1万以下にするには  一食110円以下にすれば  三食で330円  一ヶ月で9900円ですよね。   光熱費を最低限に抑えつつ、外食も含めて月額1万円以下って、よほど食欲がない人じゃないと無理そうですよね・・・  

  • 食費について

    彼氏と同棲しています。 二人の1ヶ月の食費が2.5万ぐらいでおさまるのですが、 少ないでしょうか。 平日は、 朝:食パン 昼:弁当(1人分) 夜:週3日2人分、週2日1人分 土日は、 3食二人分 すべて手作りです。 お弁当も夕御飯も、大体3品です。 外食なしです。 計算に入ってない分は、 彼氏が学食食べたり、バイトのまかないを食べてます。

  • 食生活の改善について。

    食生活の改善についてアドバイスください。 現在、平日の帰宅が23時近くになり、家で食事の支度を するのが辛いので、だいたいが外食やコンビニで済ませて しまっています。 そのため、食費が少々かさんでいる状況です。 土日はきちんと休めるのですが、土日のぶんだけでは食材を うまく使い切れず、残っても平日は料理ができないので、 腐ってしまう…。 土日に日持ちのするものをたくさん作っておいて、平日の夜は それを食べるようにすると楽だし、コスト的にも抑えられると 思うのですが、レシピを見ながらなら料理ができるというレベルで、 何をどれだけ作ったらいいかということが決められません。 日持ちする料理のレシピ集や、サイトなどがありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うちによく来る人の食費や生活費

    夏に引っ越しまして、友人宅が近いことがわかり、よく遊びに来ます。 話し込んだりして楽しく過ごし、ご飯を食べたり、風呂、トイレを使ったり、寝ていったりもします。 たまにならそこで発生している金銭的なことは気にしませんが、週に3日前後うちでそうしてます。 晩御飯を食べ、寝て、朝御飯を食べ、昼に出て行きます。 (朝わたしが出勤するとき、具合が悪いと言うことがあったので、そのときは、付き添うこともできず、回復して出て行くときに鍵をするようにと予備の鍵を渡しました) ご飯を食べてもしれっとしているのもあって、やんわり思っていることを伝えました。 •お米、トイレットペーパーの減りがすごく早くなってきつい(半額負担してくれることに) •私はここで生活しているので、掃除も洗濯も食器洗いもする、あなたはときどき来るという感覚だろうが、この家にきているのだという自覚を持ってくれ(食器洗い、部屋の簡単な片付け、ときどきゴミ出しやってくれることに) •うちに来るとき、スーパーの前通るけどいるものあるか?と気遣ってくれるのでお使いを頼むときがあります。 その時にはお使いに対してご飯食べさせてもらっているので半額でいい、と言ってくれます。 冷蔵庫にあるもので作った時はお金に関して何もないです。 •上記のようなレシートのあるその場で処理できる場合はそうできますが、私が一週間分買い物した数日後に来る場合には請求してませんし、相手分の食費をどう計算すればよいかわかりません。 •相手は実家暮らしで、ご両親とそう仲がいいわけでなく、呼んでもらったことはない(泊めてもらったから今度は来てねというのは無い) となってます。 完全に同居しているわけではないけど、どうしたら金銭的にきちっとできるでしょうか? どんな提案、説明をしたら、確かにそうだ、となるでしょうか? 一円単位で厳しく分けたいわけではないです。私のお金で買った食材をタダで食べるのはどうなの、と思うし、風呂、トイレの回数も2倍です。そこにガス代だって水道代だってかかります。自分の分はちゃんと負担して、ということです。 話をして、嫌な空気になったらやだなぁという思いも少しありますし、考えすぎなのでは、一人分も二人分も大して変わらないのでは、とも思います。 欲しいものがあるので、普段私なりに工夫して貯金する努力をしています。 うまくいえないのですが、同居までいかず、でも人がよく来る、という生活の方、アドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 食費の節約法を教えて下さい

    食費の節約法を教えて下さい><; 夫婦二人なのですが、一週間の食費が目標の五千円をいつも越えてしまいます。 平日4日と土日どちらかの、週5日分の食費なのですが、一週間の献立を考え週末にまとめ買い、6~7千円かかってしまいます。 その食材は全て使い切ります。 在住場所は都内です。 例えば今日なんて、親戚の家に持って行く一品料理と、今日の晩御飯のカレー、ビールの材料、お餅などを買いに行ったら、もう五千円弱かかりました・・ 内訳は、筑前煮で千円ちょい、カレーで千円ちょい、ビール350ml×6本で千円ちょい、その他で千円ちょい(お餅\400、おせんべい2袋\300、冷凍うどん\120、卵、クリームチーズ)。 全て必要なものなのですが、どこをどう削ればいいのか全く分からないのでアドバイスお願いします・・

  • 彼氏が泊まりに来た時の食費

    私は一人暮らしなんですが彼は実家暮らしで毎週うちに泊まりに来てくれます。 1週間に2~4回のペースです。 土日は必ず来ますし、たまに平日も来ます。 外食する時もありますが その時は彼が9~8割、私が1~2割と言った感じです。 ですが泊まりに来てうちで食事をすると 彼の帰りは遅いので私が食材を購入してから一緒に家で食べます。 食費も一人暮らしなのでバカになりません。 先日の話しですが、私は美味しいお酒を寝る前に一杯飲むのが好きで 結構高めの日本酒を家に取り揃えているのですが、「値段の割に美味しくない」と言った時、私は一杯しか飲んでないのに彼が1本空けて「美味しくないって言うから全部飲んだよ」って言われました。 断ってくれたらまだ良かったのですが、勝手に飲むし、1円も払わないで毎回うちで飲んで、食べて、一緒に寝て、何も思わないのかな?と疑問に感じます。 以前付き合ってた元カレの場合は実家暮らしでしたが、毎週泊まりに来てたので、土日は一緒にスーパーに行って1週間分程購入してくれてました。 「食費大変だろうし、泊まった時の光熱費払ってないから」と、土日しか泊まりに来ていないのに私の為購入してくれてたので今の彼氏に驚いています。 外で外食した時も私は割り勘が嫌なので、私から誘った時は必ず奢るのですが、 彼はお会計の時に私から2000円とか3000円払わせます。 支払いがスマートじゃなくてあまり好きじゃありません。 家での食費は払わないのに外食でも負担させる彼氏ってどうなんでしょう。 女性が一人暮らしで男性が実家暮らしの方、会う度、食費はどうしてますか? 相手が一人暮らしで毎回泊まりに行くとき、食費が負担にならないように工夫している方がいれば、どんな風に支え合っているか教えて下さい。

  • 同棲における支出分担

    投稿させていただきます。 私(男)は33歳、相手(彼女)も同じ33歳です。 彼女とは1年3か月ほど付き合っているのですが、以前借金があったことがあり(現在は完済)彼女の貯金がほとんどない状態です。 デートを積み重ねる中では特に問題なく過ごしてきたのですが、1か月半ほど前より同棲を始めたところ毎月の生活費の支払いが ・私:家賃(8万程度。通信料込)、食費、電気代 ・彼女:ガス代、水道代、その他日用品 といったバランスになっており、一緒に出掛けた時の外食費や娯楽費は2対1の割合で私が多く払う等、全体的に私の出費の多い負担割合となっております。 同棲前は自分が我慢し出費すれば何とかなるだろうと考えていたのですが、今後結婚となった場合に結婚式や新婚旅行、子供のことも考えると私の負担がどんどん増えることを懸念しております。 また現時点においても、私が多く払っている分彼女は浮いたお金を返済に充てていると思うと私の心の中で納得いかない部分があるのも事実です。 ちなみに私は年収500万ほど、彼女は300万ほどです。 彼女はこれまでずっと実家暮らしで、毎月何にどの程度お金がかかるか意識したことがなかったようだったので、先日上記のように私の負担が多いことを相談すると「迷惑かけてごめんなさい」といったまま一時的にふさぎ込んでしまったこともあり、以降お金の話についてはできておりません…。 (同棲をやや勢いで決めてしまいまして、金銭感覚を教え込んだうえでお互いの合意点を見つけてから住むべきだったと反省しております…。) 今後、結婚に進むにあたっては、相手が嫌がったとしても金銭負担も改めて見直したうえで進むべきでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 生活費について教えてください

    大学生なのですが 今年の4月から、もともと祖父母2人暮らしのところに 下宿させてもらい、祖父母の家から大学に通っています。 食費、光熱費など生活費として1ヶ月に2万円わたしています。 アルバイトやサークルがあるので基本的にあまり家にはいません。 朝食はほぼ毎日食べてから学校に行って、 昼食はおにぎりを1つ家で作って持って行きます。 夕食は平日はほとんど家では食べていません(週1回食べるか食べないか)。 土日は朝食、夕食を家で食べています。 ご飯は私のために特別多く作ってもらっているというよりは 祖父母が食べているものを一緒に食べているという感じです。 朝食はご飯と味噌汁くらいです。 朝は7時半ごろに家を出て学校へ行き、 バイト、サークルがあるので帰ってくるのは平日だと23時から24時くらいです。 実質、家にいるのは夜寝るときです。 土日はだいたい朝早くから昼過ぎくらいまでバイトなので午後からは家にいます。 家にいるときは極力節電しようと思って すごく寒いとき意外は暖房は使いません。 テレビとパソコンが部屋にありますが、そんなに使っているほうではないと思います。 あとは水道代くらいでしょうか。 なにか買ってもらうということはないし シャンプー等の消費してしまうものは自分で買っています。 私が来てからお金がかかって困る という感じの愚痴をこぼしていたのを聞いて、 月に2万円では少ないのかなと心配になりました。 大学生が1人増えると 生活費はどのくらい変わってくるものなのでしょうか。 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに東京都です。 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。